アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を乾かすときに扇風機(またはドライヤーの冷風だけ)だとダメですか?
かなり前から髪を乾かすときに扇風機を使っていました。(冬はドライヤーの冷風です)冷たい風で乾かすと、頭皮がすっきりするしなにより髪がサラサラになります。
ですが、最近温風で乾かさないとフケやハゲの原因になると聞きました。現在、フケもなく健康的な頭皮、髪だと思います。

A 回答 (6件)

自然の風に吹かれるのが本来は一番いい!ってプロに聞いたことある!

    • good
    • 0

http://americaltv.com/archives/2111

髪を乾かすときは温風の方が髪にはいいようです。
    • good
    • 0

頭皮を乾かすのに温風で全乾かしして、冷風でのちスタイリングするといいよ。



扇風機はあまりお勧めしないかな。
顔なども乾燥させちゃうので、頭皮も顔と一緒です。
あまり乾燥させすぎると、返って油がでて逆効果になりますよ。
    • good
    • 0

温風で乾かした後、冷風を当てるとキューティクルが閉じ、髪に艶が出る。

    • good
    • 2

元々自然乾燥主義で


髪質も良く、美容室で褒められる事が多かったので長年ドライヤーは使ってませんでした。
昨年の春ぐらいから頭皮がなんとなく痒い事があり
美容師さんに相談したら
自然乾燥に驚愕され、ドライヤーの必要性を説明されました。

濡れた髪は痛みやすい、カラー剤ももちにくいので
出来るだけ素早く乾かしたほうがいい
湿った頭皮は、カビのような菌が繁殖しやすく
かゆみや枕の酸っぱい臭いの元になる。

なるほどと思い早速ドライヤーを購入しました。
パナソニックのちょっといいやつです。
で、温風が髪を傷めると思いこみ冷風のみで乾かしてました。
でもなんかちょっと違う・・・そうおもい調べました。

乾かすのに時間がかかるほど、髪の水分は奪われパサパサになりやすい
濡れたものを乾かすのは温風が一番いい。
冷風だけでは時間がかかる、頭皮がしっかり乾かないことが有る。

温風でおもに頭皮を乾かしてから髪を乾かす
冷風で仕上げる
というのがベストらしいです。
温風7:冷風3ぐらいだそうです。
パナソニックのドライヤーには自動的に温・冷が切り替わる機能があります。
現在月1でカラーリングしていても
かなり状態がいいです。艶々して褒められます。
温風と冷風は使い分けるのが髪にはベストだと思います。

>最近温風で乾かさないとフケやハゲの原因になると聞きました。現在、フケもなく健康的な頭皮、髪だと思います。

トラブルになる可能性があるということだと思います。
現在健康であっても、私のように突然痒くなるかもしれませんね。
    • good
    • 2

初めは温風で乾かし最後は冷風でやるといいですよ。


最後に冷風でやるとキューティクルがしまってサラサラになります。
美容室を思い出してください。
何でドライヤーに温風と冷風がついてるのか。その為です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!