東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

35から60 60から80 80cm以上

A 回答 (2件)

山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。


東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 13:57

出世魚に限らず、魚名は各地で呼び名が違う事は珍しい事ではありません。



例えば、40cm未満のぶりは、
関東 ワカシ・イナダ
関西 ツバス
北陸 ツバス、ツバイソハマチ
三陸 アオブリ
など。

舌ビラメは、私どもの地域では、「赤舌(あかした)」とか「牛の舌」と呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリー はいびすかすの乗り心地

3月10日から友人と屋久島旅行を計画中です。
10日に名古屋から鹿児島に飛行機で行き、その日の夜のはいびすかすで屋久島を目指します。

あまり旅慣れしていない友人なのですが、このはいびすかすの乗り心地はどうでしょうか??やはり格安なのでかなりきつい環境で一晩明かさないといけないのでしょうか??

到着した日の午後は白谷へ出かけたいと考えているので、フェリーで一睡もできないようですと困ってしまいます。

このはいびすかすを利用された方に感想や館内の状況を教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

天候にもよると思いますが
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm

http://www.wakanatsu.com/kyouno/051103/index.html

http://blog.zaq.ne.jp/sakanapitopironosu/article/413/

http://mamemamesiku.blog.drecom.jp/archive/552

Q質問します 福岡(博多)に行くのですが、どこかおいしいお勧めなお店はあ

質問します 福岡(博多)に行くのですが、どこかおいしいお勧めなお店はありませんか? 土曜日のPM8時前後くらい、大人2名、飲酒なし、カウンターよりもテーブルで 和洋中問いません

Aベストアンサー

博多駅デイトスでよく食べています。
麺系
参考URL
その他
http://www.deitos.co.jp/hakata/category/street
天神ではソラリアステージ専門店街地下2階レストラン街を利用しています。
回転寿司はいつも行列ができる人気ですが、カウンターなのでパス、他の店では?
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/fukuoka3.htm

参考URL:http://www.deitos.co.jp/hakata/category/street/men/

Q50~60代男性向けの福岡or熊本にまつわるちょっとした贈り物

ちょっとお世話になった方が引っ越されることになり,私の住んでいる福岡,または,その方が以前住んでいた熊本に関係のある品物をプレゼントしたいと考えております.予算は5千円程度です.ネットで肥後象嵌のネクタイピンを見つけたのですが,予算をちょっと上回るようです.そこでお知恵をお借りしたいのですが,こんなときに何かいいものはないでしょうか.実用的で嵩張らないものがいいと思うのですが,土地柄に関係なくハンカチなどを贈るのが無難でしょうか.アドバイスよろしくお願いします.父の日にプレゼントして喜ばれたものなどもお教えいただければと思います.

Aベストアンサー

参考URLのところで取り扱っている博多織りのネクタイは5,000円程度からでもあるようですよ。

参考URL:http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/sanui/index.html

Q60代がいる沖縄家族旅行にお勧めの観光スポット

母が還暦を迎えるため、お祝いということで家族旅行で沖縄に行くことになりました。
父63歳・母60歳・姉&私30代という4人です。

恩納村付近で2泊、那覇で1泊する予定で
美ら海水族館に行くということは決まっていますが、その他は全くの未定です。

私は過去2回沖縄に行っているのですが、他3人は初めてということで
観光についてはほぼ私に任されているのですが
両親共に60代ということ、また母が膝を悪くしていることもあり
あまり歩き回る観光は厳しいかなと思い、どういうところが良いのか悩んでいます。
首里城とかもけっこう坂道だった気がするので母の足だと疲れてしまうかなぁ・・・とか。。

父・姉・私が運転できるので、レンタカーを使う予定ですが
高齢でも沖縄を満喫出来るような観光場所ってどこがおすすめでしょうか??

