アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フケの原因はなんですか?
僕は今高校生で風呂に入る前にクシで髪をといてから風呂に入るんですがクシでといているとフケが雪のように降ってきます。
枕カバーは3日に一回は変えてるし風呂上がりにドライヤーで乾かしてるのになぜなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • フケは汚いものではないということですか?

      補足日時:2017/06/08 21:02

A 回答 (7件)

>フケは汚いものではないということですか?


アカが汚くないか?と同じ事ではないでしょうか?
    • good
    • 1

シャンプー変えてみたらどうですか?


今まで出やすいのありましたよ
    • good
    • 0

原因は新陳代謝



皮膚の老化物が剥がれておちます。
汗をかくなどして皮膚の表面を覆うので、油脂が分泌されなくなるので、皮膚が劣化して剥がれ落ちやすくなります、若い人ほどフケが沢山でます。

汗をかいたら風を当てるとかタオルで拭くとかして毛と毛の間の皮膚から塩分を取り除いて乾いた状態を保てば、自然と頭皮から油脂が分泌されて皮膚を保護するので、フケが落ちる量が減ります。
    • good
    • 0

フケは古い角質がはがれたもので


肌が生まれ変わるには必要な事ですから
アカみたいなものですね。

酷い場合の対処法としては
乾燥フケなら、熱いお湯ではなくぬるま湯でシャンプーするとか
優しく泡出てて、頭皮を傷めない、場合によってはシャンプーの回数を減らすなどですね。

脂性フケなら
原因として脂漏性皮膚炎も考えられます。
抗菌性の有るシャンプーや、フケ用を使うことで
頭皮に住んでいてフケの原因となる菌の増殖を抑えるのがいいと思います。
    • good
    • 0

私も高校生の時には、たくさんフケ出ました。

テスト中には、確かにフケの雪で遊んでいました。年をとるとそれもいつの間にかなくなりました。堅い、太い、多い、白いの4拍子揃った髪も、柔らかい、細い、少ない、白いとなりました。
若いうちは、新陳代謝が活発なためではないかと思いますよ。
    • good
    • 2

ふけは、古くなった頭皮の剥離です。


つまり「新陳代謝」が盛んな時ほど、ふけは出やすいので、あなたくらいの年齢だと質問のようなことも珍しくはない。

ドライヤーはかけすぎないように。
皮膚がやけど状態になって、余計にふけが出ます。
あと「洗いすぎ」も良くありません。
出来れば朝のシャワーなどの習慣はやめたほうがいい。
洗剤とお湯で、頭皮の表面の油分が流されてしまうので、太陽光などの刺激に無防備になりやすいためです。
    • good
    • 0

そういうのって、シャンプーにも原因あったりするみたいですよ。

フケが気になり始めたのはいつ頃ですか?前からなら皮膚科に行くのがいいと思いますが、つい最近ならシャンプーを変えて様子を見てみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になり始めたのは冬ごろからです。
シャンプーはメリットのリンスインシャンプーです。

お礼日時:2017/06/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!