なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

A 回答 (3件)

紫外線に当たらないからじゃね?


 プラモデルの完成品を日光が直射するような場所に置かないでしょ?
 プラモはスチロール樹脂だから、屋外に置いたら1年も経たないうちに劣化します。

 プラモじゃなくてもメラミン樹脂の食器や、ABS樹脂の冷蔵庫の内張なんかも10年以上劣化しません。紫外線に当たらないからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:24

こんにちは。



プラモデルなどは大切に飾られていますので、実用品の樹脂(プラスチック類)と単純に比較できません。
劣化の主な原因は紫外線と加わる力(応力)ですので、ただの置物のプラモデルが劣化しづらいのは必然です。

また、塗装を施せば更に劣化を遅らせられますので、
例えば、スポーツバイクのカウル(外装に見える風よけ)などは2~30年を経ても大した劣化はありません。
※大抵はABS樹脂製です。

プラスチックとまとめて表現することが多いですが、実際は覚えきれないほど種類があります。
デジタルカメラの外装に使われているエンジニアリングプラスチックなどは、ほとんど劣化しませんよ。

ではでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:23

昨年は化学工場で働いたことがありますが、いまだにプラスチック材は


研究し向上してます。
プラスチック材と言っても材質差がありますので耐候性も異なります。
紫外線に常に晒されているプラスチック材は脆くなりますね。
用途によって、原材料や配合を工夫しているのでまだまだ進化しますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:23

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油絵具なら塗れるかもしれませんし、実際フィギュアなどに使うこともありますが、
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昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
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ではでは。

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※多くのプラモ屋で、ディスプレイモデルは店員さんや腕利きの常連さんが作っていた様です。プラモメーカーの参考出品みたいなモノも稀にありましたが、彼らはプロモデラーではなく単なる社員でしょう。
 おカネを払ってでも作ったプラモを展示してもらいたいヒトは沢山います。それを仕事にしていると自称するヒトもいましたが、彼らは本を出したり記事を書いて収入を得ており、モデル製作で収入を得ているワケではありませんでした。

※『ある程度技術があると自負しています』とのことですが、どういう種類の技術でしょうか?
 ワタシは新製品の完成見本モデラーからスタートしたのですが、その時評価されたのは『市販キットを無改造のまま、市販のツールや日用品の流用だけで作る』という点でした。
 実はキッカケは子供の頃に入り浸っていた近所のプラモ屋で、スカウト?されたのは小学校をそろそろ卒業する頃でした。
 当時ピースコンなど小学生には高価過ぎて買えず、いかにエアブラシ感を筆で出すか?を追及していてボカシ筆を手作りで何本も作り、何日にも渡って塗料を工夫し、それで塗装したタミヤの2号戦車を店に持っていったら・・・いきなり社長にプラモを没収され、新品のキットを渡されて『今後はウチで新製品の見本を作れ』と言われたのがディスプレイモデラーの最初の一歩でした。
 まぁ店の責任者の方針によりますが、ワタシが知るショップの殆どでは、ショーケースの完成見本モデラーはコンテストモデラーとは別の技術が要求されます。市販品に魔改造を施す技術があるなら、モデラーとして『プラモを作ること』で収入を得るよりも、作った製品そのものを販売した方が間違いなくおカネになるでしょう。

※さてショップのディスプレイモデラーの収入ですが、最初はゼロでした。新製品が出る度そのキットをタダでくれ、それを組み立てて店に持っていくだけです。
 後にバイト代程度の手数料とか、プラモ製作に必要なモノを現物支給してくれるところもありましたが、それだけです。食っていくどころか、プラモを作っている時間真っ当にバイトに出た方が間違いなく高収入になったでしょう。
 ワタシの場合、モデラー時代に学んだことの多くが現在の仕事に直結しているので(勿論プロモデラーではありませんが、『プラモの元ネタとなるモノを考えたり作ったりする仕事』です)、ほとんどタダでモデラーをやっていても元は取ったと思いますが、同業?の多くのディスプレイモデラーが『趣味を生かせる』レベルの作業にしかなってなく、『趣味だから』という理由で皆さん満足されていました。この世界で作業に見あう対価を要求しても、誰も真剣に取り合わないでしょう。

・・・・っということですが、最後に御参考。
 ジェラルド・A・ウィングローブ氏(Gerald A. Wingrove)を御存知でしょうか?恐らく世界の頂点に君臨しているモデラーで、作ったモデルが高額で売れ、世界中に彼が作ったモデルのファンがいて、芸術家として尊敬を集め、国(英国人です)から叙勲さえされています。
 前例があると絶対負けない日本人のこと、今ではウィングローブ氏レベルのモデラーが日本にもいますが、世界のモデル製作をこのレベルまで引き上げたのは、間違いなくウィングローブ氏です。
 『モデラーを職業とする為に、10年間金属加工や木工や革細工など、ありとあらゆる職人技の修行をした』・・・・ここまで徹底して作らないと、モデラーとして食っていくことは出来ないのかもしれません。

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私はラッカー系しか使いませんが、一般的にアクリジョンなどは希釈がシビアで扱いづらいと聞きます。
仮にラッカー系として、徐々に吹きづらくなるのは塗料がまだ濃い可能性があります。
ラッカー系でも通常カラーより蛍光色やメタリックなどは粒子が荒めなので、相当薄める必要があります。文章で説明は難しいですが、シャバシャバ、あるいは牛乳くらい、といった感じでしょうか。
清掃された、との事ですが、ノズル内側にわずかでも塗料の残りがあると、以降の吹き付けに影響します。また、ノズルの絞めは細心の注意が必要で、緩いとエアが抜け、吹き付け時に息継ぎのような現象となり、絞め過ぎるとノズルをネジ切る恐れもあります。
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自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。


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