性格悪い人が優勝

タブレットを購入し、紙の楽譜をスキャンして取り込み重い楽譜を持ちあるかなくてもいいようにしたいとおもいます。
スキャナー付のプリンター(ブラザーMFC5890CN)とパソコンはあります。
あまり詳しくないのでどなたか手順をやさしく教えてくださいませんか?
楽譜に関しては自分で作曲したものがほとんどですので著作権は関係無いとおもいます。 
スキャンする方法、したものをどこに保存し、タブレットに移す方法とかです。
またこういう用途に使うとすればどういうタブレットがよいのかご存知でしたらお教え下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ダブレットと一口に言っても


OSが←win10のダブレットもあります。
普通は、iosか、android_osですが、

android_osは、googleが買収して自社osとして現在ver7.0

所が、iosと違ってandroid_osは他社へも使わせて居る為に、一概に、androidダブレットと言っても非常に多くの会社が色々な機種を出しています。

Apri←を使う為には→その製造系列のストアーを使う事になります。

スタンダードでは、googleストアーへアクセス出来るダブレットが(アプリ数が、10万点位有る)ので便利ですが、
その肝心な、googleストアーへアクセス出来無いダブレットも沢山存在します。

楽譜等を表示させる為のapriを←探すなら、

「App Store」か!!
「google_Store」が、品ぞろえが揃っています。
「amazonDLStore」←は、ダブレットの気の利いたapriは少ない。
----------------

さて、肝心な「ブラザーMFC5890CN」で楽譜をスキャンして(JPEG か?)←此れをPDF等に変換して、ダブレットが表示させて見ると、
(No.3)の方が問題視してる事を←どう対処するのかが←質問者さんに課せられた宿題と成ると思います。
----
例えば、添付画像の楽譜←本当は、続きが有る為に一枚のスキャンでは終わらなかった。

此の楽譜を、10インチなり7インチ←の画面に縮小してPC画面で見てみれば←小さくて←実用に成りません。
「タブレット」の回答画像5
    • good
    • 0

パソコンにデータを取り込む。


そして、ファイル共有なりして、タブレットに取り込む。

もし、タブレットに直接取り込みたいなら、無線LANに対応したスキャナーとアプリを入れて取り込んで下さい。
    • good
    • 0

正直、音楽に造詣も無く、また楽譜も読めない者の意見なので



無視して頂いて結構ですですがシステム・エンジニアとして

そういう用途の案件を受け取ったら? という観点からの

意見として参考にして下さい


通常の楽譜は一覧性を重んじる傾向から

「大きい」という物理的な条件(小さいのは駄目)がある

と考えられます


楽譜を記載した紙のサイズも そうですが

実際の運用面から重要視されているのは

楽譜(音符)を正確に読める 大きさ である

と普通は考えます

すると10インチ タブレットを持ってしても

A4サイズの楽譜を100%の再現表示する事は実現不可能なので

「楽譜をスキャナで取り込み表示するだけ」

という単純作業では本案件の真の目的を達成できない と私は考えます


タブレットはデジタル機器ですから その特性を生かし

必要な機能を洗い出すと

(1)楽譜の必要箇所を拡大表示

(2)時間経過に合わせて自動スクロール

最低でも この2つの機能を有している必要があると私は考えます


そういった方向性から「電子楽譜」というキーワードで検索すると

iPad,iPhone用アプリ
piaScore – スマート楽譜リーダー
https://itunes.apple.com/jp/app/piascore-sumato- …

こちら(↑)のようなアプリが見つかります

解決手段はコレ1つではありませんが

検索する方向性には役立つと思われるので

ご自身で探してみる事を推奨します
    • good
    • 5

YouTubeをやっている


(瀬戸康史)さん という方が
同じような用途で
楽譜を読み込みそれを閲覧できるタブレットを紹介してたと思います。

瀬戸康史 デジタルペーパー

等で検索して該当するものを視聴してみてください。
    • good
    • 0

タブレットなら、スキャンアプリがありますけど、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!