プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLとphpMyAdminでデータベースを作成しています。
phpMyAdmin 4.1.13でのSQL文の記述について質問します。

テーブルtbl01の各属性の型は下記のとおりです。
cnumber INT
name1 VARCHAR(32)
name2 VARCHAR(32)
テーブルtbl02の属性の型は下記のとおりです。
snumber INT
name3 VARCHAR(32)

処理の目的は、tbl01からname1とname2を取得し、
name1とname2で1つの文字列を作成し、
tbl02のname3にその文字列を入れて、INSERTする事です。

name1の値をname3にセットする場合は下記のようにSQL文
を記述し、正しく実行されました。
INSERT INTO tbl02 (cnumber,name1)
SELECT cnumber,name1 FROM tbl02 WHERE cnumber=1

質問は、上記のSQL文をどのように変えれば、目的の
処理を実行することができるでしょうか。
また、tbl01の全レコードに対して一括処理をするには
どのように記述すればよいでしょうか。
以上よろしくご教示をお願いいたします。

A 回答 (1件)

insert into tbl02 (snumber, name3) select cnumber, concat(name1,

name2) from tbl01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktak様、ご回答ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ございません。ほんとうに助かりました。
これがきっかけとなり、少しだけ理解が深まりました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/04 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!