19歳(女)と24歳(男)が付き合うのは犯罪ですか?

A 回答 (4件)

犯罪とは、まったく無縁です。



規則、条例含め法的には何らの問題もありません。

未成年者だから、保護者である親次第で法的問題が発生しうるかのような言説は、明白な誤りです。

だいたい、未成年者の男女の交際に、「親の承諾や許可が必要」なわけないでしょう。
どこにそんな法規があるのでしょうか。

「法的には彼氏が、未成年者略取・誘拐、などの罪となってしまう場合もあります」
ひどいデタラメです。

質問者さんが当事者ならば、ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 11:02

法律的には19歳は未成年者に相当するので、


場合によっては犯罪とする事も出来ます。

例えば、親の反対を押し切って彼氏と夜にデート等をした場合、
貴方の親が警察に被害届を出したりすれば、
法的には彼氏が、未成年者略取・誘拐、などの罪となってしまう場合もあります。

状況によっても様々ですし、普通はそこまでしない&ならないのが普通ですが、
絶対とは言えないグレーゾーンでもあるという事も覚えておきましょう。

基本的には、未成年者の場合は、親の承諾や許可が必要だという事で理解し、
17歳であろうと、18歳であろうと、親の承諾があれば法律に触れる事は無いのです。
※いくら未成年でも結婚も出来ますからね。

なので、未成年者に関わる問題に関しては、保護者である親次第で
違法にも出来るし、合法にもなる、という事で考えましょう。

条例とはまた違う分野でのお話です。
    • good
    • 0

いわゆる淫行条例の対象になるのは未婚の18歳未満です。

    • good
    • 1

なんでやねん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますよね

お礼日時:2017/06/14 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳と19歳のカップルって。。。

以前彼との結婚について相談したKARI-です。

今回は彼との年齢差についてです。
私は来年の2月で20歳になります。(今は19歳)
彼は25歳です。
この年齢差、5~6歳も年が離れてるので今更になって不安になってきました。
彼は大人っぽい(多少おっさん臭いところもあるかも;;)し、包容力もあり、彼の優しい人柄で私なんかはお子様ではないか…と不安になることがあります。
彼は「そんなことない。俺にはKARI-が必要なんだよ。だからKARI-は何も心配することはない」と言ってくれるのですが、心配になってしまいます。つりあわないのでは…とか。

付き合って3ヶ月になります。
どなたか年齢差カップルもしくはご夫婦の方、年上の方とお付き合い経験のある方、その他にアドバイスしてくださる方、どんどん回答してください。

Aベストアンサー

おはようございます♪
この質問文を見て「めっちゃ親近感感じる!!!」と思い、回答することにしました(笑)

何を隠そう、私も現在19歳(2月で20歳になります)、8歳年上の彼氏と付き合って1年半になりますww
私も付き合い前・始めは、「妹感覚で、彼女としてみられないも・・・。」とか不安になった時期がありました。でも好きなったんだもん。仕方ないじゃん?笑
むしろ「彼はこんな若い子を彼女にできたことを誇りに思うべきだ!」と思いました←半分冗談です

ちょっとふざけ過ぎました・・・。下記からは真剣に・・・、
kari-さんは彼の年齢関係なく好きになったでしょ?彼の大人っぽいところ、ちょっとおっさん臭いところ、優しいところ、そういうものに惹かれて好きになったと思うんです。
それはきっと彼も一緒なはず。kari-さんにしかない魅力に惹かれて付き合い始めたのです。kari-さんの容姿、しぐさ、性格、何かは分かりませんが、きっと彼氏さんを魅了するものがkari-さんにあったから、今の関係があると思うんです。もしかしたら彼氏さんはkari-さんのお子様な態度に胸キュンさせてるかもですし・・・笑。
たまたま好きになった人が5~6歳離れていただけです。ただそれだけのことだと思えばいいのです。年齢でkari-さんを気に入ったわけじゃない。kari-さんがkari-さんだからこそ好きになったと思うから。

