電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近メイクを始めた高校生です(*´ω`*)
私は日焼け止め→ファンデーション→コンシーラーで肌を整え
落とすときはメイク落としシート→洗顔とメイク落としのW洗顔料で洗顔して落としています
ですが、最近少しだけお肌がぴりぴり痛く感じ、少し肌が荒れてきたような気がします…
お肌の刺激のしすぎ、またはお肌がまだなれていないということでしょうか?
メイクを始めるとこのような症状はやはり最初はでるものなのでしょうか?
また、やはりメイク方法、メイクの製品がお肌に合っていないということでしょうか?
メイクをやめた方がいいでしょうか?
どなたか答えてくださるとうれしいです(>_<)

A 回答 (4件)

洗顔やりすぎです。

メイク落としシートは刺激強いと思うので、普通にクレンジングオイルを買ってきてお風呂には入る前に

クレンジングオイルで顔のメイクを浮かせて、ティッシュで軽くオフします。ごしごしこすらずに、さっと拭き取る。

そのあと普通の洗顔するだけで十分です。

お風呂から上がったら、必ず化粧水などで保湿すること。

恐らく肌の乾燥で痛めてるのだと思います。

メイクのせいではないです。

メイクする前も必ず化粧水をつけるなどして保護しましょうね
    • 0

全体的に洗顔のやり方が肌に負荷が多いんだと思います。

落としすぎで、肌がバリア機能低くなってるように思います。

特に良くないのは、メイク落としシートですね。

成分が刺激が強いのと、摩擦が起こるので、美容界ではずっと肌に負荷がかかると言われています。

肌が落ち着くまでは、肌に優しいケアをしてください。
メイクしなくていい日はメイクしない。そうすればクレンジングも不要だったり、シンプルな洗顔で済みますよね。

肌が落ち着いたら、洗顔を変えてください。
メイク落としシートの使用はやめましょう。
    • 0

その間違えた化粧の仕方を続けるなら、止めた方が100倍マシですよ

• 0

ちゃんとするなら化粧水→乳液→日焼け止(またはベース)→ファンデです。

洗顔もしすぎです。メイク落とし→洗顔フォームでいいです。ちゃんと下地をしていない上に洗顔しすぎで肌の水分が奪われてるんでしょう。ちなみにお風呂上がりに化粧水→クリームはしてますか?上がってすぐしないと時間が経つとどんどん肌は乾燥します。

ちなみに高校生なので化粧水→乳液→日焼け止→フェイスパウダーで充分だと思います。
    • 0