東京へ行くので、歌舞伎にふれてみたいと思います。
。初めてなので、幕見席でみようと思うのですが、よくわかりません。
開演の20分前までにと書いてあるのですが
それぞれの開演時間を調べるにはどうしたら良いですか?
午前の部の開演時間は11時でした。
混雑で入れないこともありますか?どのくらい前に行った方が確実ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらを参考にされては。


https://matome.naver.jp/odai/2140272264706181401
http://takeru-nippondaiko.jp/ticket/ticket-kouny …

混雑状況は演目演者によっても違います。
行ってみなければわからないのが一幕見です。
電話で問い合わせるか、サイトにあるようにTwitterなどでリアルタイムの情報を得るのが良いですね。
興行初日に歌舞伎座HPに上演時間とともに一幕見席の切符発売時間が掲載されますのでそちらをご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歌舞伎】京都四條南座の歌舞伎公演っていつあるんですか? あと歌舞伎って幾らくらいで見れますか?

【歌舞伎】京都四條南座の歌舞伎公演っていつあるんですか?

あと歌舞伎って幾らくらいで見れますか?

いま公演していないんですか?

歌舞伎の公演って毎日やってるものではないんですか?

土日公演でもなさそうです。

月公演?

1年のうち何カ月公演するんですか?

Aベストアンサー

こんばんは
耐震工事かかって居る様ですので
其の後になりますが

通常12月なら必ずあります

Q十二月大歌舞伎の幕見席の並ぶ時間について

急遽歌舞伎座の現在行われている、仮名手本忠臣蔵に母を連れて行くことになったのですが、全くの初心者のため、平日の場合何時間前から並べば見やすい座席に座れるかわかりません。
現在の平日のチケット購入の並び状況を教えて頂ければ助かります。
ちなみに、並ぶのは大変かと思い、指定席を購入しようとしたところ、松竹サイト含めどこも年内一等席以外完売(行く予定の日は全席)…。歌舞伎の人気を甘くみてました(泣

Aベストアンサー

夏過ぎに11時ころからの1幕だけ見たいと思い 一応時間をしらべて 並ぶつもりで歌舞伎座へ行きました。次の幕を購入する方が 座られていましたが結構な行列(1部のみ長椅子が置いてあり)で 時間的にあきらめました。平日でした。

 1幕のみの席は3階の上の別の4階といべき高いところにあります。1時間以上は並ぶと思われ それなら次回は気持ち高いだけの通常の3階席で決まった席なら並ばずに時間に間に合えばよいので楽だなと思いました。

 歌舞伎の人気もさることながら新しい歌舞伎座を見るというのもありますし なんといっても東京という人口が多いところなので並ぶのかなと思いました。ビジネス街のコンビニでも昼休みは長蛇の列で地方のコンビニでは見たことが無い状況なので。

Q十二月歌舞伎の上演時間

十二月歌舞伎の夜の部の上演時間を教えてください。
その後、飲んだりできるお店があればそれも・・・
結婚記念日です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌舞伎座の十二月大歌舞伎の夜の部についての質問ですよね?

16:30-17:35
恋女房染分手綱
重の井

 = 幕間 35分 =

18:10-19:15
杵勝三伝の内
船辨慶

 = 幕間 20分 =

19:35-20:50
秀山十種の内
松浦の太鼓


楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

Q東京近辺で安くみれる歌舞伎を教えて

とりあえず、2004年1月7日までで行われる無料か格安の歌舞伎の舞台があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●スケジュールから逆算
04年1月7日までに上演している歌舞伎で関東圏内というと次のものが考えられます。

1)十二月大歌舞伎(歌舞伎座)~12/26(金)まで
2)十二月歌舞伎公演(国立劇場)~12/26(金)まで
3)新春浅草歌舞伎(浅草公会堂)1/2(金)~
4)壽初春大歌舞伎(歌舞伎座)1/2(金)~
5)初春歌舞伎公演(国立劇場)1/2(金)~

ご指定の期間の公演はいずれも有料の公演で無料公演ではありません。

●料金について
1)歌舞伎座
No.1の方もおっしゃる一幕見席なら700円~900円です。歌舞伎座では、昼の部、夜の部ともに3~4演目を一気に上演します。(パッケージみたいな感じ)その中で、1演目だけ見る人のための席です。
一幕見席はすべて当日券なので、劇場窓口でご購入ください。
昼の部、又は夜の部を通しで見たい場合は、3等B席が2520円です。こちらは前売り券もあります。

2)国立劇場
3等席は1500円、学生なら2割引で、前売り券もあります。一幕見席の設定はありません。国立劇場のいいところは、一番安い3等席でも、「花道」という舞台から客席に飛び出した通路のような舞台が割とよく見えるところです。花道では、サービス的な芝居をやることも多いので、ここが見えると割と楽しめます。(歌舞伎座の3等B席や、一幕見席は花道はほとんど見えません。)

3)浅草公会堂
3等席は2100円です。一幕見席の設定はありません。学割もあるのですが、2等席まで(学割で4200円)です。歌舞伎以外でも活躍が顕著な中村獅童さんが出演します。

●個人的オススメ
雰囲気がいいのは歌舞伎座。特に夜の部の「狐狸狐狸ばなし」(こりこりばなし)は解説無しでも楽しめる初心者向きの作品かとおもいます。ネタばれになりますが、一幕見席や3等B席では「幽霊が花道でギャロップ」という謎の技が見られないんですが。
国立劇場はきちんとしたものを見るという意味ではオススメです。通しで見られて1000円台というコストパフォーマンスのよさは捨てがたいものがあります。
浅草公会堂は、ご紹介の中では一番高い印象かもしれませんが、演目は初心者向けで、獅童さんが出るので、初心者でもとっつきやすいかもしれません。

上演時間や演目、キャストについては、松竹、国立劇場(歌舞伎をやっているのは大劇場)のHPをご参照ください。

●スケジュールから逆算
04年1月7日までに上演している歌舞伎で関東圏内というと次のものが考えられます。

1)十二月大歌舞伎(歌舞伎座)~12/26(金)まで
2)十二月歌舞伎公演(国立劇場)~12/26(金)まで
3)新春浅草歌舞伎(浅草公会堂)1/2(金)~
4)壽初春大歌舞伎(歌舞伎座)1/2(金)~
5)初春歌舞伎公演(国立劇場)1/2(金)~

ご指定の期間の公演はいずれも有料の公演で無料公演ではありません。

●料金について
1)歌舞伎座
No.1の方もおっしゃる一幕見席なら700円~900円です。...続きを読む

Q歌舞伎

この歌舞伎のタイトル?を教えて下さい
もしも本になっているのであればそちらも・・・
内容は
・美少年と美青年の物語
・美少年は小姓で美青年は細川家の門番
・最終的に美青年は死んでしまう
・印象的だったのは天皇?の宝を火事から守る為に美青年は
 自分の体の中にそれを隠していた
・美少年は美青年を箪笥?の中に隠して美青年をかばった

人とから聞いたので少し違っているかもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

◆大阪松竹座十月公演の歌舞伎 
「染模様恩愛御書 細川の男敵討(そめもようちゅうぎのごしゅいんほそかわのかたきうち)」でしょう
しかし、元々の題名は「蔦模様血染御書(つたもようちぞめのごしゅいん)」です
今回は出演者の「市川染五郎」と「片岡愛之助」にちなんで変更されました
つい、この間の公演です
http://www.asahi.com/culture/column/kabuki/TKY200610020253.html
◆岡本綺堂作となっていますが、本についてはよく分かりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報