それこそ彼氏さんの言葉を信じて、kari-さんらしく彼を愛していけばいいと思いますよ。
年の差はどう頑張っても埋めようがない。それならいっそのことkari-さんにしかない良さで、彼氏さんをメロメロにさせてみては如何でしょうか。
これから先も彼氏さんとお幸せに(^U^●)

おはようございます♪
この質問文を見て「めっちゃ親近感感じる!!!」と思い、回答することにしました(笑)

何を隠そう、私も現在19歳(2月で20歳になります)、8歳年上の彼氏と付き合って1年半になりますww
私も付き合い前・始めは、「妹感覚で、彼女としてみられないも・・・。」とか不安になった時期がありました。でも好きなったんだもん。仕方ないじゃん?笑
むしろ「彼はこんな若い子を彼女にできたことを誇りに思うべきだ!」と思いました←半分冗談です

ちょっとふざけ過ぎました・・...続きを読む

Q30歳男が、19歳女と付き合うって…どう感じますか??

30歳男が、19歳女と付き合うって…どう感じますか??

同年代の友人は「年齢差なんて関係ないよ~!」と交際に賛成してくれていますが、社会人の知人からは「若いのにもったいない!」と反対されます。

心配させるのが申し訳なくて、両親に彼の年齢は伝えていません。

そこで質問なんですが…

(1)娘がひとまわり年上の男性と付き合っていたら、どう感じますか?

(2)息子がひとまわり年下の女性と付き合っていたら、どう感じますか?

ちなみに…彼はバツイチです…

Aベストアンサー

(1)娘がひとまわり年上の男性と付き合っていたら、どう感じますか?
 彼が良識を持っていて、甲斐性があって、将来を考えて真面目に付き合っていて、バツイチの原因が容認できるとしたとしたらOKです。
 でも、どれか一つでも欠けると具合が悪いと思います。

(2)息子がひとまわり年下の女性と付き合っていたら、どう感じますか?
 別にOKです。

Q淫行の条例.18ー19歳は未成年でもセーフ?

よく18歳未満とセックスすると逮捕みたいなのがありますが,
あれの範疇はあくまで18歳未満なんでしょうか?
たとえばタイトルのような18.19歳の未成年の方とそういう関係を持つことは
条例あるいは別の何か規則によって罰せられたりするのでしょうか?
友人からこのような悩みを相談されたのですが,私自身ではなんとも言えずに困っています.
何か参考意見や解説のページなどありましたら教えていただきたいです.

Aベストアンサー

条例では既婚者を除く18歳未満の男女と定められています。つまり高校生かどうかなど関係ありません。満18歳以上ならOK、未満ならNGということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B

Q5歳差は珍しいですか?

男が28歳で女が23歳のカップルって珍しいですか?

5歳6歳離れて結婚する人って多いのでしょうか?
それとも稀ですか?


よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

五歳差は、珍しくはないと思います。
私自身も10代の時に5歳年上の男性とお付き合いをした経験がありますし…。
私の両親は、6歳離れています。

また、私の友人には
彼女が22歳、彼氏が33歳というカップル。
彼女が21歳、彼氏が40歳というカップル。がいます。
どちらのカップルも結婚を前提とした交際のようです。

五歳、六歳の年の差での結婚は
今の社会では、珍しいことではないと思いますよ。

Q彼女が信じれない

付き合って半年の彼女がいます。
どうしても信じてあげられないのです。

彼女には僕と出会う前から仲の良い男性がいて、特に何も気にしていなかったのですが、
以前、どう言う人なのかと尋ねたところ怪しいと思うところがあったので問い詰めたところ、実は身体関係にあったと報告を受けました。
そこからその男性と会うのは禁止にしていましたが、隠れて会っていたことが発覚しました。
そこから事あるごとに勝手な想像をして信用してあげる事が出来なくなってしまいました。

