プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003です。
ラベルにテキストボックスを配置し、エクセルの名簿(20名)から差込印刷をしたいのですが教えてください。

12枚のラベルの一番左上にテキストボックスを配置して配置したテキストボックスのそれぞれに差し込みフィールドを挿入しました。
そのラベルで全てのレコードを見ることはできるのですが名簿の全てを残りのラベルに反映させ印刷したいのですがその方法を教えてくださいよろしく御願いします。
わかり難い文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

普通なら「差し込み印刷」ツールバーの「Wordフィールドの挿入」から「Next Record」を挿入すれば、次のレコードが挿入されますが、残念ながらテキストボックスなどでは「Next Record」フィールドは適応されませんので、



通常のように罫線表に差し込みフィールドを挿入し、「塗りつぶしなし」のテキストボックスを各カードに挿入するしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすいのでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。
やはり難しいですね

お礼日時:2008/07/12 18:59

普通のワードの差込印刷では、どうしていけないのですか。


自分の勝手なことを使用とすると、自分でプログラムを組まないとなりませんが。もちろん自分の技量では、及ばない内容の場合がある。
その勉強の難しさを知らないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすいのでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。

やはり難しいことですね。

いつもお尋ねすると自分では無理と考えることも教えていただけるものですからテキストボックスを使って宛名ラベルについても教えていただけるのではないかとお尋ねした次第です。

お礼日時:2008/07/12 19:15

[差し込み印刷ウィザード]から[ラベル]を選択して差し込みをしている


のですよね。この場合の個々のラベルは、表で区割りをしてセルごとに
割り振られたものですので、その中に[差し込みフィールド]を配置して
差し込みしているということをまずは理解してください。

そのうえで、[テキストボックス]では[ Next Record ]は適用外なので
差し込みしてもレコードの更新はされません。
[テキストボックス]と似たような[レイアウト枠]なら可能ですが、セル
内には配置できません。
そこで、[ラベル]の場合には表内に入れ子の[表]を挿入することで対応
するしかないので、これで[テキストボックス]のような配置をすること
でレイアウトをしてください。

気になるのですが、何故にラベル内にテキストボックスを配置しようと
思われたのでしょうか?
テキストボックスでないと困ることでもあるのでしょうか?
理由がわかれば別方法も紹介できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

テキストボックスを配置するとラベルに文字列を配置しやすい(自分はWordでテキストボックスをよく使います)のでテキストボックスに差込できる方法がないかと考えました。

やはり難しいですね。

お礼日時:2008/07/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A