話題になっている杉沢村について
いろいろなレンタルビデオがありますが、「杉沢村伝説」という、桜金造さんがナレーターをしているものがあります。そのビデオですが、完全無削除とありますが、本当に実録なのでしょうか?ビデオでは恐怖のあまり撮影スッタフが仲間割れをはじめたり、迷彩服のガスマスク男が現れておそいかかったり、最後は仲間をおき去りにして逃げるシーンがあります。どんなビデオでもそうですが、内容はともかく,実録と書いてあっても再現もしくは、やらせ、なのでは?と思われるものがあります。もし、実録なら内容もですが、こうゆうビデオを販売・レンタルするのは犯罪にはならないのですか?

杉沢村の存在よりも、このレンタルビデオが、撮影したときの様子をそのまま映したものなのか気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1のかたにあるように杉沢村なんていうのは、元々実在しないです。

だって実在していたものが、記録とかから完全に抹殺されることなんか不可能ですから。
で、ビデオなんですが、ヤラセにきまってます、というよりかんぜんに創作ビデオです。作り話ですね。ただこのてのもの、みな実録とか、生撮りとかかいてありますが、これ客寄せの常套で、借りる側(買う側)も、承知(作り話であること)で借りることが当たり前になってます。これみつけて、詐欺だって訴えたひといますか?いないと思いますよ、。
このてのもの本当だったら、犯罪証拠になって残ってエライことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。一緒に見てた人がこれは本物だと、言い張りますので。杉沢村の話は、ぜんぜん、信じてないんですけど、ビデオに出でくる人の表情が真剣だと言うのです。AVなんかだったら、やらせだと思うけどこれは違うと。私が見た限り、やらせだと思うんですがね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:01

まったくデタラメだそうです。



この話もいくつか伏線があったそうですが、もとは岡山県あたりで噂になり、いつしか青森、福島のどこかの村ということに変わっていったそうです。
青森というのは下北半島など、なにかと未開のあやしい土地というイメージがあるため、それと伝説がダブったのではといわれています。

実際、類似した虐殺事件はあったそうですが、それは記録にも残っていて、悲惨な事件ではあったそうですが、この杉沢伝説とは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう思いますよ。他の方の回答にもあるように大昔の話ならともかく。

お礼日時:2001/07/02 21:44

日本において、明治以降に存在した村の場所が判らないわけは無いですよね。


明治以降、戸籍制度も完全に出来上がっていたわけですから。
どこかの村にあった、祠や神社が判らなくなったのならいざ知らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国民族文化村について

来週香港に行く際に、深センに足を伸ばそうと思っていますが、中国民族文化村はどうでしょうか?
オプショナルツアーではなく、個人で行く予定ですがナイトパレードは見る価値がありますか?
旅慣れはしているのですが、帰りも遅くなる上、深センの治安面でも不安もあるのでちょっと迷っています。
特に、ツアーではなく、個人で行かれた方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の正月に「中国民族文化村」に行って来ました。
見所沢山でナイトパレードの始まる前までに、館内の
乗り物で回った方が良いと思います。(降りて歩ける
時間も設けていますよ)
とても広いので、歩くのは時間が掛かります。

ナイトパレードも良かったけれど、一番のお薦めは
「民族舞踊ショー」です。

一般の人だと【オプショナルツアー】が安心です。
香港から「税関」を通って深センへ・・・・

お正月料金で9000円
バスでの往復 夕食 民族舞踊ショー込みです。

今だと9000円よりも安いと思います。

「民族舞踊ショー」は本当に感動しました。
本物の象やら沢山の動物達も舞台に出て来て
踊りも色彩豊かで、とにかく綺麗の一言です。

ショーが終える頃は遅い時間なので、ツアーだと
行きも帰りもホテルまで送ってくれます。

ツアーのガイドさん(男性でした)
日本語がとても上手でとても親切な方でしたよ(^^ゞ

参考まででした。
楽しい旅行になりますように。

Qメーホーソンのカレン族の村について

メーホーソンのロングネックのカレン族が住む村は3つあると聞きました。ひとつは一番メジャーなPa Dong村、もう一つはNaam Ping Ding村(ナム・ピン・ディンと聞こえました。意味は地面と水が同じ高さにあることから由来しているそうです)、あとひとつの村の名前をそこに住むカレン族の子から聞いたのですが、彼女はアルファベットで書くことができなかったのでわかりません。「ノイスエ」と聞こえましたが、周りの人に聞くとNoi Sonと綴るのではないかとのことでした。しかし、この地名を調べてもなかなか出てきません。この子に手紙を送りたいのですが、住所が間違っていては多分届かないので、困っています。詳しい方がいれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 確証はもてないんですが、「 Nai Soi 」の可能性が高いと
思います。参考URLのページには Na Soi とありますが、
現地旅行会社のツアーページなどには、「 Nai Soi 」表記
のほうが多いようですね。

 ただ、「 Huei Sua Tao 」という村もあるようで、これだと
語末の Tao を除くと、ノイスエに近いような気もします(^o^;。
もっとも Nai Soi のほうはそこそこポピュラーなようですから、
おそらくこちらで合っているのではと愚考します。ハッキリ
しなくてすいません。

参考URL:http://www.sawasdee.com/thailand/hilltribes/longneck/

Q日光江戸村の場内マップ

日光江戸村の場内マップが載ってるサイトがありましたら
おしえてください

Aベストアンサー

http://www.edowonderland.net/home.html
公式ページにありますが、これではダメなんですか?

