2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 手すりがついていて海面から6メートルはあります。タモはあるのですが、小継で重く真下に落とすのが精一杯です。落としタモも考えたのですが。やはり誰かにすくってもらうしかないでしょうか。

      補足日時:2017/05/15 01:35

A 回答 (3件)

身切れしなければできます。



イカは身切れしやすいですから、タモやギャフがあるほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。6メートルの高さで、左手にキロアップ、右手に6メートルのタモとなると、非力なものですから、タモを操作できるかどうか。
まあキロアップが釣れるとは限らないのですが…6メートルのタモと、落としタモ両方準備していきます。ありがとございました。

お礼日時:2017/05/15 01:55

低い磯でエギやってて磯竿2号で1kgアオリはぶり上げたことはあります。

(安い竿でグラスカーボの時代)

しかし、6mはきついかな? イカが掛かっているなら、道糸を手で手繰ればいいとおもいます。

ヤエン釣りの場合は、ヤエンで引っかけてから道糸を手で手繰り上げれば6mはいけます。これは実績があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柵のある海釣りのベランダで、ウキ釣りとヤエンです。しかも夜釣りです。タモでどうしようもなければ、ゴム手袋をつけて手繰りあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 03:22

ほぼ真下にしか下せないタモでも、角度調整できるタモ枠や、角度調整用のアダプタというのがあるので


http://www.yodobashi.com/product/100000001002232 …

それがあると、すくえるので便利ですよ


あと、タモの延長用の棒というのもありますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/titanium/taman …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タモに角度がつくと高さがあっても掬えるかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?

Qハゼの仲間だと思うのですが・・何という魚でしょうか

シロギス釣りで釣れました。
ハゼに似てますが、模様はベラのようで該当するものが見つかりません。

何という魚でしょうか。

Aベストアンサー

頭や体の模様&体色から、
「トラギス」
だと思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/toragisu.htm

天ぷらや干物にすると美味しいようです(^^)

Q先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。 食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです

先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。
食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです。
釣った場所は宮崎港です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒイラギですね。

背びれなどに鋭いトゲがあり、鋭いトゲがある柊(ひいらぎ)の葉に似ていることからついた名前らしいです。

唐揚げ、干物(天日丸干し)、酢漬け(おろして三杯酢)などで食する事が可能ですよ。

土佐の高知県では、ニロギ(高知辺りの呼称)と呼ばれ、好んで食されていますよ、特に左党にね。

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6b1f.html

私が出かける紀州 和歌山では釣り人が

「なんや、またギンタ(和歌山辺りの呼称)かいよ~」

と、リリースされているのを拝見する事が多いですけどね。

Q一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

Aベストアンサー

イカやタコ。

Qここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

ここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

Aベストアンサー

アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アブラメ

Q魚釣りつれない 海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っ

魚釣りつれない

海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っています。
釣ったことのある人はコツとかありましたか?
投げ釣りしか試したことないですが、回りも釣れてる様子なしです。場所は鹿島のほういきました。五回ぐらいですべてボウズ。川とかでは結構釣れてたんで海に挑戦したらこのざまです。時間は開園から16時までいました。とにかくアジとか釣ってみたい。

Aベストアンサー

川の魚は底で何でも食います。

海の魚は、棚が大事です。魚により棚は違います。そのため、魚に合った仕掛けがいろいろあります。

カレイ・キスを釣るなら投げ釣り。

アジを釣るならサビキ。
チヌを釣るなら紀州釣りやフカセ釣り。
棚を調整して何でも釣りたいならカゴ釣り。

など仕掛けと釣り方を知ってから挑戦したほうがいいよ。

Qずっと、シーバス(ルアー)をねらっているのですが全然釣れません。原因がわかりません これが原因じゃな

ずっと、シーバス(ルアー)をねらっているのですが全然釣れません。原因がわかりません
これが原因じゃないの??
と思うことがあったら全部教えてください

Aベストアンサー

シーバスがいればルアーやレンジなんて多少違っていても何かしらの反応はあります。
ほかの釣り人が釣れていてあなただけ釣れないのであればルアーの色と動かし方がよくないと思います。
誰も釣れてないのであればシーバス自体がいないと思われます。

