電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成27年の日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです。
これを見る限りでは、女性は男性よりも約7年長生きすることになります。
さて皆さんの周りでも、「女性は長生き」という話は聞くと思いますが、なぜ女性の方が長生きすると思いますか?
医療や何かの研究データではなくて、皆さんの思うところを教えてください。

私は、女性の方が高齢になるに従って、ますますよく喋り、ますますよく笑うからかなぁーと勝手に思っています。
笑うのは免疫細胞を活性化させることに繋がると聞いたことがあるので、そういうことも影響しているのかなぁー。
敬老会でも、見知らぬ人同士ですぐに喋り出すのは決まって女性の方で、男性はというと、所在なげで手持ち無沙汰にしている人が多そうな印象を受けます。

A 回答 (14件中11~14件)

まあ、男は特に一人になると、食べ物に全く気を使わなくなるからね。



孤独死する男性とか、食生活よく見てみると、3食ラーメンだったりね。
極端に食費を削ったり、同じものしか食べなかったり、タバコ、酒だけは絶対やめなかったり

そりゃ食生活がいい加減なら、死ぬの早いよ。って話だと思っています。
女性はその辺はしっかりしている人が多いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“女寡に花が咲く。男寡にウジが湧く”という諺がありますが、(厳密には女寡は未亡人なのですが、それは置いておいて)そういう食生活でも粗末で雑多な印象を受けますね。
少なくとも健康にはよくなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:21

奥さんに先立たれた男性はしおたてれしまいますが、旦那さんに先立たれた奥さんは生き生きしてくる・・・らしいですね。

もともと男性は弱い生き物なんですよ。神様がそう創られたのです。なので無駄に威張り散らす・・・。あ、質問者さんは別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、似たような話で、旦那さんが認知症になっても奥さんのことは最後まで覚えているのに対して、奥さんが認知症になったら、真っ先に忘れるのは旦那さんのこと・・・という笑い話がありますが、しおしおになってしまうのは男性の方かも知れませんね。
その点女性は強いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:24

女性は子育て前後に於いて生活(食を含む)に気を使い、それが習慣となる。

肉体酷使は少ない。
男性は常に体を酷使している(仕事のし過ぎ、力仕事が多い、付き合いの暴飲暴食)。
こんな平均値が影響している、と思います。
なので、仕事や家事を平等でこなすご夫婦は同じではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事のし過ぎ、力仕事が多い、付き合いの暴飲暴食
普通はこれが何十年と続くのですから、身体にいいわけがありませんね。
最近は「働き方改革」とか言ってますが、それによって男性の寿命は少しは伸びるのでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:26

言いたいこと言って、旦那をしいたげて生活しているからでしょうね。


うちは間違いなく、女房のほうが長生きする気がする。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが、僕(しもべ)みたいになっていそうです・・・
ちょっとかわいそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!