『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベートーベンの肖像画の写真を使ってポスターを作りたいんですが、
教科書に載ってる、一番メジャーな肖像画の版権ってどこが持ってるんでしょう??
オーストリア観光局にはもう問い合わせたのでそれ以外で、ご存じの方いらしたら教えてください!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベートーベンの没後年数を考えれば、肖像画を描かれた画家もすでにお亡くなりになって久しいと思われます。



日本では、絵画の著作(財産)権は、作家の死後50年で切れます。
そして、「ベルヌ条約」と「万国著作権条約パリ改正条約」によって、海外の著作物を日本国内で扱う場合は、日本の法律に従えばいいことになっています。

↓条約
http://www.cric.or.jp/db/z.html

第二次世界大戦の時に、日本と交戦状態にあった連合国の著作物については、戦争によって著作権保護期間が中断されたと見なされているので、約10年ほど保護期間が延長されていますが、ベートーベンの世代には全く関係のない話でしょう。


さて、本題です。

日本では、著作権の切れた絵画の画集や写真集は、著作物として保護されないので自由に使用していいことになっています。(彫刻などの立体的なものは、写真をとったカメラマンに著作権が発生しますので注意)

↓名画の複製写真も写真の著作物として保護されますか?
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#3


ということで、あなたは誰に使用許諾などとることなく、肖像画の写真をポスターに自由に堂々と使ってください。

ただし、著作権とは別に【著作者人格権】というものは存在します。


国内法令>>著作権法 第二章 著作者の権利 >>第五節

(著作者が存しなくなつた後における人格的利益の保護)
第六十条 

著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。ただし、その行為の性質及び程度、社会的事情の変動その他によりその行為が当該著作者の意を害しないと認められる場合は、この限りでない。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_5


そのため、著作者が生きていたとしたら当然認めなかっただろう思われる使用方法、肖像画に酷いい落書きをしてポスターにする……などの行為はやめておいた方がいいと思います。
そんなことは、されないでしょうが。

↓詳しいことはこちらで
※社団法人 著作権情報センターhttp://www.cric.or.jp/

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#3,http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_5
    • good
    • 1

No3



今回の質問には直接関係ないのですが、誤解される表現だと思ったので修正します

>日本では、著作権の切れた絵画の画集や写真集は、著作物として保護されないので

>日本では、著作権の切れた絵画の複製写真などは、著作物として保護されないので


画集の場合、それぞれの画像の著作権が切れていればピックアップして使用することはできますが、画集となったものは、「編集著作物」と認められることもありますので、著作権の切れた絵画ばかりの画集であっても、一冊丸々コピーして出版することなどは禁じられています。

↓著作物にはどんな種類がある?

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#3
    • good
    • 0

具体的な画家の名がわからないので回答できませんが、


その画家の死後50年を経過していたら、著作権切れ
です。ベートーベンの肖像画なら、すでに切れていますね。
つまり、教科書や印刷物からスキャンして使用しても
権利の侵害にはあたらないということです。
版権と言うのは、出版権のことだと思いますが、絵の
所有者の権利の一つがそれです。
それは、絵を直接撮影する場合には、使用料を請求できるということです。
または、所有者が作品を撮影した写真を貸し出す際の使用料も同じです。
ここで気をつけなければいけないのは、著作権切れだから
といって何でもOKというわけではありません。
作家がもし生きていたら、嫌がると思われるような行為は
(例えばモナリザを出っ歯にしてしまうなど)著作権法に
引っかかりますので注意しましょう。
    • good
    • 0

制作者のシュティーラーは19世紀の画家ですから、既に没後50年はゆうに経過しており、既に著作権は消滅(パブリックドメイン)になっているような気がします。

よって、版権者もいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【坂本竜馬などの歴史上の人物の肖像権は?】

題名通りでございます。

ある製品のデザインで坂本竜馬の肖像の印刷を
利用したいと考えております。
販売も検討しています。
その肖像(原画)として使用を検討しているのは、
教科書等の挿絵です。

現存しております俳優やスターの方の肖像を
スキャンするのは無論、違法であると承知しています。

しかし故人であり歴史上の偉人の場合はその肖像権は
どうなるのか、疑問に思いました。
坂本竜馬を始め、歴史上の人物の画像を
商品としてスキャンし、印刷することは違法なのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