どんなポイントでいつも使ってるルアーやデイかナイトでやってるのかが書いてあればそれなりに
指摘ができますが。

最初はデイよりナイトシーバスで河口の橋脚があるポイントがあればお勧めですね。
シーバスが付きやすく、シーバスのポイントが絞りやすい。ベイトもわかりやすいですし。
2.3回投げて明暗で反応なければ狙うのは橋脚付近と橋の中(ラインが橋脚に絡まない程度橋の中に流し込む)
それで反応がなければ完全にボトムとなります。ボトムで反応がなければもっと沖になります。
シーバスがいる前提の話ですがね。

橋脚に大きいのが付きやすい。満潮あたりの明暗はセイゴサイズばかりで潮が半分下がってから干潮までが50㎝以上が動きだし釣りやすい。あと満潮前後1時間は70m以上飛ばすと回遊シーバスに当たる確率もあります。
と私の大型河口のポイントはこんな感じです。
めっちゃ濁るときもありますがそれでもベイトを追いかけてるので派手なやつでないのでもいるところを通せばバイトはあります。

まずはシーバスがいるか?シーバスがいるところに投げてるかですね。
その2つをクリアーしてれば自然と反応は出ます。

その次はさっきまで反応があったけど無くなったときは、ルアーのカラーと形と潮が関係してます。
潮がいきなり緩んで反応がなくなればまた動き出せばよくなるし、日によってはその逆もあります。

あと大事なのはルアーの動かし方です。
ナイトは基本デッドスローかスローの速さで巻いてあとはルアーの動きだけ。
ただ巻きで釣れれば1番簡単ですが。
それでもダメなときは足元でルアーの動きを覚えます。
巻いたとき、止めたとき、巻いた時の速さの違いでどんな動きをするか確かめて
ある程度把握したらポイントに投げ込んでいろいろ試します。
早く巻いても来る時があるからいろいろ試して下さい。
ロッドの角度や動かし方でもルアーの動きが変わってきます。

最初はよく動画ばっかり見てましたが、動画ばっかり見てても釣果にはつながらないので1番いいのは
釣り場で上手な人のをこっそり見てどこが自分と違うか見ていいところはぬすんでものにしましました。
全然違うところに投げて、巻いてるときにうまい人の釣りを見てを何度も繰り返してその人が帰ってから
1人で練習したりしたのが懐かしいな。

1人で釣りして教えてもらう人がいなければ上手な人のを見て覚えるしかないです。
話しかけていい人ならいいけどそれが面倒だったから勝手に見て技をぬすむしかなかったですね。
そういう人がいるところであればシーバスもいると思います。
まず人と自分はどこが違うかを見てそれを自分でものにできればそうのうち釣れると思いますが。

その釣り場で聞くのが一番だと思います。場所によって満潮からがいいか、干潮からの満ち上げがいいのか。
それぞれの県によってベイトとなる餌が違うので釣れてるルアーも変わってきます。
同じポイントに通い詰めてればそのうちいろいろと分かってくると思います。

いけないのが釣れてるポイントを聞いて転々として釣れなければただの時間の無駄になります。

シーバスがいればルアーやレンジなんて多少違っていても何かしらの反応はあります。
ほかの釣り人が釣れていてあなただけ釣れないのであればルアーの色と動かし方がよくないと思います。
誰も釣れてないのであればシーバス自体がいないと思われます。

どんなポイントでいつも使ってるルアーやデイかナイトでやってるのかが書いてあればそれなりに
指摘ができますが。

最初はデイよりナイトシーバスで河口の橋脚があるポイントがあればお勧めですね。
シーバスが付きやすく、シーバスのポイントが絞りや...続きを読む

QPE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻

PE1号を200メートル巻けるベイトリールにPE1.2号、または、1.5号を巻くとしたら何メートル巻けますか?
メーカーはGIGAsaltHGです。
教えてください。

Aベストアンサー

PEの太さはほぼ比例するので、
1.2=約166m
1.5=約133m
くらいでしょうか?

Q釣り

みなさん釣り好きですか?
今朝も釣りに行きましたが5匹〜7匹くらいは釣れました。
楽しかったです。

Aベストアンサー

釣り好きですよ。入れ食いで鰯107匹と、鯵5匹 チャリコ2匹釣りました。


人気Q&Aランキング