プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キングダムハーツのロクサスが好きなのですが、DSの358しかやってないのでその後が知りたいです また、358の最後は、記憶が消されたのでしょうか?ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (2件)

次回作やりましたが幻像みたいな形で出てましたよ。

ロクサスとゆうよりソラが町の風景を思い出してた感じが...
間違ってたらすいません
    • 0

えっと、ネタバレだと思いますがそれでもよければ。

そもそも「358」は一作目である「キングダムハーツ(無印)」と「キングダムハーツⅡ」の間の物語で、「COM」とほぼ同時、厳密にいうと「358」のほうが少し遅れて進行しています。「(無印)」にて、主人公のソラはハートレスとなってしまい、ソラのノーバディであるロクサスが生まれました。しかし、ソラが人間に戻るのがあまりにも速かったせい(他にもいろいろ理由はあるようですが)で、本来オリジナルであるソラと同時に存在できないはずのロクサスが残る結果になったわけです。言うなれば世界のほうがバグってしまっているのです。

「358」でⅩⅢ機関を裏切る少し前、「COM」にて図らずも同じく機関を裏切ったナミネは、ソラのばらばらにされた記憶をもとに戻すためにソラ、ドナルド、グーフィーをコールドスリープしましたが、さまざまな要因からソラの記憶を完全に復元させるには「ロクサスが存在したという記録ごと」消滅してソラとひとつになる必要が出てきたのです。機関に恨みを持つ包帯の男ディズと、ソラを助けたいリクはナミネと協力しロクサスを捕らえ、ソラへ還すための準備を整えるためと機関からロクサスを隠し守るため「偽りのトワイライトタウン」にロクサスを、記憶を消した状態で閉じ込めました。ここまでが「358」でロクサスの身に起こった事件の全貌です。

「Ⅱ」の冒頭は、記憶を失ったロクサスが「トワイライトタウンに暮らす普通の少年」として夏休みの7日をすごし、結果的に真実を知ってしまい、未練を抱きつつもソラに還るストーリです。この最後の7日と「358」日を足すことで、ロクサスの「365日=1年間」物語は幕を閉じてしまいます。また、金髪のロクサスがソラに戻った影響が色濃く出ているのか、「Ⅱ」の期間のソラは髪が金色がかって見えます。

ロクサスの存在を知っている存在は少ないです。融合したソラもロクサスの記憶は継ぎませんでしたし、「トワイライトタウン」の友達でさえ、街自体が「偽者」だったために「本当のトワイライトタウン」に住む「本物」の彼らはロクサスのことは知りません。ですが、ロクサスが「偽者」の友達と繋いだ縁は本物であり、目覚めたソラが「本物」の彼らとの別れにに涙を見せ、「本物」の彼らもソラに懐かしさのようなものを感じたようです。

融合したロクサスですが、完全に消滅したわけではなくソラの中で冒険を見ていたようで、最終決戦間際で心の中でソラと対決、その後カイリの中のナミネと再会し、ソラへと完全に還っていきました。

ロクサスの記録はシナリオ上、人々の記憶から抜け落ちていったのですが、王様や、おそらくは「コーデット」のデータ世界のソラの活躍(厳密にはジミニーメモ)、そしてソラとの絆がロクサスの記録の一部を覚えていたらしく、「DDD」ではソラが幻とはいえロクサスに直接邂逅し、「ロクサスはロクサスとして存在するべきだ」等の発言をしたことから、ソラもロクサスがどういった存在でどういった運命を辿ったのかを「DDD」時点では知っているようです。

現時点のロクサス記録はこんなところですね。ソラに帰ってしまったロクサスが復活するのは難しいですが、「DDD」のオープニングにて、黒幕であるゼアノートに立ち向かうソラ達側にロクサスも登場します。
 また、ここからは完全に噂なのですが、「Bbs」のラストエピソードには、最後に今までのシリーズで救われなかった一部の登場人物がソラの名前を呼ぶシーンがあります。その中にはもちろんロクサスも。これは時系列を無視したシーンであり、おそらく何らかの暗示なのですが、ソラの名前を呼んだ人物達は、ソラの活躍によって今後救い出される人物なのではと言われています。このシーンで登場したのにも関らず、ソラの名前を呼ばなかったアクセルは「DDD」にて人間に戻りソラの仲間になります。用はアクセルはもう救われていたから名前を呼ばなかった、という解釈らしいです。
 つまり「ロクサスはソラを呼んだ」=「今後ロクサスはソラに救われる」=「ロクサス復活もありか?」となっていますね。

かなり長くなりましたが、まだまだロクサス関連の話は多くあります。とくに「ソラ」のノーバディである「ロクサス」の髪の色がなぜ金髪なのかとか、なぜ二本のキーブレードを同時に扱えるのかとか。ロクサスについてもっと知りたいなら「Ⅱ」、出番は少ないですが補足的に「Bbs」「DDD」をプレイされるのもいいかと。

私もロクサスはお気に入りなので「Ⅲ」ではぜひ救われてもらいたいですね!
    • 1