初心者ゆえよろしくお願いします。

【前提】
・商品が入っている箱に貼るラベルを必要枚数分印刷したい。
・1箱=50個入
・(例)在庫数が200個の時は、4枚印刷(200÷50=4)
・(例)在庫数が180個の時は、3枚印刷(180÷50=3.6 小数点以下は不必要)

テーブルとフィールドは以下の通りです。

テーブル:T_在庫数
フィールド:「商品名」「在庫数」

商品名 在庫数
 A   200
 B   180

どのようなクエリを作り、レポートで必要枚数分のラベルを印刷できるのか
ご伝授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらを参考に、VBA をいっさい使わない方法で。


https://web.archive.org/web/20141018090940/http: …

まず、最初の
「宛名ラベルを指定枚数 印刷する方法」をざっとご覧になって
連番テーブルを作ってください。
ここでは、固定枚数を印刷する方法ですが、
その応用になります。

次に、中ほどの
「宛名ラベルを個別に枚数を指定して印刷する方法」を
さらっと見てください。
これは [印刷枚数] というフィールドがあることを前提としていますが
応用で、枚数を計算で求めたものを使用します。

リンク先とフィールドの記述等、ちょっと替わります。
クエリの
[フィールド]
枚数: [在庫数]\50
[表示]
オフ
[抽出条件]
>=[連番]

図を参考にしてください。
なお 連番テーブルは「T_連番」という名称になっています。

一応、念のために。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ …
「ACCESS2016 在庫数に応じた枚数」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望通りにラベル印刷できました!

パートさん達も大変喜んでいます!

今後も、初心者ゆえ不明点出てくると思いますが
その時は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報