アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP環境でファイルメーカー5.0を使っています。例えば小遣い帳を例に挙げます。「日付」「カテゴリ」「内容」「金額」のフィールドを作成したとします。カテゴリでは「食費」「書籍」「飲み代」「その他」というふうに項目を設定し、カテゴリフィールドでポップアップ設定します。1ヶ月間入力した後、食費・書籍・飲み代・その他別にそれぞれいくらかかったかを表のレイアウトで一覧したいのですがどうすればよいでしょう。 ひとつひとつの項目毎に検索をして合計表示させる方法はわかるのですが、一つのレイアウト内に各項目ごとの集計を表示させる方法がわかりません。可能・不可能も含めてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番簡単なのは、集計フィールドと小計パートを使って、プレビュー画面で見ることです。

「金額」の集計フィールドは、もう作られているのですよね。

小計パート(ソート対象は「カテゴリー」)を挿入して、その中に集計フィールドを置いて下さい。
ブラウズモードにすると、このパートは見えません。

プレビューモードにして、カテゴリーでソートしてみて下さい。
カテゴリー毎に合計された金額が表示されるはずです。

月毎に表示したい時は、該当月だけ表示させておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうでしたか。プレビューで見ればいいんですね。できちゃいました。とてもうれしいです。ありがとうございました。