アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の話ですが、品川プリンスホテルに宿泊した時に、チェックイン前にホテルに行ったら「今回は追加料金を頂きませんので、次回からは14:00以降にチェックインお願いします」と言われました。

アーリーチェックインに追加料金が掛かる理由は人件費が掛かる理由みたいですが、チェックイン出来たということは、本当は清掃が終わってるのに、金取るつもりだったんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

知恵袋に書くとしつこいと思われるので、あえてここに書きました。
清掃が終わってる場合はお金を取らなくてもいいのでは?

A 回答 (4件)

世界中で日本だけが、ホテルのチェックイン時間を厳守している国です。

世界常識では、午後2時以降には予約していた部屋は準備されているという意味で、前夜の締めが終わる(夜勤終わりで朝に出勤者に業務受け渡し後)であれば、部屋が空いていれば追加料金などなしで利用はできます。もし、朝食付きであれば、朝食代だけは請求されるとこが多いです。

ところが、日本では午後2時、チェックアウトは正午なと決めて、それを守るのが常識としてしまったことです。オリンピックで海外からたくさんの外国人が来れば、苦情が出まくるでしょうね。

この間、HYATT REGENCY HOTELに午前5時半到着、そのままチェックインして、翌日出発便が午後8時なので午後6時ごろまでいたいとフロントで。部屋はあったので部屋に直行。翌日午後5時半にチェックアウトしましたが、1日分の宿代だけでした。HYATTは前夜の締めは午前4時半、チェックアウトは、部屋清掃係が午後7時までいるので、午後6時ならOKとのことでした。皆さんも海外で出られて、早朝に空港に着いたら、迷わず、予約ホテルに直行されることです。まず、間違いなく部屋はあります。運悪く部屋がなくとも、荷物は預かってくれます。
もちろん、到着したときに、フロントがチェックアウト客でごった返していれば、落ち着くまで待つのがフロントマンに対する礼儀です。海岸沿い大きな団体客が多いリゾートホテルでは、チェックアウト客でごった返しがよくみうけられます。

日本のホテルは、なんでも金をとってやろう精神で『がめつい』と感じます。また、利用者の日本人はそれが当たり前と理解されているので、改善はないです。
    • good
    • 0

ここに解答があります。


アーリーチェックイン・レイトチェックアウト 料金変更のご案内
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/news_che …

2014年4月1日(火)以降品川プリンスホテルとしてこういう決まりで営業しているからでしょう。
去年、2016年だと年1回泊まるか泊まらないかという準常連客?がいるかもしれないので
そういう対応をしたのだと思います。以降はきっちり請求されると思います。
    • good
    • 1

>チェックイン出来たということは、本当は清掃が終わってるのに、金取るつもりだったんでしょうか?



そうですよ
何時間前に行ったのですか?

もう既に清掃済みなのが判っていて、目くじら立てるほどのアーリーじゃなかったので、無料だったのでしょう

毎回同じように無料対応できるとは限りませんから次回は14時からと釘を刺されたにすぎません

>清掃が終わってる場合はお金を取らなくてもいいのでは?

時間外利用ですから、お金を取るのが当たり前です。
お金を取って儲けるのがホテルですから
    • good
    • 3

>チェックイン前にホテルに行ったら「今回は追加料金を頂きませんので、次回からは14:00以降にチェックインお願いします」と言われました。


>チェックイン出来たということは、本当は清掃が終わってるのに、金取るつもりだったんでしょうか?

違いますよ。清掃が終わっていなければ「まだお部屋には入れませんので、14:00以降にまたいらしてください」という対応だったでしょう。
本当は14:00までに終わらせれば良い清掃が、そのときは「たまたま、運良く」早めに終わっていたので、ホテル側の厚意で、14:00より前でも無料でチェックインさせてくれたんですよ。
アーリーチェックインは、事前にホテル側に「追加料金を払うから、通常よりも早く清掃を済ませた部屋を自分用に用意しておいてくださいね」とリクエストするものです。リクエストしていなければ、アーリーチェックインそのものを断られるのが普通です。リクエストしておかずにいきなり行って、「金は払うから、今すぐアーリーチェックインさせろ」と言っても、部屋の清掃が終わっていなければ無理ですから、受け付けてもらえないでしょう。

「次回からは14:00以降に」と釘を刺しておかないと、「今回、事前リクエストなりにいきなり行っても、14:00より前に、無料でアーリーチェックインさせてくれた。だから次回も、予告無しに14:00前に行っても無料でアーリーチェックインさせてくれるだろう」と考えて、ホテルのルールを無視してゴネるお客さんが出てくるからです。
ホテルは、予告無しにアーリーチェックインしようとしたあなたに対して、「14:00以降にもう一度来てください」と追い払うことをせず、「今回は早めに清掃が済んでいるので、どうぞ」と、あなたに二度手間を取らせまいという厚意から、特別サービスをしたのですよ。
それなのに、あなたの質問文は「特別サービスができるのなら、いつも金を取らずにサービスすればいいのに」とワガママを言っているように聞こえます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!