故人の肖像権がどうなるのか、まだはっきりとした判例はありません。

学説では故人には肖像権はない、とする説があるのですが、肖像権自体が明確な法律上の根拠がある権利でもないので、裁判所の今後の判断次第ではどのような結論が出てもおかしくはありません。

ですので、残念ながら、はっきりとした回答はできないのです。

しかし、そもそも肖像権というのは、(1)ある人のプライバシーを守る権利と、(2)ある人が自分の容姿を利用して経済活動を行う権利を定めたものです。

芸能人の写真を無断使用することが肖像権侵害だというのは、(2)の権利を侵害するからです。芸能人は容姿を売ることが商売ですから。

これを坂本竜馬について考えてみると、坂本竜馬は別に自分の容姿でお金を稼いでいたわけではありませんから、坂本竜馬の肖像を使用することにより坂本竜馬(の遺族・子孫)に何らかの損害が出るとはおもえません。

また、すでに一般的に出回っている写真を使用するのであれば、上記(1)のプライバシーの問題もないでしょう。

ということで、個人的には、肖像権侵害となる可能性はほぼない、と考えます。

以上が肖像権の話ですが、著作権についても検討します。

もし質問分の「教科書の挿絵」というのが、坂本竜馬の「写真」であるのなら、その写真を撮影した人に著作権が発生しているといえますが、著作権は旧著作権法では死後30年、現著作権法でも死後50年で消滅しますので、その写真の著作権も間違いなく消滅しています。自由に使用してかまいません。

なお、写真の所有者は著作権に関してはまったく関係ありませんので、所有者の許可などは必要ありません。著作権法46条は著作権切れの著作物とは全然関係ない条文です。

ただ、もしその「教科書の挿絵」というのが、竜馬の写真をもとに誰かが書いたイラストというのであれば話は全く変わってきます。誰かが新しく書いたイラストであれば、その人にまた著作権が発生するからです。その場合は、商品に利用すれば著作権侵害になります。

故人の肖像権がどうなるのか、まだはっきりとした判例はありません。

学説では故人には肖像権はない、とする説があるのですが、肖像権自体が明確な法律上の根拠がある権利でもないので、裁判所の今後の判断次第ではどのような結論が出てもおかしくはありません。

ですので、残念ながら、はっきりとした回答はできないのです。

しかし、そもそも肖像権というのは、(1)ある人のプライバシーを守る権利と、(2)ある人が自分の容姿を利用して経済活動を行う権利を定めたものです。

芸能人の写真を無...続きを読む

Q偉人の写真の著作権について

古い偉人に肖像権、著作権はありますか?
教科書の写真に落書きをするように、偉人(例:伊藤博文、土方歳三、沖田総司)の画像に加筆修正を加えてネット上にアップロードするのは何らかの規約に引っかかりますか?
また、そのような画像を非営利で誌面の載せたり大勢の人が見る所に置いたり、公共の電波に流したりするのは違法なことでしょうか?
著作権の問題でよく分からなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は写真ということなので、画像の改変とした場合に、2つの観点があります。

1.著作権: 教科書の写真を含めて、一般に写真にはある意図が反映されていれば著作権が認められることがあります。
つまり写真の撮影者に著作権が生じます。その場合撮影者の著作権は、現在は、撮影者が死去してから50年間は保護されます。それ以降は許諾無しにその写真を使えることになります。一方で、著作者人格権というのがあり、例えば、同一性保持権やその撮影者の氏名表示権などがあります。通常、人格権は死亡によって保護されなくなるのですが、著作者人格権については著作権法第60条により、生存しているとした場合と同様の権利が認められ、この保護期間は理論上は永久です。
権利とした場合に死亡した著作者の権利は遺族等に引き継がれるわけですが、場合によっては国家が引き継ぐことになります。著作権法第115条および116条が関係しています。
例えば、伊藤博文は1909年に暗殺されたとされていますが、仮に、1900年に肖像写真が撮影されたとすれば、その撮影者がその時から50年間生存し1950年に死亡したとすれば、2000年には著作権の保護期間が切れます。しかし、写真に「加筆修正」を加えるなどの著作者人格権については保護が続くと考えられます。
言わば死者の人格権を認める考え方は、文化的遺産として国家が保護するという考え方に立っています。例えば、ダビンチのモナリザに髭を書き加えて公表するなどは、人類一般からは肯定的な感情は得られないと考えられます。

