プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から、小田和正さんのファンです。
松山千春さんが小田さんのことを、ライブのトークのネタにして笑いをとっていると知って、興味を持ち、古本の「らいぶ」を購入して読みました。
小田さんネタも、それ以外の話も、とても面白くて、大笑いしてしまいました。
千春さんのファンの知人にその話をしたら、千春さんのライブのビデオを借してくれました。
それを観たら、3日間くらい大笑いしてしまいました。
すっかり千春さんのファンになってしまいました。

千春さんを好きな友達から
「千春のライブって、必ず1輪、バラの花が飾ってあるんだよ。何か理由があったと思うけれど、忘れてしまったなぁ」
と聞きました。
たしかに、千春さんのライブでは、必ず1輪のバラの花が飾られていますね。

千春さんの「足寄より」「らいぶ」「天下無敵」などの本を読みましたが、そのことには触れられていませんでした。
どういった理由があるのか、ファンの方、教えてください。

また、もしお暇のある方がいらっしゃいましたら、松山千春さんについて詳しくなれる、お勧めサイトも併せて教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

千春さんがデビューの時、お世話になってレコードが出るかでないかの時(まだ全国区になってない時)に亡くなられた「竹田さん」という札幌のラジオ局のディレクターさんにささげた物だと思います。

• 6
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

竹田さんに捧げたものですか。
もしかしたら…と考えていましたが、やはりそうだったのかという感じです。

千春さんは、竹田さんという方に、とてもよく面倒をみていただいていたらしいですね。
竹田さんという方は、大変男気のある方だったようで。
そのことは本で読みました。
竹田さんが亡くなられた時のライブでは、千春さんは号泣されたとか…。

人の恩を忘れない千春さんは立派だと思います。
竹田さんも、千春さんが日本を代表するフォークシンがーになって、天国で喜んでくれていることでしょう…。