アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見や講演などを聴くことの謙譲語は「拝聴」。
歌唱や演奏などを聞くことも拝聴で良いですか。
もっと適切な言葉がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

拝聴するで良いと思います。

他には鑑賞するかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 10:03

敬意をこめて言う場合はそういう言い方で良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 16:59

おかしいかどうか、は


人々の使用頻度が決めることなので、
数学や物理学、化学のように

「これが絶対に正解」というのはなくて
100年後の正解と今の正解は違うのですが

鑑賞させていただく、で今現在は問題無いと「思います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/25 13:00

音楽の場合は鑑賞という単語を使うことが多いので


拝聴でも適切でしょうが
鑑賞する、を謙譲形にした方が
ナチュラルな感じがしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鑑賞の謙譲形は何かとうかがいたかったのですが、鑑賞させていただく
?
それもちょっとおかしな表現と思いました。

お礼日時:2023/12/25 11:21

はい、「拝聴」で良いです。


偶然耳に入ったのなら「拝聞」ですが、集中して聞くわけですから「拝聴」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで良いですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A