アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003です
様式を作って印刷、コピーした用紙に、ラベルの差し込み印刷をするのですが まず様式を作る段階で困ってしまいました。
それは、最初のラベルに差し込みフィールドを入れずに様式のみをつくって、複数ラベルに反映をクリックすると2枚目以降のラベルの最初に<<Next Record>>と入力されてしまいます。
これを入力しない方法はありませんか 教えてください。

A 回答 (1件)

質問の書き方があいまいで、何のためのことをしたいか書いてないので、なんか誤解しているような、してないような。

<<NEXTRecord>>は、ワードの「フィィールドコード」という機能の背後にあるプログラム群の中の、次のレコード(エクセルで言えば、直下行)のその項目(例 氏名)を、次のシールでには、持って来いと、指定を1行進めることを指示するものです。
これを入れないと、直前のラベルシールと同じ項目(例 氏名)を印刷してしまいます。
普通は1人1シールでしょうが、一人の同じ氏名のラベルシールを8枚印刷したいときは、その後7枚には<<NextRecord>>を入れません。そういう理屈で考えてください。省くのは、編集段階で手動で削除できると思います。ワードでは1つとび、2つとび・・等自動削除(1つとびなどNextRecordを入れない)はなかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明 納得しました。

21枚のラベルに同じ様式を複数ラベルに反映でつくりたかったのです。
残りの20枚から<<Next Record>>を削除すればよかったんですね