きっと両親はゆっくり旅行がしたいんじゃないかなぁと思うんですが
ついいっぱい観光めぐっていっぱい買い物しないともったいないのでは??とか
あまり観光出来ないと可哀想かなぁ?とか思ってしまったり・・・
もうどうすればいいのやら!という状況です>_<

今までは1人で行ったり、同い年の友達と行ってたので、ペース配分とか
年代によって見たいものが違うこととか考えたことがないので・・・

どなたか良い観光スポットやアドバイスをお願い致します。。

母が還暦を迎えるため、お祝いということで家族旅行で沖縄に行くことになりました。
父63歳・母60歳・姉&私30代という4人です。

恩納村付近で2泊、那覇で1泊する予定で
美ら海水族館に行くということは決まっていますが、その他は全くの未定です。

私は過去2回沖縄に行っているのですが、他3人は初めてということで
観光についてはほぼ私に任されているのですが
両親共に60代ということ、また母が膝を悪くしていることもあり
あまり歩き回る観光は厳しいかなと思い、どういうところが良いのか悩んでいます。
首...続きを読む

Aベストアンサー

早速のご丁寧なお礼恐縮です。

もともとアクティブで運動もなさるご両親なんですね。大変失礼しました。
それなら最悪疲れた場合は休憩とか、ゆっくりしたペースで観光なされば主な観光スポット巡りは大丈夫そうですね。
ご両親は花がお好きとの事なので、水族館へ行ったら海洋博記念公園内の熱帯ドリームセンターにも足を運んでみて下さい。
ビオスの丘に行った時、蘭が綺麗だと思いましたが、ドリームセンターの蘭はそれ以上に見応えがありました。
水族館のチケット提示で入館料半額キャンペーンをしていますが、いつも貸切状態な事が多いです。
水族館から遠いし、滞在時間に制約があるバスツアーの方は行かないのかもしれません。
園内の移動は遊覧車の1日券(200円)利用が便利です。
車でドライブしながら綺麗な海を眺められるので、足に負担もかかりませんし、水族館の後はワルミ大橋経由で古宇利島にも是非立ち寄ってみて下さい。

今帰仁城跡は駐車場から入り口まで少し距離があるので、お疲れの場合や興味が無い場合は手前の土産店やレストルームで休憩しながら待つのも有りだと思います。
中城城跡も歩きやすいですが、最初にゆるいのぼり坂があり、ぐるっと見てまわると少し疲れるかな?という感じの距離です。
こちらも駐車場から入って直ぐの場所に花を眺めながら座って居られるベンチはありました。

温泉ですが、南部の猿人の湯はとても見晴らしが良くて私もお勧めだと思います。ユインチホテル併設。
和室があったり、リーズナブルな価格で温泉が付いてる部屋に宿泊可能でした。
最近オープンした空港近くの瀬長島にあるホテルの温泉も立ち寄り入浴可能なようです。
また、あまり高級感は無いですが、水族館近くにあるホテルマハイナウェルネスリゾートにはちょっと変わった温泉がありました。塩泉(?)というのだったかな?
温泉旅館みたいに浴衣姿で客室から温泉に移動OKだったので初めて泊まった時は沖縄で温泉!?と、驚きました。施設に古さは否めないですが、リーズナブルで部屋も広いので温泉が好きな方には結構人気があるのかもしれません。
リゾートホテルだと3連泊以上もしくはルネッサンスフロアー宿泊者のみ利用可能という制約はありますが、ルネッサンスリゾートオキナワには山田温泉があります。
こちらのホテルは色々なサービスが受けられるので意外にお得な感じはしました。

温泉好きな方には温泉でないと意味が無いかもしれませんが、リゾートホテルは大浴場を併設している所も多いですし、プールでアクアプログラムとか、フィットネスジムがある所も多いです。
ホテル選びの参考までに。

早速のご丁寧なお礼恐縮です。

もともとアクティブで運動もなさるご両親なんですね。大変失礼しました。
それなら最悪疲れた場合は休憩とか、ゆっくりしたペースで観光なされば主な観光スポット巡りは大丈夫そうですね。
ご両親は花がお好きとの事なので、水族館へ行ったら海洋博記念公園内の熱帯ドリームセンターにも足を運んでみて下さい。
ビオスの丘に行った時、蘭が綺麗だと思いましたが、ドリームセンターの蘭はそれ以上に見応えがありました。
水族館のチケット提示で入館料半額キャンペーンをしています...続きを読む

