プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔王の演奏形態はなんですか?という問題が出て答えは「ドイツリート」でした。ほとんどの子が「独唱」と答え間違えたそうです。そのこたえについて担当教師に聞いても意味がわからなかったとのこと。どなたか詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ググれば普通に出てきましたよ。


https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8 …

ただ、この説明を読む限りは明らかに「演奏形態」ではないように思います。「ドビュッシーの『海』の演奏形態は?」という問題に「フランス近代印象主義です」「象徴主義です」等とは答えないでしょう。「管弦楽」「三管編成」等と答えます。それと同じ。
あと「リート」という答えでいいなら「(ドイツの)歌曲」でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この教師は「演奏形態ではないですよね」と言っても聞く耳を持たないようです。
実はこの問題だけでなく相当数のヘンテコ問題を各学年で出しているようで「もっとも点数が取れない先生」(自分の頭の中だけに答えがあるから)と言われているとうちの子が先輩方から聞いてきました。
なんとほかのクラスのお母さんから聞きましたがクラスによって定期テストの回答が違う(問題は同じ)ということも発生しているそうです。

もう何を言っても無駄なのであきらめていたのですが、魔王については本当はどうなのか知りたかったのです。調べても調べても「ドイツリート」は違う気がしたので・・・。

「ドビュッシーの『海』の演奏形態は?」という例はすごく分かり易かったです。

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!