プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です: Excel 集計機能(データ→小計)に関して教えて下さい。

列に1~12月、行に経費内容などを入れた予算管理表Aを作成しています。

集計機能(データ→小計)を使いました。

出来た1、2、3のシートですが、3のシートの83行目に総計が出来ました。

質問
①総計のみが表示されるはずの1のシートに総計が表示されません。
1のシートを開くと、なぜか84行目が一番上になっています。
そのせいで総計が表示されないのだと思います。
左隣の「+」マークをクリックすると全部が表示されてしまいます。
総計の行:83行目だけが出る方法を教えてください。

②3のシートを4行目の下で固定しています(ウィンドウ枠の固定)。
しかし2のシートを開くと3行目の下で固定されており、4行目が
見えません。左隣の「+」マークをクリックすると集計行だけでなく、
表示したくない5~15行目まで表示されてしまいます。

4行目を表示し、さらに集計行だけ表示する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

思うに、小計機能を活用できるレイアウトになってないのではないかと。

具体的にどういうレイアウトの表か提示してもらえませんか?
それからExcelのバージョンも記載して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答いただきありがとうございます。

他のサイトでもこの質問をしているのですが、マルチポストは違反だと
書かれました。なので念のため、前もってお伝えしておきます。

質問がわかりにくくてすみません。今回もうまく伝えられるか
わからないのですが、お願いします。

Excelのバージョンは2010です。

行3の列Fからは1~12月と入れています。

行4の列A~Gまで、番号、科目内容、コードなどを入れていて、
F以降は月ごとに予算、実績、繰越と入れています。

そして行5以下は発生した内容、金額を列の項目に沿って入れています。

集計機能を使う前に、基準となる科目内容を揃う様に並べ替えました。

この予算管理表Aに集計機能を使う前に、予算管理表Bで集計機能を
使ったときは、①の総計のみが表示されるはずの1のシートに総計が表示されないと
言う問題は生じず、②の4行目が見えないと言う問題は生じているのですが、
左隣の「+」マークをクリックすると集計行だけ表示されるので、
一応いいかなと思っているところです。

レイアウトは項目だけでも詳細に書いてください。

回答側はできるだけ再現して検証します。

>行3の列Fからは1~12月と入れています。
→行方向ですか?列方向ですか?これだけ見るとF3からQ3まで月が入っているかのような表現ですが、

>行4の列A~Gまで、番号、科目内容、コードなどを入れていて、
>F以降は月ごとに予算、実績、繰越と入れています。
→とあるので、すくなくとも後半は1ヶ月が3列あるんですよね?項目名を結合とかしてますか?

基準は科目内容とありますけど、実際の集計はどの列を集計しているんですか?
それから、シートが複数ありますけど、各シートで小計機能を使用しているんでしょうか?
やった手順を書いてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。表現を間違えていました。
質問で「集計機能(データ→小計)を使いました。 出来た1、2、3のシートですが、3のシートの83行目に総計が出来ました。」と書きましたが、実際には、「集計機能(データ→小計)を使いました。出来たアウトライン記号1、2、3の、アウトライン記号3をクリックしたところ、83行目に総計が出来ました。」が正しい表現でした。

https://allabout.co.jp/gm/gc/297711/3/

エクセルの1シートで小計機能を使用しています。

レイアウトは、先ほどと少し違うのですが、実際は、4B:番号、4C:部署名、4D:科目内容、4E:コード、4F:詳細、4G:年間予算、4H:予算、4I:計画、4J:実績、4K:繰越、3H~3K(セルを結合しています):1月、3L~3O(セルを結合しています):2月、3P~3S(セルを結合しています):3月と12月まで続きます。

セルを結合した1月の下に、結合していない、予算、計画、実績、繰越があります。

手順はこちらを参照しました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/297711/2/

グループの基準となる項目:「科目内容」について並べ替えてからリスト内のセルを選択し、「データ」タブ→「小計」をクリックしました。

表示された「集計の設定」ダイアログボックスで、「グループの基準」、「集計の方法」、「集計するフィールド」を指定してから、「現在の小計をすべて置き換える」のチェックは外し、「OK」ボタンをクリックしました。

質問
①総計のみが表示されるはずのアウトライン記号1に総計が表示されません。開くと、なぜか84行目が一番上になっています。そのせいで総計が表示されないのだと思います。左隣の「+」マークをクリックすると全部が表示されてしまいます。 総計の行:83行目だけが出る方法を教えてください。

②元表の4行目の下で固定しています(ウィンドウ枠の固定)。しかしアウトライン記号2のシートを開くと3行目の下で固定されており、4行目が見えません。左隣の「+」マークをクリックすると集計行だけでなく、表示したくない5~15行目まで表示されてしまいます。4行目を表示し、さらに集計行だけ表示する方法を教えてください。

お願いいたします。