dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

谷村新司さんを偲んで…
谷村新司さん死去。まだまだお元気でいてくれると思っていたのですがとても残念です。寂しいですね。
アリスの曲はテープに録音したりして聴いていました。
そこで谷村新司さんを偲んで、アリス又は谷村新司さんの曲で好きな曲を【1曲】だけ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山の回答ありがとうございました。
    久々にアリス、谷村新司さんの曲を懐かしく聴かせて貰いました。
    知らない素敵な曲も教えて頂き感謝です。

    ベストアンサーを一人に絞るのは心苦しいですが、昔から今も大好きで誰もが知っている「いい日旅立ち」をあげて頂いたぢぢぢぢぃさんにベストアンサーを…
    谷村さんも遥か遠くへ旅立ちましたね。
    谷村新司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

    ?si=7mY-4dAEdrZO400Y

      補足日時:2023/10/21 17:15

A 回答 (19件中1~10件)

「いい日旅立ち」百恵ちゃんのとはまた違う味わいがありました…合掌


https://www.google.com/search?kgmid=/g/1s05ntcxj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いい日旅立ち」は名曲ですよね。
私も大好きです。今年、数年ぶりにカラオケ行ってこの曲を歌いました。
ありがとうございました。
谷村新司さんが歌う「いい日旅立ち」です。
https://youtu.be/duH5sCjvV_w?si=AuQaCimJKSXWA2B-

お礼日時:2023/10/18 16:18

「今はもう誰も」くらいしか知らん


ギターでも弾けるけど、完全に練習用の曲でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その曲も好きです。
久々に聴いても自然と口ずさむことが出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 16:57

正直、アリスや谷村さんのファンというわけではないので、好きな曲は山口百恵歌う『いい日旅立ち』くらいです。



でも、思い出に残っている歌は多いです。

その一つ『陽はまた昇る』



【1曲】だけ教えて下さい、とあったのでルール違反ではありますが、ご容赦ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜「陽はまた昇る」の曲もありましたね。
心に染みる良い曲ですよね。
私も特にアリスや谷村さんのファンではないです。ただ曲が好きだから聴いています。
他には例のNSPやグレープなどもファンじゃないけど好きな曲は聴いていました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 14:35

Far away


    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Far away」初めて聴きました。
しんみりとした素敵な曲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 14:45

風鈴子.さんこんにちは。


「砂塵の彼方」(作詞:谷村新司)
私はこの曲が一番印象に残ってます。
最初に聴いたのは武道館のライブ盤でした。
シングルのB面だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

torayoshiさん、こんにちは。
こちらの曲は初めて聴きました。
若い兵士の切ないですが良い曲ですね。
あの頃は、B面にも良い曲結構ありたしたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/20 14:38

こんばんは。


とても驚いています。
まだまだ、歌声を聴かせて頂けると思っていたので。

一曲ですかぁ〜
選びきれませんが…

アリス 
冬の稲妻  ですねぇ。
今日、カラオケで歌いましたよ。
難しい曲。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。「冬の稲妻」大好きですよ。
へぇ〜「冬の稲妻」をカラオケで歌ったのですか?聴くのと自分で歌うのとでは又、違いますよね。私も今度アリスの曲、歌ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 21:58

既に出てますが


いい日旅立ち です。

アリスでは
遠くで汽笛を聞きながら

当時、姉が後に結婚した彼氏からプレゼントされたレコードがこの曲で、ラジカセでラジオから録音する事が多かったので、あまり多くないレコード所持の中の1枚でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょーごさんお久しぶりですね。お元気でしたか?「いい日旅立ち」も「遠くで汽笛を聞きながら」も2票入りました。
2曲とも大好きです。
私もラジカセで録音してましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 21:49

ふと思い出したのが『群青』





「終止符」も「君の瞳は一万ボルト」も、帰宅してから出そうと思っていましたが、先を越されました。
 78年~79年にかけて、アリスの歌はやけに頻繁にラジオから流れていた思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ曲でも大丈夫ですよ。
たまたま好きな曲が同じということなので…
「群青」の曲は知りませんでした。とても重みのある曲ですね。「連合艦隊」と言う大ヒットした映画の主題歌だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 16:04

すみません、もう一曲だけ・・


「君の瞳は10000ボルト」
堀内さんのソロ曲だったでしょうか。
作詞は谷村さんですね。
歌詞の中に「金木犀の咲く道を」というところがあり
とても印象的でした。
谷村さんは金木犀の時期に逝ってしまわれましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その曲は谷村さんの作詞だったんですね。
知らなかったです。10000ボルトだと感電しそうですよね。なんちゃって冗談です(笑)
金木犀って今の時期だったんですね。
ほんとに金木犀の時期に逝ってしまいましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 15:31

再投稿スミマセン



なかなか出てこないからこの曲も挙げてしまいます
「秋止符」


チャンピオン・涙の誓いと並ぶ、ヒットしたシングルの名曲
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「秋止符」も良く知ってますよ。
♪あの夏の日がなかったら
 楽しい日々が続いたのに〜♪
切なくて良い曲ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A