先日も職場の年齢の近い男性の相談を聞くために飲みに行ったのですが、12時をすぎてしまっただけなのに、「遅い」ととても怒ってしまいました。


すると彼女から「疲れてしまった」と言われてしまいました。
ただ、お互い別れるという選択肢はないのですが
僕が気にしすぎて信用してあげれません。

どうしたら信用できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

このままお付き合いを続けていくつものなら何があっても信用するしかないのではないでしょうか?
どうしたら信用出来るのかについては質問者様があれこれ気にせず束縛せず、束縛されずが一番お付き合いしやすいのではないかと思います。

束縛しだしたら、ほんの小さな出来事までいちいち気にしていかなければなりません。
体がもちませんょ。

信じてあげられる内がお互い楽しく幸せな時期だと思います。
一つでもどちらかが疑い初めたら、楽しい時間も終わりです。
昔の出来事は、今のあなたとは無関係です。
もっと自分に自信を持って彼女さんに接してあげればよいかと思います。

Q19歳の彼と26歳の私(かなり長文です)

彼は大学1年生の19歳、私はある資格を取る為に今は仕事を辞め、フリーターの26歳です。
出会いはバイト先なんですが、最初はただのスタッフの内の一人としてしか見ていなかったのですが、最近彼のことが気になって仕方がないんです(-_-;)
 気になり出したきっかけは、彼が『一度お客さんとしてお店に来てみたいから、一緒に休み希望を出して行こうか~(ちなみにバイト先が飲食店です)』(←働いてる店だと気まずいので別の店舗に)と私に誘ってきてくれてからです。
私は年の割に(^_^;)気が‘かなり’若いので、同世代のスタッフよりも学生達との方がよく話が合います。よく男っぽいスパっとした性格だと言われます。
 彼と2人きりになると、今までしてきた恋愛の話や、他の女の子にはしないようなプライベートな話や、自分は奥手だから年上と付き合ってみたいとか、彼女ができたら○○をしたい・○○に行きたいとか、○○さん(私)のそーゆーの好き☆ とかいった話をよくしてきます。 勘違いだと言われればそれまでですが、かなり嬉しいです…。
バイトメンバーの中では彼が一番年下で、仕草やものの言い方が母性本能をくすぐって仕方ないです。そしてたまに見せる男らしさにいつもパンチを食らってしまいます(笑)
ちなみに今まで付き合ってきた男性はほとんどが年下でした。たまたまですが…。
でも、、、
私ももう26歳で立派な大人の年齢なので、付き合うのならその先に『結婚…』という言葉がどうしてもちらついてきてしまいます。そこまで強い結婚願望があるわけでもないんですが、やっぱりいい年して学生と(しかも10代…)付き合うだなんて非現実なのかな?と、落ち込んでしまうんです。
でも同年代で結婚したいと思える人が今までおらず、気になってしまった人がたまたま7歳下の学生でした。
私はどうしたらいいのでしょうか?彼に走りたい気持ちと、ブレーキをかける気持ちでいっぱいいっぱいです。

彼は大学1年生の19歳、私はある資格を取る為に今は仕事を辞め、フリーターの26歳です。
出会いはバイト先なんですが、最初はただのスタッフの内の一人としてしか見ていなかったのですが、最近彼のことが気になって仕方がないんです(-_-;)
 気になり出したきっかけは、彼が『一度お客さんとしてお店に来てみたいから、一緒に休み希望を出して行こうか~(ちなみにバイト先が飲食店です)』(←働いてる店だと気まずいので別の店舗に)と私に誘ってきてくれてからです。
私は年の割に(^_^;)気が‘かなり’若いので、同...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、結婚願望がそれほど無いのなら、そのまま付き合ってみるのも良いのではないかと思います。
っていうか結婚がどうこうというのは、交際すらスタートしていないのに考えても仕方ないような…。
さすがに普通の学生相手に結婚前提の交際というのもやや酷な気もしますし。

年の差とか身分の差っていうのは、確かに困難が伴ったりする事もあるかもしれませんが、
決して非現実的なんてものでもないと思いますよ。
(上記の通りいきなり結婚を前提にとか言い出したら、そりゃなかなかに難しいですが)
私も、5歳年下の高校生と交際していた事もあります。
周囲には悪く言う人もいました。相手のご両親もびっくりさせました。
けれど実際、普通に受け入れてくれる人も大勢いましたし、そんな事はあんまり気になりませんでしたよ。

ともかく、まずは交際目指して行動してみてはいかがでしょう?
それとも、他に不安な要素がありますか?

