電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある晩に彼ママから電話があり、3日後の14時からお孫さんの歌の発表会があるから、見に来て貰えないかとのこと。その日は予定があり、14時半までしか見られない事を伝えたところ、それでも良いから来て欲しいと言われました。時間的にバイクで行く必要があり、置場があるか解らないとのことで、翌日調べてみるので大丈夫です。と伝えて電話を終えました。(彼は仕事で行けなくて、日頃お世話になっていた為、短時間でも良いなら私だけでも行くことにしました)
翌日また電話があり、『今日現地に行ってみるって言ってたから何時に行くのかと思って』
調べるとは言ったが、見に行くなんて一言も言ってない。。。少しモヤモヤ。
でも、『忙しいなら来なくても大丈夫だよ』とお気遣い頂き、少ししかいられませんが大丈夫です。とお伝えして当日。
14時少し前に到着し受付に並んでいたら、チケットが必要とのこと。しかも有料。全く聞いてない。
とりあえず、受付の方に途中退席しても大丈夫かを確認し、大丈夫とのことだったので、ついでにプログラムを見せて頂き、お孫さんの名前を伝えて何時頃に出演になるか聞いてみると。。。

開場が14時、開演が14時半。出番は15時過ぎになるとのこと。

え!?私、14時半には出ないといけないと伝えたのに。。それでも来てと言われたのに。。。
プログラムが前日に配られるとは聞いていて、出演の順番によっては見れないかもとは思って行ったけど、そもそも全く見れない時間だったとは。。。
最初にちゃんと確認して頂きたかった。

でもママさんの勘違いもあったのかもと、帰ることを伝える為電話したが出ない。そのままいても仕方ないし次の予定もあったので、夕方またお詫びの電話をしようと思い移動しているとママさんから電話。
『着信に気づかなくてごめんね』

私『受付の方に開演時間が14時半からと伺って。その時間には出ないといけないので申し訳ありませんが帰りますね。』

ママさん『ダメってことね、わかった。』


このやり取りで私は凄くモヤモヤしたのですが。。。

私としては、せっかく行ったのに、そもそも開演時間までしかいられなかった事。だったら最初から行く必要もなかった事。せっかく行ったのに、わざわざ来てくれてありがとうとか、開場時間と開演時間を勘違いしてたとか、何か一言あっても良かったのでは?とモヤモヤしっぱなしです。
『ダメってことね』の一言も凄く失礼な言い方だな。というのもあります。

本番前でバタバタしていて急いでいたのだとは思いますが、もう少し気遣いの言葉があっても良かったのでは?ということ、前々から決まっていたであろう発表会のご招待を直前に連絡してきた上、有料チケットであること、時間の伝達をしっかりして頂けなかったこと、とても不愉快な気分になりました。

これ位で不愉快になる私の心が狭いのでしょうか。
また、私の言動に落ち度があったのでしょうか。
ご参考までに、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

> これ位で不愉快になる私の心が狭いのでしょうか。


大海原のように広いですね わたしがあなたの立場でしたら、いまごろは
彼氏に千倍返しでヤツアタリを炸裂させていること間違いありません

> 私の言動に落ち度があったのでしょうか。
ありませんね 英語で言えばナッシュビルですね ナッシングか

彼ママさん 好意的に解釈すれば天然ちゃんです
はた迷惑なほど天然キャラで、しかも、あなたに強く好意をよせています
( ̄▽ ̄;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vimala-kirtiさん

ご回答ありがとうございます。

私の方に問題ない様で良かったです。
今回の話とはそれますが、以前彼と食事をしたお店のハムやソーセージがとても美味しく、日頃お世話になったりお土産を頂いているお互いの家族にお店のギフトを送ったことがあります。
私の家族(親、姉、義妹)からはすぐにお礼の連絡がありましたが、彼家族(親、弟さん家族)からはなく、彼に『お礼の連絡するって普通じゃない?うちからはすぐに連絡来たけど、連絡ないってちょっと非常識じゃない?』と怒ったんです。(彼ママからは後日お会いした時にお礼を言われました)
彼は『忙しいんじゃない?そんなことで怒るなんていちいち細かい!』と言われたことがあって。。
彼本人は知り合いから頂き物が届くとすぐにお礼の電話してるので、礼儀はわきまえていると思うのに。。
そんな事もあり、今回の件は一般的にはどうなのか?と思い、ご質問させて頂いた次第です。
皆さま同意して下さっているので安心しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 20:33

それはお疲れ様でした。


お話を聞く限り、良く言えばあまり細かい事にこだわらない方とも言えますが、
悪く言えば無神経なのでしょう。
そもそも孫可愛さかもしれませんが、普通息子の彼女を孫の歌の発表会に誘わないと思うし、
誘う場合も有料なら向こうがチケットを用意して招待するのが常識です。
駐輪所も向こうが調べるべきでしょう。
用事がある中わざわざ言ってそれなら、不愉快にならない方がおかしいです。
あなたは間違っていないと思いますよ。
彼には伝えましたか?あなたの味方になってくれないなら、
お付き合いを考え直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ruckさん

ご回答ありがとうございます。

不愉快にならない方がおかしい、と言って下さり安心しました。
ママさんはざっくばらんという感じで、普段はお付き合いしやすい方だとは思うのです。ただ、身内のイベント事があると必ずといっていいほどお誘いが来て、彼と一緒に暮らしている関係上、私もご一緒させて頂くことによくなります。
今回は彼含め、他のご家族も行けなかったらしく、誰かに見に来て欲しかった様で、日頃お世話になってもいましたので行ったのですが、とても残念な結果になってしまいました。

私が言いづらい事は彼がきっぱりママさんに言ってくれたり、味方にもなってくれます。ただ、あの親にしてこの子ありといいますか、常識非常識の観点が私と少しずれていまして。。今回の事は言っても平行線かなと思って、あえて伏せています。

またお誘いがあったらチケットの有無や時間の確認は自分からしつこい位に聞いて、また不愉快な思いをしない様に対策を取ろうかと思ってます。それでまた同じ様な事があったら、もう行かないとはっきり言おうと思います。

私の対応に問題はなかった様ですので、安心しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 17:20

あなたの対応は善かったと思います。

ママは、あなたを完全な仲間内と思って、礼儀をかく言葉遣いであり対応だったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん

ご回答ありがとうございます。

私の家族間(義兄、義妹含め)では親しき仲にも礼儀ありとでも申しましょうか、今までこういったことがなく、ママさんからの対応に少しショックではありましたが、仲間内でこういった対応になる方もいらっしゃるんですね。

仲間内と思って頂けるのは有り難いので、今後は気にしない様にします。
私の対応に不手際がない様でしたので安心しました。

お礼日時:2019/04/01 18:42

あなたに対する配慮がなかったですよ。


私も全部あなたと同じように感じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sixtoneさん

ご回答ありがとうございます。

以前、彼のご家族(ママさんではなく)とのことでモヤモヤしたことがあり彼に伝えたら、彼は何てことない感じで、逆に私が細かすぎる様に言われたので彼には今回の事言えず。。
今回も神経質すぎ!と言われそうだったので。

同じように感じて下さる方がいて安心しました。

お礼日時:2019/03/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!