dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどのシ-ンで、井上源三郎が山南敬助に食事を渡しましたけど、山南はおにぎりらしき物だけを井上に返しました。あれはもしかして毒か逃げろのメッセージですか?。だとしたら、それは井上自身の意思でしょうか?。しかし井上は、近藤や土方の意思を尊重するでしょうし、独断でその様な事をするとは考えにくいです。いったいあのおにぎりは何ですか?。

A 回答 (3件)

皆さんが書かれているように「逃げてください」という井上の言葉無き意思表示です。

その前に永倉と原田が同じように島田をどかし「逃げろ」っていってますよね。
追っ手を沖田にしたのも、見張りを島田にしたのも山南に逃げてもいいぞ・・。という土方の意思表示でしょう。
斉藤を追っ手にしても見張りにしてもよいものを、島田を見張りにしているというのが顕著に現れていると思います。
あのおにぎりは源さんのやさしさです。
    • 0

携帯用のおにぎりですから、これを持って逃げて下さい、という合図です。

事前に島田を体よく追い払っていますし。

間違いなく井上の意思です。

#1さんも仰っているように、近藤も最初は逃がそうとしていますし、土方も気づかぬふりをしていますから。
    • 0

おそらく逃げろって事だと思います

だから見張りを土方のとこに行かして見張りをいなくしたんだと思います
近藤勇達の意思を尊重しての行動だと思いますよ
近藤勇も一回逃がそうとしてますから
本当は逃がしたいんだろうな というのと
自分も逃がしたいという気持ちがあったから、おにぎりを渡したんだと思います
毒をもって殺そうとかは考えてなかったと思いますよ
    • 0