電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問
電車の中で化粧して何が悪いのですか?

電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか?

電車の中で誰にも迷惑をかけるわけじゃないんだし、法に抵触するわけでもないです

電車内の化粧に目くじらをたてる人は、具体的にどういう害を被ったのですかね

電車の中で化粧されるのが嫌と言う人は自分の世界の中でしか生きられない、温い環境で育ってきた他人の事情を慮れない可哀想な人だと思いますけどね

どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

僕は迷惑とはあまり思わないので

参考になれば
臭いや、粉が飛んだりとか
したら、迷惑かもしれませんね
あと、僕は男なのでわかりませんが
化粧は恐らく精密作業(イメージですが)
なので、人が当たったりしたら
化粧が失敗して取り返しのつかない
ことになったりとか
アイラインなんかしてて
目を刺したりしたら
危ないのではないでしょうか

ただ、品がないとか、家でするべきとか
そういった意見は気持ち悪いですね
考えてみたら、女性の化粧は
時間もかかるし、かと言って
身だしなみとしても
一般的に必要(男性で言うとこの
髭剃りだと思ってます)
なので、しなくてはならない
だとするなら、電車での
化粧は仕方ないし
効率は良いと思いますよ

因みに、みっともないとか
品がないとか言っている方は
恐らく、常識に囚われた
思考停止した方ばかりだと思います
だって、言い分からして、
合理的な説明がないでしょ?
てか、ハッキリ言って
バカばかりなので、
基本シカトか、聞き流しで良いかと
「電車内の化粧」に罰則とかないと
思うし、「時間を有効に使うために
している」と言われたら
行動の自由と言う意味では
立派な「合理的な理由」では
ないでしょうか?

なので、結論は
周りに注意しながら、
粉のまき散らしや臭いに配慮し
危険や失敗が無ければ
良いのではないかと思いました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに電車内での化粧反対派の意見は説得力が皆無なものが多いです
一刀両断してくださってありがとうございます

この間久しぶりに電車に乗った時、化粧をしている女性を見ました

『あっ 化粧している』
と思っただけ …あとは マナーとか 正直 何も思いませんでした。
    • 0

確かに迷惑は掛けてはいません。

しかし、人によっては化粧する姿を見て不快に思ったり、何で家でして来ないんだと思う人もいるかも知れません。電車は公共の場です。色々な人が
見ています。色々な考え方の人がいます。やっている内容では無く普通に
考えて電車は乗り物です。移動手段です。もし、電車の中で食事をしたらどうでしょうか?それは駄目ですか?
皆さんが見てどう思いますか?
やはり、マナーと言うのが有ると思います。
法律に違反していなければ何をやってもいい訳では有りませんよね!
電車の中は公共の場です。
これを考えれば答えがでると思います。最後に、中には化粧しても関係無いと思う人もいるでしょう。
やはり、内容では無く普通に考えれば
電車は乗り物なのです。

因みに私は化粧してもその方には指摘は出来ません。なぜなら違反行為では
無いからです。
回答になっていれば嬉しいです。
    • 0

品が悪いんですよ。

日本人女性の格が下がるから迷惑だと言ってるんじゃないでしょうか?
    • 0

電車は、大勢の人が、いるし少し迷惑なのでは?

早起きして家で化粧したら?
と、思いますが
    • 0

私はそこまで悪くないと思います。

散らかしたり汚したりしなければ迷惑もかかりませんし。
ただ、「電車の中での化粧はマナーが無い」と昔から言われてきたので、自分は害を被ってなくても「迷惑だ」「マナー違反だ」と思う人が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
大多数の人が「電車の中での化粧はマナーがない」という言葉に洗脳されてるのですね

僕も別に電車の中で化粧するのはいいと思う。

男性がヒゲそっていたら僕は目くじら立てると思うけど。別に僕は化粧している女性を見ても何も思わないよ
    • 0

私は、化粧をしている人を見ると、迷惑と思っている人を無視した自己中心的な人だと思います。

そう思う故にある程度不快です。

一番貴方が気付いていないのは、化粧の為に座席や場所を専有している事だと思います。

確かに一人分のスペースならいい、と思っているかもしれませんが、その席を必要としている人に
席や場所を譲ったりする事はできますか?
特に化粧中は場所を譲れないんじゃないでしょうか?
誰もが座席を譲るのではないにしろ、公共の場所に近いので完全に専有する行為はマナー違反だと思います。

初対面の人に対して一部でも不快に思わせる行為というのは貴方が気付かないところでもいろいろあるんじゃないでしょうか?
    • 2

男性が電車でひげ剃っていたらどう思います?

• 0

>電車の中で化粧して何が悪いのですか?

う~ん、頭?
    • 3