Q明日香村観光についてアドバイスください。

お世話になります。
実は8月に明日香村を観光する予定です。
岡寺近くの宿を押さえてあり、そこを拠点にレンタサイ
クルで回るつもりです。
岡寺から北に向かい飛鳥坐神社や飛鳥浄御原跡などを見、
南に下って亀石や石舞台古墳などを回って宿に帰りたい
と考えています。ちょうど明日香村を一周する形になる
かと思います。
せっかくなので、できるだけ多くの寺院や遺跡を巡りた
いのですが、何しろ一日しか時間がありません。
(1)もしよろしければ、一日でどんな風に回ればよいか、
モデルコースなどアドバイスをいただけないでしょうか。
効率的な回り方などお教えください。
時間は朝から16時半ぐらいまでは観光できると思い
ます。
(2)本当は高松塚古墳にも行きたかったのですが、壁画館
が月曜休館ということでした。月曜に観光するので残念
です。高松塚古墳の壁画が展示してある場所は、壁画館
しかないのでしょうか。
(3)明日香村は坂が多いと聞きました。真夏に一日レンタ
サイクルは大丈夫でしょうか。

三項目の内、どれか一つでもかまいません。アドバイス
をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
実は8月に明日香村を観光する予定です。
岡寺近くの宿を押さえてあり、そこを拠点にレンタサイ
クルで回るつもりです。
岡寺から北に向かい飛鳥坐神社や飛鳥浄御原跡などを見、
南に下って亀石や石舞台古墳などを回って宿に帰りたい
と考えています。ちょうど明日香村を一周する形になる
かと思います。
せっかくなので、できるだけ多くの寺院や遺跡を巡りた
いのですが、何しろ一日しか時間がありません。
(1)もしよろしければ、一日でどんな風に回ればよいか、
モデルコースなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も明日香村は大好きで、毎年春に行ってます。
8月ですとかなり暑いかも知れませんが、夏の明日香もいいと思います。

明日香村を回るには、高松塚古墳か石舞台古墳を拠点にすればいいと思います。
レンタサイクルもあります。
石舞台古墳に駐車すると一日5,6百円程度かかりますが、高松塚古墳に駐車すれば無料です。
岡寺近くの宿を押さえられているとのことですので、大体コースとしてはいいと思います。
しんどいのは、甘樫の丘のぐるりを通って亀石のほうに行く上り坂と、高松塚古墳からもどる際の上り坂、橘寺あたりから石舞台古墳までのゆるやかな上り坂です。
自転車があまり良くないので、いつもへとへとになります。

できたら、甘樫の丘にも寄ってみられたらいかがでしょう。上からの眺めがきれいです。
また、鬼の雪隠を見た後に、猿石も見ておかれたらいいと思います。
高松塚古墳には、とても整備されたきれいな公園がありますのでお勧めです。

明日香村は食べるところがあまりありません。
弁当を買って、甘樫の丘か高松塚古墳の公園で食べればいいと思います。

私のよく行くコースを参考までに書いておきます。
石舞台古墳→酒船石、万葉館→飛鳥寺→甘樫の丘→亀石→鬼の雪隠、鬼の俎→猿石→高松塚古墳→石舞台古墳

一日あれば充分回りきれます。

こんにちは。
私も明日香村は大好きで、毎年春に行ってます。
8月ですとかなり暑いかも知れませんが、夏の明日香もいいと思います。

明日香村を回るには、高松塚古墳か石舞台古墳を拠点にすればいいと思います。
レンタサイクルもあります。
石舞台古墳に駐車すると一日5,6百円程度かかりますが、高松塚古墳に駐車すれば無料です。
岡寺近くの宿を押さえられているとのことですので、大体コースとしてはいいと思います。
しんどいのは、甘樫の丘のぐるりを通って亀石のほうに行く上り坂と、高松塚古...続きを読む

Q山形県戸沢村について教えてください

6月中旬に行く予定です。どんな所ですか?名物は?お勧めの観光地、食べ物、おみやげ等教えてください。

Aベストアンサー

電車でしょうか車でしょうか?

芭蕉ライン船下りは、「五月雨を集めて早し最上川」で有名な
最上川の船下りです。ぜひ体験してみてください。
船頭さんが名所案内と歌声を聞かせてくれます。
大きなお土産やさんはこの船下りの発着点と道の駅くらいです。
この時期県内で生産されたさくらんぼも売られていると思いますよ。
道の駅とざわが韓流なのは、戸沢村に何人かの韓国花嫁が嫁いだことがきっかけです。
焼肉などが召し上がれます。
村の商店には手作りのキムチが売られています。

ぽんぽ館は大人も子どもも楽しめる温泉です。
旅の疲れが癒せるでしょう。

楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報