![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
レコードを作ったり、CDを作ったりしたことのあるミュージシャンの方にうかがいます。
レコーディングのとき、プロデューサーやミキサーは、たぶん絶対的権力を持っていて、あなたが良いと思わないアレンジの演奏をするよう、催促してくることがあると思います。
そしたらあなたは、ライヴのとき、レコーディングした演奏とちがう、自分が良いと思うアレンジで演奏しませんでしたか?
もししたとしたら、ライヴの演奏こそがそのミュージシャンのほんまの演奏やといえませんか?
自分が良いと思う演奏をそのまんましているのですから。
音的にはCDのほうがすばらしいかもしれないけれど。
例えば、中村雅俊さんは“ただおまえがいい”をライヴで歌うとき、「またあーう、約束なーどすることもなく」と歌いますが、レコードと違いますよね。レコードでは「まったーう、約束なーどすることもなく」と歌ってますから。
レッドウオリアーズも、レコードの演奏とライヴの演奏は違いますよね。
質問は、ライヴの演奏こそがそのミュージシャンのほんまの演奏やといえませんか?
です。
お願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
以前 音楽の裁判在ったのでその事から
昨今は音源へ拘るアーティストさん
自分の作る音へ拘るらしく
関係者の独断で
とか無くなってて
著作権侵害されるとさもありなんで
とても怒りますけど
作曲した人が歌う歌手さんじゃなければ
ミキシングの人は作曲の人の気持ちを
音にしたいだろうから
歌手は作曲家作詞家の世界観の表現者で
在ることを越えてはならない
感じ在った感じですよね
オーディション等も課題曲在って
作った方の世界観を何れだけ忠実に
表現できたか?で合格したり
それから歌い続けることでその曲は
歌手の歌になり歌手さん独自の表現で
歌うんじゃないですか?
歌は、初めは作詞家作曲家のもので歌手の自由にはならへんけど、歌手が長い間歌い続けることで作詞家作曲家を離れ、歌手のものになるのではないかということですね。
自分の自由で歌うことができる日が来るまで、努力と辛抱というわけですね。
それもそうですね、歌手自身のグレードが上がれば、言いたいこと言えるようになりますからね。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
プロダクトとしての音楽を目指すならライブでも音源と同じかそれに沿った演奏をするでしょうね。
それでも、レコーディングプロデューサーの意向に不満があってライブでは思い通りに歌うとか演奏する、ということはあると思います。
昔からのロックバンドだとライブの度に演奏が違うなんてあたりまえのことで、時期によってアレンジ激変していることもよくあります。
録音のバージョンに不満もあるかもしれませんが、常に新しい演奏をしたいということが大きいと思います。
手練れだと、耳に馴染んだあのフレーズが聴きたいというファン心理を理解していてツボは音源通り、なんて人も多いです。
若いシンガーソングライターの崎山蒼志はギターの弾き語りでほぼ毎回コード解釈を変えてきたりして驚きます。
>それでも、レコーディングプロデューサーの意向に不満があってライブでは思い通りに歌うとか演奏する、ということはあると思います。
やはりですか。でも考えみると、80年代半ばくらいからのアーティストについては、自分がリスペクトする人をプロデューサーに選んでいたと思うんで、インストゥルメンタルの点ではあんまり不満はなかったかもしれませんよね?仮に自分の考えとは違っていても、それなりに良かったのではないかと思います。
また、考えてみると、80年代初頭くらいまでの歌手は、インストゥルメンタルに対する不満の前に、歌自体に不満があったのではないかと思います。
アイドルのアルバムはつまんない曲が多かったです。シャネルズにしてもしかりでした。甲斐バンドはそうでもなかったと思いますが。なぜそうかというと、制作期間が決められていて、その時間内に全部仕上げるようにしていたからやと思います。つまり、制作期間がめっちゃ短かったので雑やったんやと思います。そして、ライヴについても、歌手の方の希望を聞いてもらえはしなかったんやないかと思います。
西城秀樹さんはホップステップジャンプを歌うのがつらく、歌いたくなかったと言うてました。ヤングマンそっくりやったからです。
>録音のバージョンに不満もあるかもしれませんが、常に新しい演奏をしたいということが大きいと思います。
そうですね。レコードに不満があるわけではないけど、進化して変わってく、研ぎ澄まされて変わってくというのはあると思いますね。
「常に新しい演奏をしたい」ですか。おんなじことばっかりやってるのもつまんないんですかね?