Q未成年者(18歳以上)と成人の性交渉

未成年者(18歳未満)との性交渉は違法(青少年育成条例?)だと聞きましたが、18歳以上の未成年者(18歳と19歳のみですが)と成人の性交渉は違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

18歳以下での性交渉が、直ちに違法になるわけではありません。
条例は、自治体ごとに違うので、一般論としてしか言えませんが、普通は、「淫行」などの表現で、性交を禁じています。この「淫行」は、相手を性的対象としてしか見ていなく、専ら性的欲求を満足させる態様での性交あるいは性交類似行為、である、みたいに定義づけられます。
要するに、真剣に、結婚を前提につきあっているような者同士の性交を規制から除外する趣旨の定義付けです。
そして、このような条例の規制は、(これも自治体によって違いますが、)一般的に18歳未満(以下かな?)を対象にしているだろうと思います。この場合、18歳以上(を超えると)、その場限りの濡れ場もオッケーということになります。ただ、この18歳というのは単なる政策に基づくもので、決してこれより年上で、尻軽になることを推奨しているわけではないことは当然ですが。

なお、13歳未満の者と性交した場合、合意があろうとなかろうと、強姦罪あるいは強制わいせつ罪になります。

さらに、今までの違法かどうかの話は、相手の年齢などが重要であって、もう一方の年齢は関係ありません。未成年同士でも、今までの話は当てはまります。

18歳以下での性交渉が、直ちに違法になるわけではありません。
条例は、自治体ごとに違うので、一般論としてしか言えませんが、普通は、「淫行」などの表現で、性交を禁じています。この「淫行」は、相手を性的対象としてしか見ていなく、専ら性的欲求を満足させる態様での性交あるいは性交類似行為、である、みたいに定義づけられます。
要するに、真剣に、結婚を前提につきあっているような者同士の性交を規制から除外する趣旨の定義付けです。
そして、このような条例の規制は、(これも自治体によって違...続きを読む

Q本当の好き

高校三年生です。
付き合って1年半弱の彼氏がいます。
すごく優しくて、人として尊敬出来るところもあって、一緒にいてるとすごく楽しいです。
でも、会いたい、とか思わないんです。もともと外に出るのはあんまり好きではないからだと自分は思ってるんですが、彼からしたら、会いたいと思わないのなら好きじゃないんじゃないか?と言われます。たしかに、イチャイチャしたりもしたいとはそこまで思いません。したくないとは思いませんが。
彼からはこれって友達でいてるのと変わらないんじゃないかとたまに言われます。
自分は友達、っていうか、一緒にいてたら安心できて落ち着けて、尊敬出来るところがあって、お互い成長できるから、という理由で付き合ってるつもりです。もちろん、彼のことは大好きです。
でも最近、この好きはただ人として好きなだけで、異性として好きじゃないんじゃないか、とか考え始めると、じゃあ好きってなんだ?って最終的になります。
考え続けてるともうしんどくなってきて…
もしこの好きが人として、だったとしても付き合っていくのはおかしいですか?自分はこの状態がよくても相手がだめなら続きませんかね?
それとも、いつか、頭から離れない!ってくらい好きになる人が現れるのでしょうか?

