dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

谷村新司さんを偲んで…
谷村新司さん死去。まだまだお元気でいてくれると思っていたのですがとても残念です。寂しいですね。
アリスの曲はテープに録音したりして聴いていました。
そこで谷村新司さんを偲んで、アリス又は谷村新司さんの曲で好きな曲を【1曲】だけ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山の回答ありがとうございました。
    久々にアリス、谷村新司さんの曲を懐かしく聴かせて貰いました。
    知らない素敵な曲も教えて頂き感謝です。

    ベストアンサーを一人に絞るのは心苦しいですが、昔から今も大好きで誰もが知っている「いい日旅立ち」をあげて頂いたぢぢぢぢぃさんにベストアンサーを…
    谷村さんも遥か遠くへ旅立ちましたね。
    谷村新司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

    ?si=7mY-4dAEdrZO400Y

      補足日時:2023/10/21 17:15

A 回答 (19件中11~19件)

鈴.さん、こんにちは:;((•﹏•๑)));:サムイ


アリスを初めて知ったのは、♪ジョニーの子守唄だったかな?
一番、耳に残るのは♪チャンピオン

https://www.uta-net.com/movie/3066/

♪冬の稲妻の途中の英語詞も、インパクトが忘れられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕虹ちゃん、こんにちは。
一番、耳に残るのが「チャンピオン」なんですね。ニュースでもこの曲は流れていて、アリスのヒット曲でもありますね。
力強い曲で私も大好きですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 17:00

アリスの曲では「遠くで汽笛を聞きながら」が好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「遠くで汽笛を聞きながら」は私の中では上位に入るくらい大好きです。
まだ回答がなかったので私の好きな曲として補足にあげる予定でした。
ありがとうございました。

https://youtu.be/3QmRf6qAS80?si=L3uY3DFnDNvqUPJa

お礼日時:2023/10/18 16:49

曲ではないけど、「天才秀才バカシリーズ」と「今だから言える暗い過去」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 00:06

ちょうど昨日訃報を知りまして、フォーク質問に回答した中の一曲です。

最初に浮かびました。

涙の誓い
?si=ijSlHmI6gpOk0__L
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も訃報を知ってびっくりしました。
生前の映像を見てたらジィーンと来ちゃいました。今、フォーク質問見て来ましたよ。
1番上にありましたね。「涙の誓い」も好きな曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 16:32

『BURAI』


何故か、時々この歌が 頭の中でヘビーに何度も流れます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲は初めて聴きました。 
アリスって感じの曲ですね(当たり前ですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 16:11

『青春時代』 作詞はなかにし礼、作曲は都倉俊一。



森田公一の方じゃないよ。

深く浸みる歌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴いているうちに何となく思い出し、知っている曲でした。
長い間、聴いてなかったのでとても懐かしく感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 23:52

私は「ダンディズム」が一番好きです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲は知りませんでした。
すごく良い曲を教えて頂きありがとうございました。

https://youtu.be/S8pIZ7wGKsw?si=xEuXF5lAJYCWreCy

お礼日時:2023/10/17 22:37

アリスがほぼ無名(TVに出ない)時期に、学園祭で演奏してもらった。


とても謙虚な人の印象が有ります。
人としてファンに成りました。
それに対して、武田鉄矢さんは真逆な人でした。

好きな曲で谷村さんのソロの”昴”が海外でも普通に歌われるほどの
名曲かと。

共産圏でも歌ってもOKな曲は少ないバンド。
トークも危ないでしたから。

でも人柄は大好きでした。ご冥福を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「昴」は良い曲ですよね。
無名の時期にアリスに演奏してもらったのは貴重でしたね。
私もテレビを見て謙虚な人だなぁと思いました。中国では人気があったみたいですね。
上海にある音楽学院で、教授を務めた事もあるそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 22:29

やんたんのエロエロ話、エロ写真やビデオで一部屋借りたとか。

の印象しか有りませんが、帰らざる日々。バイバイアリスの谷村さん
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「帰らざる日々」は私も好きな曲のひとつです。
ありがとうございました。

https://youtu.be/o2hx4On-zBw?si=vE3O0q7ILj8TYD1p

お礼日時:2023/10/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A