Q60代の両親と3人で沖縄、一生の思い出にしたいです。

4泊5日で、60代の両親と3人で沖縄に行きます。
教えてgooとガイドブックをにらめっこして予定をくんでみました。

初めての沖縄なので、
自分の予定が経験者の方からみてどうなのかを知りたいです。

アドバイスやご意見をいただけると助かります。

宿泊ホテルは、はじめの3泊はビーチタワー沖縄で
最後の1泊が、グランドキャッスル那覇です。
レンタカーを借ります。(空港で配車・返却)


☆初日 12:50那覇着 昼食は、いじゅの花

旧海軍→ひめゆりの塔→アウトレット(夕食はアウトレットで)


☆2日目 ビーチでアクティビティ

昼食 ちゅらーゆの上の北谷ダイニング

残波岬→むら咲むら

夕食はカラハーイで。


☆3日目 美ら海水族館→瀬のフクギ並木→今帰仁城址→古宇利島→万座毛
(夕食は、チケットがあるためホテルで)


☆4日目 首里城 (昼食は首里そば)

チェックイン→国際通り(夕食は国際通りのステーキやさん)


最終日 識名園

15:50那覇発


*3日目の昼食を食べる場所が見つかりません。おすすめがありましたら教えてください。

また、国際どおりのステーキやさんは、うちなーとサムズで迷っています。
みなさんは、どちらがお好きですか?

おきなわワールドも本当は行きたいのだけれど、この日程では無理ですかね?

4泊5日で、60代の両親と3人で沖縄に行きます。
教えてgooとガイドブックをにらめっこして予定をくんでみました。

初めての沖縄なので、
自分の予定が経験者の方からみてどうなのかを知りたいです。

アドバイスやご意見をいただけると助かります。

宿泊ホテルは、はじめの3泊はビーチタワー沖縄で
最後の1泊が、グランドキャッスル那覇です。
レンタカーを借ります。(空港で配車・返却)


☆初日 12:50那覇着 昼食は、いじゅの花

旧海軍→ひめゆりの塔→アウトレット(夕食はアウトレットで)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

折角の計画に水を注すような意見なので迷いましたが、軽く流していただければ・・・。
到着日の夕食予定がアウトレットでという事ですのであしびな~ですよね。
自分達もレンタカーの配返車時に何度か立ち寄っていますが、あまりこれはという食事の店が無くて急遽計画変更しました。
フードコートもHPでは良い感じに見えたので良さそうな店がなければフードコートで済ませても良いなと思っていたのですが、価格設定も高めでこれはというメニューもなくて×でした。
なので ひょっとして気に入らなかった場合の予備の食事処もある程度捜しておかれると安心かも。

またカラハーイの食事は美味しいという口コミが多いですが、自分達は食事は外で済ませてライブを楽しみに行くというパターンで利用しました。
北谷には食事処が結構沢山あるので好みで選択肢も色々ありますし。

サムズのステーキはソースが食べ慣れている感じで誰でも大丈夫かな?と思います。
沖縄のステーキ屋さんの定番A1ソースは独特の風味なので好みが分かれるかもしれません。
我が家は苦手なのでサムズやキャプテンズのステーキが好きです。
この前サムズの国際通り店に行ったら可愛い女の子がクッキングパフォーマンスをしてくれたのでにんまりでした。
お父さんには受けるかもしれませんよ。ガーリックライスのパフォーマンスは見ものでした。(味は若干期待はずれだったのですけど)

何月のご旅行か分かりませんが夏場の観光はきついのでゆったりしたスケジュールで観光なさってくださいね。
楽しい旅行をなさってください。

こんにちは

折角の計画に水を注すような意見なので迷いましたが、軽く流していただければ・・・。
到着日の夕食予定がアウトレットでという事ですのであしびな~ですよね。
自分達もレンタカーの配返車時に何度か立ち寄っていますが、あまりこれはという食事の店が無くて急遽計画変更しました。
フードコートもHPでは良い感じに見えたので良さそうな店がなければフードコートで済ませても良いなと思っていたのですが、価格設定も高めでこれはというメニューもなくて×でした。
なので ひょっとして気に入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報