アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドル歌手、J-POPやロックバンドのコンサートに何度も行きましたが、
どのアーチストのコンサートでも、開演が必ずといってよいほど、予定時刻より遅れるのはなぜでしょうか?
だいたい、予定時刻より 15分くらい遅れるのは普通で、もっと遅れることもあります。
どうして、かならず開演が遅れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

交通事情での客の入り具合も考えて、あらかじめ30分とか、サバ読みしている場合があります。

基本的に後の公演時間とか、機材撤収の都合もあるので、時刻を移動したりはしないです。
それとかん違いしているアーティストは、わざと遅らせることで、客の期待感を上げると思っているようですが、本当のスターはそんなバカなことはしません。
あと、実際に打ち合わせとか準備とかで、15分程度は
遅れる場合もあります。リハで、変更したことなどが間に合わない場合もあります。
夜間の演奏などは、公的施設など撤収を含め、退出時刻が決められていて、どうしても退館しないといけませんし、時間延長しても、借用料が追加されてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を拝見致しました。
たいへん参考になりました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:32

大体皆さんがおっしゃっているのが大半だと思います。


客入れに時間がかかるとそれだけ開始時刻も押しますし。
アーティストのリハが押してしまうこともよくあるでしょう。リハがちょっとでも押すとその後のチェックにも響きますし、開場時刻になっても開場できる常態でなければ開場はしませんし。
あと、これはそんなにある理由じゃないのですが、アーティストのほうでハプニングがあり開始が遅れたということもありました。
私が好きなアーティストで実際にあったんですけど、テンションが上がりすぎて鼻血を出してしまい、開始が遅れた、なんてこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見致しました。
たいへん参考になりました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:34

主な理由は、客入れ待ちかリハーサルの時点から押しているのが理由だと思います。


アーティストの入りが遅れたとか、サウンドチェックに時間がかかったとかそんな感じですかね。

お客さんが開演時間に余裕を持って入場していればもう少し早く始まると思いますが、ほとんどのお客さんが開演時間が迫ってから入場するので開演時間までに入りきれないとゆうのが現状ですね。

イベントライブなんかは、比較的時間通り始まります。
転換の時間もあるので、あまり無駄な時間を取れないからですね。

ライブに行きなれた人が、どうせ時間通りに始まんないだろうって、早く入場しない事もひとつの要因ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見致しました。
たいへん参考になりました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:34

私も色々なコンサートに行っていますが、きちんと時間通り開演する公演もあります。



何故、開演が遅れるのかは他の回答者さんが書いてある通りだと思いますが、

【ファンが時間になっても席に座っていない(立ってウロウロしている)、まだ外に入場待ちの人が多い】時もあります。

特に、広めの会場だとアーティスト側の準備が出来ているからといって、時間通り開演しても立っているファンやまだ入場をしていないファンが多いと、一斉に席に走り出したりして危ないという事のようです。

所謂、客待ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見致しました。
たいへん参考になりました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:33

おそらくですが・・・



1・歌手の方やメンバーの「モチベーション」を高揚している
2・演出(焦らし)
3・歌手の「集中力」をときすましている
4・色々な「シュミレーション」をしている
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見致しました。
たいへん参考になりました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!