2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 手すりがついていて海面から6メートルはあります。タモはあるのですが、小継で重く真下に落とすのが精一杯です。落としタモも考えたのですが。やはり誰かにすくってもらうしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

身切れしなければできます。

イカは身切れしやすいですから、タモやギャフがあるほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。6メートルの高さで、左手にキロアップ、右手に6メートルのタモとなると、非力なものですから、タモを操作できるかどうか。
まあキロアップが釣れるとは限らないのですが…6メートルのタモと、落としタモ両方準備していきます。ありがとございました。

低い磯でエギやってて磯竿2号で1kgアオリはぶり上げたことはあります。

(安い竿でグラスカーボの時代)

しかし、6mはきついかな? イカが掛かっているなら、道糸を手で手繰ればいいとおもいます。

ヤエン釣りの場合は、ヤエンで引っかけてから道糸を手で手繰り上げれば6mはいけます。これは実績があります。
    • 1
この回答へのお礼

柵のある海釣りのベランダで、ウキ釣りとヤエンです。しかも夜釣りです。タモでどうしようもなければ、ゴム手袋をつけて手繰りあげます。ありがとうございました。

ほぼ真下にしか下せないタモでも、角度調整できるタモ枠や、角度調整用のアダプタというのがあるので

http://www.yodobashi.com/product/100000001002232 …

それがあると、すくえるので便利ですよ

あと、タモの延長用の棒というのもありますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/titanium/taman …
    • 1
この回答へのお礼

タモに角度がつくと高さがあっても掬えるかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。