乱文になってしまい、すみません。
受験生で勉強に集中したいのにこのことで頭がいっぱいになってしまって…
意見をください。お願いします。

高校三年生です。
付き合って1年半弱の彼氏がいます。
すごく優しくて、人として尊敬出来るところもあって、一緒にいてるとすごく楽しいです。
でも、会いたい、とか思わないんです。もともと外に出るのはあんまり好きではないからだと自分は思ってるんですが、彼からしたら、会いたいと思わないのなら好きじゃないんじゃないか?と言われます。たしかに、イチャイチャしたりもしたいとはそこまで思いません。したくないとは思いませんが。
彼からはこれって友達でいてるのと変わらないんじゃないかとたまに...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。お礼ありがとうございます。
>恋愛する時間が取れないって言うのも言い訳になるんちゃうかなって思うんです
取りようでは言い訳になるかも知れませんが、学生の本分は勉強です。
彼氏さんだって同じ立場であれば分かっても良さそうなのにと思います。
>私が今持っている好きという気持ちは、異性としてだと思いますか?
そうだと思いますよ。
>異性として好き、ってどんな感じですか?
これに関しては年代によって考えが変わります。
思春期はこれまでの家族中心の関係から、同世代の人間関係、家庭外の人や社会への理想や依存へと対象が変化していきます。
その過程に異性との恋愛も含まれますが、経験が乏しいために独り善がりになりがちで、その理由として特定の異性を自分のものにしたいという独占欲が軸になっていると言われています。
一方あなたはと言うと、異性との恋愛による自己肯定よりも、未来について見据えているように思います。
恋愛はいつでもできるが勉強は今しかできない。
それが分かっているから疑問に思うのかも知れませんね。
早い話があなたは彼氏さんより精神的に成熟しているってことです。

NO.3です。お礼ありがとうございます。
>恋愛する時間が取れないって言うのも言い訳になるんちゃうかなって思うんです
取りようでは言い訳になるかも知れませんが、学生の本分は勉強です。
彼氏さんだって同じ立場であれば分かっても良さそうなのにと思います。
>私が今持っている好きという気持ちは、異性としてだと思いますか?
そうだと思いますよ。
>異性として好き、ってどんな感じですか?
これに関しては年代によって考えが変わります。
思春期はこれまでの家族中心の関係から、同世代の人間関係、家庭...続きを読む

Q高校3年生なんですけどラブホテル行っても年齢確認されませんか??

高校3年生なんですけどラブホテル行っても年齢確認されませんか??

Aベストアンサー

制服でなければ大丈夫です。何の問題もありません。
年齢確認なんてありえません、ラブホは商売だし、条例(青少年保護育成条例)もこの場合まったく無関係です。
ただ、派遣型風俗(デリヘル)の普及にともない、それを嫌う店(ムード重視のラブホ)は、一人ではチェックインをさせないことがあります。(二人ぴったりくっついてなくとも、それとなく確認されればOKです)

悪いことをするわけではないのですから、堂々(としなくてもいいけど)彼氏さんとすてきなひと時を過ごしてください。

Q彼氏が女優さんのことを褒めまくります その女優さんのことを話してる訳では無いのに わざわざ話をもって

彼氏が女優さんのことを褒めまくります
その女優さんのことを話してる訳では無いのに
わざわざ話をもってきて「〇〇ちゃん可愛いくない?」
ってLINEがきました。

まぁ、分かるんですけど可愛いことは
でもそれをわざわざ言わなくても良くないですか?
私自身、自分にあまり自信がないから比べられてるって思う所もあってモヤモヤしてしまいます。

嫉妬させたいんですかね?なんなんですかこれは笑
私のことはぜんぜん可愛いとか言わないくせにって思ってしまいます笑(;´д`)トホホ…

Aベストアンサー

無意識にそういう性格なのか、ヤキモチを妬かせたいのかな?と思います。
私の旦那も付き合ってるときからLINEで言ってくることはないですが一緒にテレビを見ていても、街中を歩いていても【あの子可愛い】といいますし、【良いケツしてんなー】とか普通に言います笑
最初はムカついてましたが旦那は女性だけでなく、犬の仕草や可愛いと感じたら全て口に出すので、開き直りました
この人カッコいい!と逆に送ってあげましょう(^^)d


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報