大学生の男です。
僕は、いわゆる長髪なんですが、暑くなってきたこともあり、バッサリ切ろうと思ってます。
そんなことを友人と話していたら、「長い髪は売れる」みたいなことを言っていました。
実際、長い髪って売れるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

美容師をしているものです。


何年前の話でしょうか?現在日本人の髪を(髪として)買ってくれるところは日本にはありません。一部ブルセラショップのみ女子高生の髪を買ってくれるところはあるらしいのですが、男性のはまず無理でしょう。
現在もっともかつら屋が目をつけているのはベトナム人です。白髪のない30cm以上のストレートは日本円で2000円が相場です。
なぜベトナムか?
排気ガスがほとんどないからです。
日本人の髪は排気ガスにまみれているので品質的には世界で1、2を争うほど悪いです。またアジアの人の中ではもっともカラーやパーマをかけているので髪の痛みもアジア一です。
先のお答えの中にあるようにカット代タダで日本人の髪はいくらでも手に入るのでそれを売るとなるとご本人の付加価値がないと売れません。
ちなみに男性の髪は硬いから植毛に適していないので植えづらいので売れません。
あとケラチンというたんぱく質は髪からしか取れないらしいので売りのこってしまった髪は溶かしてケラチンに生成されます。それらは日本人が高値で買いシャンプーやトリートメントに入っていますのではやり痛んでいたり汚れていると買えないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見は説得力がありますね。
納得しました。

僕の髪では全く付加価値がないので、あきらめます。
欲しがる人がいたら、ちょっと気持ち悪いですね。

そういえば、僕はバイクに乗ってるんで、そりゃーもう排ガスまみれです。
ダメですね。

ベトナムでも都会部は排ガスが汚いようなイメージがありますけど、農村部ならきれいでしょうね。

ありがとうございます。


他の方の「お礼」にお礼を書くのを忘れてしまったので、tktさんの欄を借りてお礼します。
みなさんありがとうございました。
遅れてすいません。

お礼日時:2001/07/03 00:32

以前、10代の頃売ったこと(謎)があります。


日本髪のカツラを作るので欲しいと言われました。
ですが、私は女でそれまで脱色(染め)もパーマもかけた事がない髪だったんです。手入れはしてましたが。。
腰まであった髪をおかっぱまで切って渡しました。
値段は・・・・カット代タダって事で話はつきました。

ですが、結構難しいと思いますよ。
今は、化繊やナイロンのいいものがあるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、というのが何年くらい前かちょっと気になりますが。
いや失礼。

どうやらムリみたいですね。

お礼日時:2001/07/03 00:22

たぶん無理かと思いますが・・・・。



駄目元でアデ○ンスさんあたりに電話して「髪買います?」と相談してみては・・・。

もしかしたら、もしかしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手のメーカーのHPは覗いて見たんですが、書いてなかったです。
当たり前ですが。

電話ですか。。。
ちょっとそれは聞きにくいです。
小心者です。

もしかしたら、、、もしかしないと思います。

お礼日時:2001/07/02 00:21

 pYmさんこんにちは。

髪の毛はずばり売れますね!確か種子島の友達が、髪の毛を焼くと蛇がよってこないので髪の毛が売れるっていってましたよ。でも種子島まで行かないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種子島ですか。
ちょっとしんどいですね。
種子島に遊びに行って、その旅行代金を髪で回収しようかな。
でも、焼くってことは長さは関係ないですよね。
短くてもいいのなら、床屋・美容院からいくらでももらえそうですね。

お礼日時:2001/07/02 00:18

まず無理だと思います。



売れるのは女性の超ロング(腰まであるくらいの)ですし、最近は化繊の技術も高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。
残念です。

化繊の技術が高いのは認めますが、やっぱり人髪と化繊では違うので、需要はあると思いますが。
ところで、男性が不可で女性がOKなのはなぜでしょうか?

お礼日時:2001/07/02 00:12

以前腰まであった髪をバッサリ切ったことがあります。


その時に美容師さんに「売りたい」と申し出たのですが、
駄目でした。
彼女いわく、
・買う店と買わない店がある。
・条件として、キレイで、黒くて、ある程度の長さ(15cm)以上であること。
とのことでした。
日本人の髪より、中国、ベトナムからの輸入品のほうが質がいいので、なかなか買ってくれるとこないっていってたような。

混乱を来たすような回答ですみません。
売れるところ見つかるといいですね。
私の仇是非取ってください!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cm以上ってのは確実ですが、キレイで黒くてというのは、自信ないです。
確かに輸入品の方が断然安そうですね。

みなさんの回答を見てると、無理みたいですね。
残念ですけど、仇は取れないみたいです。

お礼日時:2001/07/02 00:07

髪の状態は考えないとして、売れます。


それは、カツラに植え付ける髪の毛としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、カツラ用として売れると思ったんですが、他の方の回答を見ると無理っぽいですね。

お礼日時:2001/07/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q髪って売れるのですか?