>崎山蒼志はギターの弾き語りでほぼ毎回コード解釈を変えてきたりして驚きます。
hunaskinさんが驚くほどのものなんですね。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
レコードやCDを「オリジナルバージョン」
ライブ録音を「ライブバージョン」といいますが
えてして「ライブバージョン」の方が人気がある場合がありますね。
「オリジナルバージョン」は歓声や拍手等のノイズが無いのがいいところですかね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 演歌・歌謡曲 今の演歌や歌謡曲って、オケは演奏してますか? 1 2022/08/08 10:40
- クラシック ユーチューブで、ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏している動画についてお尋ねします 3 2021/12/14 01:09
- ジャズ Metropolisという曲 1 2021/11/22 18:37
- 作詞・作曲 作詞家の石本美由起のCDを教えて下さい?僕はこの人の懐メロが好きです!うちの両親は新しい歌謡曲しか聴 3 2022/05/28 03:32
- クラシック ラヴェル『亡き王女のためのパヴァーヌ』ピアノと管弦楽 2 2021/12/12 11:59
- 法学 知的財産法 著作権 Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に有料で貸与しようとしている場合 3 2022/12/05 16:39
- 楽器・演奏 自分は昔から感覚的なものが分かりません 人の楽器の上手い下手とか、音程とかです だからこそ、演奏会に 3 2022/04/03 20:41
- 法学 知的財産法 Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に貸与しようとしている。 Aの行為が著作権 1 2022/08/06 12:05
- 知的財産権 知的財産法 Aは音楽著作物の演奏歌唱が納められたCDを他人に有料で貸与しようとしている。 Aの行為が 2 2022/08/13 22:05
- 英語 英語の文章について 5 2021/11/01 22:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
作曲しました
作詞・作曲
-
パットマッグリンが弾いているレスポールの名称
楽器・演奏
-
作曲しました
作詞・作曲
-
-
4
長調の
邦楽
-
5
作曲しました
作詞・作曲
-
6
バックコーラスの仕組みについて
オーケストラ・合唱
-
7
音符の長さについて
作詞・作曲
-
8
クラシックギターを弾けなくなりました。エレキギターの購入は?
楽器・演奏
-
9
エレキギターの反りについて エレキギター初心者です。今日ふと6弦12フレットの弦高を測ってみると、5
楽器・演奏
-
10
作曲しました
作詞・作曲
-
11
音楽の仕組みについて (完全な自論です) 音楽は大別するとリズムと音(メロディやコード)の2つで成り
作詞・作曲
-
12
音を聞いたら、それをドレミで言えるようになるには、何か練習方法や習得方法はありますか。 練習方法や習
その他(音楽・ダンス・舞台芸能)
-
13
楽器を演奏する人って、アドリブで短い作曲は出来るの?
楽器・演奏
-
14
ビートルズの曲の中で、現代のプロ作曲家たちから1番「よくこんな曲作れたな…!」と感嘆の声を?
洋楽
-
15
このモンスターが出てくる映画の名前を知りたいです。うろ覚えではゴジラがこのモンスターを倒してたような
ファンタジー・SF
-
16
ピアノの音部記号のことで聞かせてね♪ スラーとタイの違いを聞かせてね? (=゚ω゚=)
楽器・演奏
-
17
作曲しました
作詞・作曲
-
18
映画に使われるCG
洋画
-
19
この方のお名前、わかりますか?
アイドル・グラビアアイドル
-
20
エレキギターについて
楽器・演奏
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バッハやベートーベンのピアノ...
-
フジコ・ヘミング について
-
音楽のテスト
-
歌唱や演奏なども「拝聴」で良...
-
TOKIOのバンド演奏はホンモノ?
-
聴き応えのあるヴァイオリニス...
-
アニメ等のサントラって誰が演...
-
Maroon5の前座の演奏について
-
テンポを一定にキープする音楽...
-
アルプスの少女ハイジ、オルゴ...
-
音楽コンクールは、結局学閥に...
-
ドボルザーク「新世界より」は...
-
辻井伸行のリアルな実力はどん...
-
皆様がお好きなバッハのの平均...
-
この音楽記号の名称を教えて下...
-
ティンパニ轟く終楽章の冒頭
-
謝辞
-
音楽
-
人の歌声や演奏を聴いて感動する時
-
クラシックやロック歌手がライ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フジコ・ヘミング について
-
辻井伸行のリアルな実力はどん...
-
あなたが好きだった歌番組は何...
-
JASRACの音楽教室裁判について
-
ピアノの曲を聞き慣れた方に質...
-
YouTube(カバー曲演奏)動画っ...
-
クレンペラー 再生速度
-
ビッグバンド スタンダードナン...
-
「いつか王子様が」を王子さん...
-
歌唱や演奏なども「拝聴」で良...
-
クラシック
-
村田夏帆を聴いてからはもう他...
-
サンマルクのピアノ演奏
-
関ジャニ∞の演奏はエアなのです...
-
生演奏の費用はいくらが妥当で...
-
SPI 非言語 解説お願いします
-
ベートーヴェンの著作権はあり...
-
HIMARIさんの演奏でツィゴネル...
-
テンポを一定にキープする音楽...
-
クラシックコンサートのマナー
おすすめ情報
やっぱり、レッドウオリアーズは関係ないですね。レコードのプロデューサーもリーダー、ライヴで演奏するのもリーダーやったから。レコードとライヴが違うわけはただ、オーバーダビングできないし、ライヴでは楽器が3つしかないからっていうだけですね。
まだ募集中でしたわ。