2.肖像権: 肖像権は日本の法には定めがありませんが、判例で積み重ねられています。肖像権も人格権と考えられ、死亡により保護されなくなるとの考え方があります。また、肖像権には財産権の側面もありますから、時には写真が商標になる場合もあります。
一方で、被撮影者の人格権の保護については、刑法第230条(名誉棄損)の定めがあり、また、刑事訴訟法第233条に「死者の名誉を毀損した罪については、死者の親族又は子孫は、告訴をすることができる。」と定められているように、子孫であっても告訴が可能です。

ご質問の場合は、どのような態様での利用か不明ですが、以上のことを参考にされると良いのではないでしょうか。

ご質問は写真ということなので、画像の改変とした場合に、2つの観点があります。

1.著作権: 教科書の写真を含めて、一般に写真にはある意図が反映されていれば著作権が認められることがあります。
つまり写真の撮影者に著作権が生じます。その場合撮影者の著作権は、現在は、撮影者が死去してから50年間は保護されます。それ以降は許諾無しにその写真を使えることになります。一方で、著作者人格権というのがあり、例えば、同一性保持権やその撮影者の氏名表示権などがあります。通常、人格権は死亡によって...続きを読む

QCとかRの丸囲い文字、どうやって入力するのですか?

会社名とか、登録商標とかの時に使うと思うのですが、
「C」「R」を丸で囲っている文字、ありますよね?

あれを使いたいのですが、どのように入力すればよいのでしょうか??

教えてくださいっ!

Aベストアンサー

Wordだと、
メニューの[挿入]→[記号と特殊文字]で、[特殊文字]タブを選ぶと一覧がでています。

「C」は、Alt+Ctrl+C
「R」は、Alt+Ctrl+R

他の文字も○囲いにしたければ、
メニューの[書式]→[拡張書式]→[囲い文字]で、その文字を指定します。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q音楽室にはってある肖像画

昔よく音楽室に貼ってあったような
音楽家の肖像画を探しています。
どういうところで取り扱っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、石丸電気でレコードを買ったときのおまけについてきました(ポスターのかわりにもらった)が、1枚500円もするんですね。何に使われるのかわかりませんが、肖像権もないことですし、カラーコピーした方が安上がりのような気もします。
参考URLのようにイメージでとりこむのです。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%EF%BC%A2%EF%BD%85%EF%BD%85%EF%BD%94%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%96%EF%BD%85%EF%BD%8E&ie

Q音楽室にいた作曲家

みなさん、こんにちは。
突然ですが、皆さんの記憶に残っている範囲で、
学校(小・中・高問わず)の音楽室にいた(つまり肖像画が貼ってあった)作曲家を教えていただけませんか?

ちなみに自分の卒業した小学校には15~20人くらいずらーっと並んでいたのですが・・・

(確実なのは)ベートーヴェン・ブラームス・ロッシーニ・シューマン・ショパン
         グリーグ・チャイコフスキー・メンデルスゾーン・滝廉太郎
         山田耕筰・宮城道雄

(自信なし)モーツァルト(←記憶にないのですが、絶対いますよね)
       バッハ(←こちらも絶対にいたと思うんです)
       リスト(いなかった可能性大)
       
当時はクラシックなど興味なかったのですが、顔だけは何故か覚えていました。
あと(質問とは直接関係ありませんが)中学校で鑑賞したシューベルトの『魔王』がかなり印象に残ってます(笑)


お暇な時に答えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こうした音楽家の肖像画は教材として販売されているものなので、
そこから調べれば、確実ではないでしょうか。

http://www.pianoforte.co.jp/kyouzai.htm
例えば、上記には、世界大音楽家肖像画集というものがあります。
----------------------------------------------------
パレストリーナ  コレルリ  ヘンデル  J・S、バッ ハ  グルック
モーツァルト  ベートーヴェン  ウェーバー  ロッシーニ
シューベルト  ベルリオーズ  メンデルスゾーン  リスト
ヴェルディ  ブラームス  サン・サーンス  チャイコフスキー
グリーグ  リムスキー・コルサコフ  プッチーニ  ラヴェル
滝廉太郎  山田耕筰  中山晋平  弘田龍太郎  宮城道雄
----------------------------------------------------
以上が肖像画になっている人物です。

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング