ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

35から60 60から80 80cm以上

A 回答 (2件)

山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。

東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出世魚に限らず、魚名は各地で呼び名が違う事は珍しい事ではありません。

例えば、40cm未満のぶりは、
関東 ワカシ・イナダ
関西 ツバス
北陸 ツバス、ツバイソハマチ
三陸 アオブリ
など。

舌ビラメは、私どもの地域では、「赤舌(あかした)」とか「牛の舌」と呼んでいます。
    • 0