アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が少女漫画を読むのは変でしょうか?意見がほしいので是非書いてください。また、自分と同じように少女漫画を読む人は意外性のある少女漫画を教えてください。

A 回答 (9件)

漫画に限らず小説や映画において、読者層や観客の年齢など、ターゲットはある程度定めているものの 性別を問わず読んだり観ていいと思います。



男性が少女漫画を読むのが変
女性が青年誌を読むのが変
などという事はありません。
視野が広がりとても良いことだと思います。

ちなみに自分は女で少女漫画を主軸に読んでおりましたが 最近青年向け漫画にも面白いものがあるのを発見し、いろいろ読み漁ってます。

少女漫画でおススメなのは 
『秘密』清水玲子
『ちはやふる』末次由紀
『大奥』よしながふみ

映画化されてる物は面白いものが多いです。
    • good
    • 0

私は女ですが兄がいつも一緒に少女漫画読んでますよ笑


ちなみに「思い、思われ、振り、振られ」です。
    • good
    • 1

別に変ではないと思いますよ?


自分も男ですが、夏目友人帳(少女漫画)をよく読みます。

「少女漫画だから女性が読む。男が読んだら変。」っていうのは、ただの偏見ですよ。

少女漫画で出ているもので、女性だけでなく男性にも読まれ人気が出るっていうことは、それだけ人気があるという事であり、定着率も高くなっていきます。それは漫画家にとっても嬉しいことなのですよ。
    • good
    • 1

赤ずきんチャチャやお父さんは心配性はおもしろかったですよ。

    • good
    • 1

少年漫画は、バトル、友情、努力、根性、というイメージで、


少女漫画は、恋愛というイメージだったのですが、

ギャグマンガは男女共通だったんですよ(笑)
それで、歯医者に置いてあった【つる姫じゃ~!】【伊賀のカバ丸】【パタリロ】等を読み始め、少女マンガも面白いと思うようになりましたね。

次にはまったのは、接骨院に置いてあったスポ根+恋愛漫画の【エースをねらえ!】
少年漫画でもスポ根が大好きだった私は、アニメで放送されてたこともあり、何の違和感も無く読みましたね。

その後は、
歴史マンガ(王家の紋章・あさきゆめみし・ベルサイユのバラ・ハイカラさんが通る)
オーケストラマンガ(のだめカンタービレ)
演劇マンガ(ガラスの仮面)
百人一首マンガ(ちはやふる)
wそして、定番の学園ラブコメ(花より男子・有閑倶楽部、等)も充実してるし、
もう、面白くて、女性だけのものにしておくのはもったいないです(笑)
    • good
    • 1

おかしくないですよ。


ただまあ女性が少年漫画、青年漫画は割と当たり前に読んでいるのに
男性が読んでいるのはあまり市民権得てない気はしますが。
結構いますよ。なぜでしょうね、もっとジャンル超えて読んだらいいな、って思うのに。
あと少女漫画読む男性にも女性漫画も勧めたいです
心理面などの描写は秀逸なものも結構ありますから。

そもそも手塚治虫先生だって和田慎二先生だって少女漫画を描いていたわけで。

意外なところだと「今日から俺は!」の西森博之先生は
もともと少女漫画家志望だったようですよ
姉妹たちの少女漫画を読んで育ったらしく。
青池保子さんやくらもちふさこさん、萩尾さんなんかも好きみたいですし
話については山岸涼子さんを褒めていました。
日出処の天子、ですが男性同性愛ですから抵抗ある男性も多いかもしれませんから
これは意外性ありましたね。
当時の編集者(男性)は女性に同性愛が人気が出るって理解できず反対されたようですが。

あと、きたがわ翔さん。
デビューは別マです。
割とガチムチ系なので、高校時代とか少女漫画買うの気恥ずかしかったようですが。
その後いろんなジャンルで描いていますが
繊細な絵ですよね

また昔ですが弟(男子校)の友達が読みたいというので
「僕の地球を守って」を貸しました。
次を借りたいという人が次々現れ、どんどんまた貸しさせているうちに
卒業。帰ってきませんでしたが。
クラスでプチブームだったようです。

もっとどうどうと少女漫画を読んで
良作傑作のはカテゴライズに区切られることなく
みんながたくさん読めるといいな、と思います。
    • good
    • 1

>男が少女漫画を読むのは変でしょうか?



別に辺ではありません。
少女マンガを描いている男さえいますので、、、。
    • good
    • 3

全く持って普通です。

問題ありません。
    • good
    • 2

別に変じゃない。

だって面白いもの。それを言うなら大人が少年誌を見たらダメ、女が少年誌見たらダメ、ってことになってしまうよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!