アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話をすり替える事が上手い人の特徴とは、
何だと思いますか?

或いは、こういった人の論理的な思考回路とは、
どうなっているのでしょうか?

具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >自分の都合の良い環境に周りの人を含め強引に整えたいと考えているのか、
    >バレずに自分の世界に引き込みたいという願望があるのかも。

    そうですね、ここのアンカテの常連質問者達が、
    そういった願望を持っているのかもしれませんね。

    非常に参考になりました。
    ベストアンサーとさせて頂きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 23:58

A 回答 (3件)

話をすりかえるだけなら、主観的な考えに支配されていて客観的な考えが出来ないため主観的な観点にあった話題しか出来ないと考えられるのですが、話をすり替えるのが上手いとなると意図的なものを感じますね。



周りをコントロールしたいという考えの持ち主ではないでしょうか。

自分の都合の良い環境に周りの人を含め強引に整えたいと考えているのか、バレずに自分の世界に引き込みたいという願望があるのかも。

そこまでして話をコントロールして人の感じ方をコントロールしている人となると、
集団心理への恐れや危機感なども持っていそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 17:02

ブライドがないのか、逆に守るべきもののためならどんな醜態を演じてもよいと考えるある意味ではプライドが高い人なのかもしれません。



あと、物事を狭い範囲でしか考えられないため話の総合的な流れを考えず、相手の発言の一部にだけ喰いついた回答をしているのかも。

話の引き出し、語彙、こういったものは豊かなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

05051036さん、今晩は。

ご意見、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 23:38

人のあらを探すのがうまい人。


自分を標的にされそうになったらほかの人に標的を移すみたいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ノムリンさん、今晩は。

なるほど、その標的に、話のすり替えの他に、
責任の擦り付けも行っているんですか。

とても、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!