プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某リサイクルショップ

箱はカツミ模型店のディーゼルカー キハ58
商品は どこのものかケース内なのでわかりませんでしたが
国鉄153系電車の クハ153(高運転台)でした。
塗装は剥げているし古そうなもの それに15000円の価格。
こんなの買う人いるのか? という価格でした。
(私的には1000円以下ののジャンクだと感じました。)

このお店の鉄道模型は、しょっちゅう 箱と中身が違います。

そんな無知識でよく商売をできるなと感じてしまいます。

こんな商品でも買う人がいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

塗装が剥げていてもカツミの40年前くらいの品なら妥当。

動力車なら格安だと思います。
逆に、ホビーの世界は相場があってないようなもの、思わぬ製品が高騰することがあります。
エンドウと手を組む前のカツミの製品は、下手に塗装など手を入れるよりも、そのまま売りに出したほうが高い値段が付くことも結構あるのです。
ちなみに、カツミの箱物なら基本的に材質は真鍮、素材からして高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

textjocky様はクハ153(市販品のクハ153)が模型上の動力車だということあり得ると思いますか?
・・・運転性能を変えようという意図がある場合は除く。
一方で模型上の動力車である カツミ キハ82(先頭台車に5極のモータとインサイドギア伝導組込み)
は5000円ぐらいでした。(こちらの方が年数の割にはクハ153よりきれいだった。)

クハ153に似たクハ165 70200円ですか・・・!
デテールは昔のものに比べきちんとしていますが物凄い値段。
http://shop.ktm-models.co.jp/i-shop/category_s.p …

実際の編成にも満たない8両編成程度でも 60万円近く。

こんなものを今の時代 ポンポン買える人ってどんな人なのでしょう。
(少なくとも私の周囲にはいない。)

お礼日時:2017/06/10 10:32

マニアが売るべきだ!45年前の 名鉄のパノラマカーは最高でした、私は名古屋が地元ですが、今じゃ無いですね、模型屋を探しても、室内の電装系が 今と比べ物に成らん、マニアが店員に成らないと駄目ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ハウスダストアレルギーがなければその店でアドバイザーとして雇ってもらいたいぐらいです。
(この手の店に入るとくしゃみが出やすくなる。)

最近 40年以上前のデテール表現が大したことがないHOの模型が中古市場
特にリサイクルショップに出回っていると思います。

それがなぜか高価。

ベーカーカプラーなんておかしくないですか?

持ち主が亡くなったのか?
あるいは断捨離??

お礼日時:2017/06/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!