プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師が手本で演奏するのには著作権がかかる。らしいですが、
なら、音楽教室で手本を聞かずに演奏しろってことなのでしょうか?

見本なしに教育しろっておかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちょうど、それを扱った小説を読んでいて、
    JASRACは音楽文化を衰退させる銭ゲバ組織だなと感じ質問した次第です。

      補足日時:2024/04/15 12:18

A 回答 (7件)

幾らかはわかりませんが、1曲の使用料金を月いくら、とかの支払い方法みたいなので、ちゃんとした音楽教室なら毎年JASRACやNEXTONEと契約をして使用料を支払ってるのではないかと。



なので1フレーズでも曲全遠しでも何度でもお手本に弾いてあげられる筈です。

JASRACなど音楽管理団体の仕組みに問題がないわけではありませんが、個人で著作権を管理するよりも、団体に任せた方がしっかり管理してくれるので、不便さを我慢して皆さん管理団体にお願いしてるのだと思いますよ。

でないと他の回答者さんたちも仰っているように、音楽を作った方たちが食べていけないですし、新しい音楽を作ることもままならないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1で30分の講義を受けてる人なら、月250円受講料に上乗せされるわけですね。
習う曲でそんなことはされないだろうから、演奏自体が習えない。
あるいは、予め上乗せされるので、習うこと自体のハードルが高くなる。触れる機会を失われる。

作曲家にとっては、後発の音楽家が出なければ食い扶持を侵される心配がないなら、
いなくなるに越したことはない。ということですね。

お礼日時:2024/04/16 22:38

>いちいち習うたびに支払えとは思わないね。



そうですか・・・
貴方は作曲家でその収入で生活していても同じことが言えますか?
作曲が仕事(収入源)なのに、対価を貰わずに
どうやって生活するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1フレーズ見本を見せたらいくら取るんです?
一回見て弾ける人ならまだしも、何回も何回も見ないとわからないやつは、
一曲引くのに著作料で何万払うことになるの?

それは、音楽に税金かけるのと同じだね。
税金はなぜかけるか分かる?

制限するためだよ。

音楽に税金を掛けるってことは、音楽に触れることを制限するんだよ。

そんな、練習さえ制限して、音楽を衰退させないと生活できない程度の作曲家は、存在しなくていいよ。

NSCに入った芸人全員お笑いで生活できないのはおかしい。というような理論だし。

お礼日時:2024/04/15 21:30

教育で金儲けするなら対価を払えと言うことです。


自分の感覚では音楽教室が銭ゲバ組織です。

銭ゲバって懐かしいことばですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、習うなってことですね。

お礼日時:2024/04/15 21:15

楽譜を購入しないことも多いです。


市販の楽譜は、教材として使いにくい。
先生が耳コピなど。

また、いちいち習うたびに支払えとは、言ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。レッスンの度、1フレーズ見本を見せてもらうたびに、払えってんでしょ?
弾くなってのと変わらないよ。それとも、一回聞いて完コピしろって?

お礼日時:2024/04/15 21:14

あなたが作曲した曲が、教室で使われ、教室には、


その曲を教えてもらえるから、生徒が集まる。
それでも、あなたは、教室に無料で使われていいですか。
JASRACは代行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを教わるのに楽譜は購入するでしょう。
いちいち習うたびに支払えとは思わないね。

それは、曲に触れ合う事自体を制限する行為だからね。余程困窮した可愛そうな人だとは思うけど。浅ましく見える。

お礼日時:2024/04/15 16:07

> 教師が手本で演奏するのには著作権がかかる。



ちがいます。「演奏するのには著作権がかかる」んじゃなくて「演奏するのは著作物の利用に該当する」んです。なので、原則は著作者の許諾が必要。しかし著作者にしてみればそんなのヤッテランナイために、Jasracに代行を委託している。だからJasracに申請すると使用許諾が与えられ、対価として使用料を納付する。

> 音楽教室で手本を聞かずに演奏しろってことなのでしょうか?

ちがいます。手本を演奏するにあたっては、あらかじめJasracに申請してお金払っえってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

譜面の購入でお金を取り、演奏でお金を取る。2重取りですね。
要は金持ち以外は音楽をするなってことだね。

お礼日時:2024/04/15 14:11

オカシイからトラブルになってるかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/04/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A