「若草物語」の中に、登場人物が自分の髪の毛を売ってお金を作るシーンがありましたが、今の日本でも髪を売ったりできるのですか?売ったりできるのなら、どこでできるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
今の日本では、まず買い取る所はないでしょうね。
っていうのも 昔は人形や舞台・日本髪のかつら等に利用する為必要とされましたが(髪が伸びる人形ってのがそうです)、
今は気味悪がる方が多いそうです。
昔は、床屋にて買ってくれたようですが、黒くて直毛じゃないと安いようでした。
私が子供の頃 床屋から頼まれたようで、
伸びるまでの床屋代は無料 お酒も2本ほど頂いていたようです。
お金は祖母が頂いてたもようです(苦笑)
切り落とされた黒々とした髪は、何かに包まれ…紐の様な物で切り口が結ばれていて
悲しいような 恐かったことを覚えています。
(ちなみに 私はまだ若い方です。(笑))
ってことで、私が知ってるルートは、床屋から業者行きです。

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Qこの暑い時期に長袖・長パンツでの運動

主人の運動スタイルについて質問させて頂きます。

主人はロードバイク(ハンドルが曲がって細いタイヤのスポーツ自転車)に乗るのが趣味です。そしてこの暑くて熱中症と騒がれている時期も自転車専用ウェアの長袖・長パンツで走りに出かけています。水分補給は十分に行なっているものの真夏にこんな暑い格好をして倒れないか心配です。私から見ればボクサーの減量かと思ってしまいます。

主人いわく…
『日焼けの体力消耗の方がキツイ』
『確かに蒸れるが汗を吸収してくれるから、その方がいい』

だそうですが、なんだかとても心配です。

これって理にかなった事なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の対応は正しいです!

最近のスポーツ用長袖は吸汗性・対UV性がとても良いですよ。
(冬用は耐寒性)

私も次の運動・作業時には、季節問わず必ず長袖着用してます。

ゴルフ月4ラウンド。
ウォークandジョグ週5回、月150km。
他に普段の自宅の庭仕事(鉢250の手入れ、草取り)。

ご心配の通り熱中症・脱水症が恐いですが、スポーツドリンク(500ml)をゴルフ時は夏場は2本、粉茶を1本必携します。

ウォークandジョグ時はスポーツドリンク1本です。
スタート前にも充分補水してから出ます。

汗を相応に掻きますから着替えも必携です。

ご質問から逸れますが、交通安全上、自転車走行時に音楽を聴いたりなさらない様にされた方が良いと考えます(^3^)/

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q相変わらずハノイにいます。 暑くて暑くて、ただでさえ代謝の良い体質なので、ちょっと汗疹が気になります

相変わらずハノイにいます。
暑くて暑くて、ただでさえ代謝の良い体質なので、ちょっと汗疹が気になります。。。
こちらでも手に入りそうな良い素材ないですかね???

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材の方がいいと思いますが
麻か絹(シルク)の方がいいと思います

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q安く髪を切ってくれるお店

よく1800円くらいのかなり安いお値段で、髪が切れるところありますよね?
私の家の近くにあるのは理容部と美容部に分かれていて理容部のカットが1000円、美容部のカットが1800円だったと思います。(お店の名前は忘れました。)・・・なんでこんなに安いのでしょうか?行ってみたい!!でも値段が私を不安にさせます。
今すごく髪が伸びてしまって切りたいのですが、お金がなくていつも行っている美容院に行けそうにありません。
そのお店の前を通るたびに、ここってどうなんだろう?って思っています.
どなたか行った事ある方いらっしゃいませんでしょうか?どんなかんじなんですか?教えてください.

Aベストアンサー

suriさん、私は女性ですよ!

いろんなご意見が寄せられて、きっと迷っていらっしゃるのでしょうね。

美容師の友人が言うには、カットやパーマはその美容師の技術料なのだそうです。
店の規模・立地条件などがプラスされていろんな値段になってしまっているのではないのでしょうか。

個人的には店の混み具合から判断したりします。

ただ、安いからといってあれこれ注文したら気が引けるなーと思っているようでしたら止めておいたほうがいいかもしれません。

どんなお店の美容師さんもポリシーを持ってお仕事されているのでしょうから、安い技術料でどれだけ要望に答えられるか、とお考えだと思います。 そー思っていて欲しいですよね。

カット専門店は、それだけに集中して仕事ができるので安くする事が出来たのではないでしょうか?

髪はまた伸びます!
もし、どーしても技術が気になるようでしたら、店の前で出てくる人を観察してみては!?

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Q髪を染めることが害になることの根拠

茶髪や金髪の子どもをみかけます。
髪を染めることが、体の害になると聞いたことがあります。
 それを裏付ける根拠と、いかなる害があるのかを、お教え下さい。
 

Aベストアンサー

髪の毛は.ケラチンというたんぱく質でできています。SS結合があるために.人は消化分解ができません(胃に髪の毛がたまって外科手術で取り除いた人がいます)。
色を染める・パーマをかけるはあいには.このSS結合を切り.変わりに色素を結合させる(色をつける)・別の髪の毛のSSけつごうとつなぎなおす(パーマ)ことをします。

人のたんぱく質のほとんど全部にSS結合が存在し.この部位が切れるとたんぱく質としての機能を果たしません。つまり.ホルモン系・酵素系が乱れます。ただ.どこのホルモン・酵素が壊されてしまうか.はそのとき次第なので.特定の状態にはなりません。何が起こってもおかしくないのです。

また.私が関係していたころの色その多くがアゾ染料であり.NN結合が切れて=NOH-NOH=の形になると条件によっては発ガン性がでます(現在しようが禁止されているタール系色素食品添加物や黄色(番号忘却)を使った突然変異種の製法を参照)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報