アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーヴェンの著作権はありますか?教えて下さい

A 回答 (4件)

ありません。


現在の著作権は、著作権者の没後50年までです。従って1827年に亡くなったベートーヴェンの著作権はすでに消滅しています。
(著作権に関する国際条約は1887年のベルヌ条約が最初なので、ベートーヴェン(1770~1827)の生存中にはそういう権利は確立していませんでしたが)

戦争に対する「戦時加算」というのもありますけどね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82 …
https://www.jasrac.or.jp/senji_kasan/about.html


ベートーヴェン自身のものではありませんが、「楽譜」や「演奏」に対しては「出版社」や「演奏者」「CDなどの製作者」のもつ著作権も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細について回答ありがとうございました。充分に勉強になりました。

お礼日時:2020/05/24 15:04

ベートーヴェンが作曲したとみられる楽曲は、1曲を除いてすべて著作権の保護は切れています


その1曲は、10年位前に発見されたものですので、あまり知られていないかと

ちょいと昔のニュースだけど、続報が見当たらない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/05/24 15:06

楽曲そのものに著作権はありません。


ですがオーケストラ等が演奏したものだと、著作隣接権がある場合がありますから、ネット公開する動画のBGMに使う場合きちんと確認は必要です。
https://isum.or.jp/copyright/oshiete/013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『著作隣接権』勉強になりました。

お礼日時:2020/05/16 21:27

モーツァルトやベートーベンなど昔の作曲家が創ったクラシック曲の保護期間はすでに切れています。


但し、演奏している人やレコード会社ごとに、著作隣接権について利用許可の確認が必要になります。

参考まで。
https://isum.or.jp/copyright/oshiete/013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/05/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!