【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ExcelのVlookupについて質問です

シート1
▽ A B



シート2
▽ A B C D E F
⑴ 1 あ 4 か 7 さ
⑵ 2 い 5 き 8 し
⑶ 3 う 6 く 9 す

というふたつの表から検索したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。
シート1のA⑴に「5」と打てばA⑵に「き」と、「7」と打てば「さ」と検索するようにしたいです。
列は2列でないと検索できないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



VLOOKUP関数ではないのですが、A2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet2!A1:Z100,SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*ROW(A1:A100)),SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*COLUMN(A1:Z1))+1),"")

どうしてもVLOOKUP関数でやりたい場合は
=IFERROR(VLOOKUP(A1,OFFSET(Sheet2!A1:B100,,SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*COLUMN(A1:Z1))-1),2,0),"")

といった感じでしょうかね。

※ A1~Z100セルまでを対象としています。m(_ _)m
    • good
    • 1

Sheet1!A1: =IFERROR(IFERROR(IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:B$3,2,F

ALSE),VLOOKUP(A1,Sheet2!C$1:D$3,2,FALSE)),VLOOKUP(A1,Sheet2!E$1:F$3,2,FALSE)),"該当値なし")
    • good
    • 1

A(1)ってなに?



本題・・・
VLOOKUP関数は離れた範囲を指定することはできません。
ですのでこの場合は、3つVLOOKUP関数を使って処理をしましょう。
 A,B列に対して検索をして値が無ければ、C,D列に対して、
 C,D列に対して検索をして値が無ければ、E,F列に対して、
 E,F列に対して検索をして値が無ければ、エラー表示または非表示。
のようにIF関数やIFERROR関数に組み込んでください。

 =IFERROR(「A,B列に対する検索」 , IFERROR(「C,D列に対する検索」 , IFERROR(「E,F列に対する検索」 , ”該当する値はありません” )))
みたいにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!