平成27年の日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです。
これを見る限りでは、女性は男性よりも約7年長生きすることになります。
さて皆さんの周りでも、「女性は長生き」という話は聞くと思いますが、なぜ女性の方が長生きすると思いますか?
医療や何かの研究データではなくて、皆さんの思うところを教えてください。

私は、女性の方が高齢になるに従って、ますますよく喋り、ますますよく笑うからかなぁーと勝手に思っています。
笑うのは免疫細胞を活性化させることに繋がると聞いたことがあるので、そういうことも影響しているのかなぁー。
敬老会でも、見知らぬ人同士ですぐに喋り出すのは決まって女性の方で、男性はというと、所在なげで手持ち無沙汰にしている人が多そうな印象を受けます。

A 回答 (14件中1~10件)

おっしゃる通り、女性の方がコミュニケーションをよく取るので、脳が活性化していて、家事をやることで体をよく動かしているからだと思います。

男性の方が飲酒・喫煙が多く、仕事でのストレスが高いせいもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家事は結局長寿になっているんですね。
最近は女性も働いていますが、ストレスの発散の仕方が男性よりも上手いのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:17

No.13の回答には根拠がない。

先の太平洋戦争による戦死者の増加によって男子の平均寿命が下がったことは
頷けるが、今日の戦後生まれの70余年の男子女子の生存比率を見ただけでも、あきらかに女子が長生きする
ことは明白であり、戦争当時の一過性の平均寿命の低下はもはや今日の平均寿命には影響の範囲を越えている。
No.13は質問者様もご存知の古くからの善良な女性回答者に対して、あろうことかお前の父親はビッチやりま
くりなどと暴言を書き込んだ卑劣漢、ヨタな回答に一筆反論しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにベビーブームなどがありましたから、戦死者による減を引きずっているとは言えなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 08:22

出兵の赤紙が届くのは男子です。


人口ピラミッドの高齢層の歪みは第2次世界大戦での男子減少と関わりがあります。
平均寿命算出には100歳以上を含めないはずでしたので、第2次世界大戦の影響はまだ存在していると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高齢層の歪みは第2次世界大戦での男子減少と関わり
そうなんですね。
そのあとのベビーブームも功を奏しませんでしたか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:38

多くの家庭では、女性が家事を担当し子育てもします。


男性の多くは外で働き、家のことは女性に任せます。
そうでない家庭もありますが。

女性が家のことをやっている場合、定年はありません。
子供は巣立っていっても、自分や配偶者や親の世話はずっと続きます。
そして、そういう世話をしている人は世話をされた人から好かれることが多いです。
いつまでも家族から愛され大事にされる人生を送る人が多いのではないでしょうか。
そして子供との繋がりが強いので、世間の流行りにも詳しく、世間の動向をよく知っていたりします。

それに対して男性は、家族のためにと仕事を頑張りますが、家のことには無頓着です。
稼いでくれているのにそばにいる時間が少ないので、子供は父親より母親に懐きます。
現役なら職場である程度の地位も得られるし、お金を稼いでくれる人ということで子供も尊敬するでしょうけど、引退したらどうでしょう。
昨日までの地位も責任も技術も全部なくなり、いる時間の少なかった家庭に長時間いてやることもなく、稼がなくなって子供からも軽視され……
世間では自分の価値観はいつの間にか古いものとされ、年下の人達が大きな顔をし、自分は年寄り扱いされ、誰も意見なんて聞いてくれません。
極端に書けば、「生きているだけで年金を使い続ける役立たず、早く死ねばいいのに」と、まぁここまで思う人は少数派でしょうけど、自分で「周囲はこう見ている」と感じてしまう人もいるでしょう。
お店で大声で店員さんに怒鳴っているのは、ほとんどは男性の老人ですけど、こういう原因でストレスを溜め込んでいる結果ではないでしょうか。
これじゃ長生きなんてできませんよ。

うちの父親もそうで、引退してからは仕事関係の繋がりがほとんどなくなり、かといって何か趣味のサークルなどに参加して新しい友人を作ることも出来ず、一人きりで生きています。
愚痴っぽく怒りっぽく、母親が亡くなってからは家族も近寄りません。
こういう老人にエネルギーを使い、ストレスを発散させる場を作ってあげるといいと思います。
そういう商売が今度登場して、大成功を収めるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、人間関係の疎遠さ、孤独が心身ともに何らかの影響を及ぼすのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 13:13

オトコの方が、見掛けの力(腕力など)は強いですが、メンタルは弱いんです。


というか、オトコの方が優勢なのは、見掛けの力と論理的思考力だけで、
後はほとんどすべてにおいて劣勢なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、劣勢具合が寿命でも表れるんですね。
7年分の劣勢は大きいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 13:32

女性のほうが長いのではなくて、男性のほうが短いのだと思います。



まさにアダムとイヴの記述を真っ向から反論するわけですが、男性は、解剖学的には、本来女性の身体から派生的につくられた異質の性。そしてその使命は、まず勤労、生殖、保安と防衛、これらいずれも体力を求められる過酷なタスクというわけです。これだけ人生を賭けて頑張れば、女性として生まれた者ほどには生き延びられるわけもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性は、解剖学的には、本来女性の身体から派生的につくられた異質の性
そういう話は聞いたことがあります。
タスクとしても、率先して孤独にならざるを得ない運命ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:41

1つは昔、食生態学者の西丸震哉が言ってましたが


出産が原因らしいですよ。出産というのは膨大な
排泄行為なのでそれまで妊婦が溜め込んだ毒素も
含まれるらしいので、所謂デトックス効果が効いて
いるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>西丸震哉
懐かしい人です。著作の「野外ハンドブック」は貪るように読みました。
で、デトックスですか・・・
歳をとるほどに元気なのはそうなのかも知れませんね。
毒が抜け切っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:44

女性の方が寿命が長い3つの理由


https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンや健康状態を気にする傾向はあるかも知れませんね。
毎日鏡を見ていたら、日々の変化に気付きますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:46

こんにちは。

喫煙率も女性のほうが低いですね。
タバコは体に悪いと言われていますので、それも平均寿命に関係あるのでは?

「データではなくて」とおっしゃるので感覚で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、化学物質が体内に入るので、いい影響があるはずないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 08:47

女性は出産の関係もあって、身体に脂肪を溜め込みやすいから、雪山で遭難しても、男性より女性の方が生存率が高いと聞いた事があります。

だから、体質的なものもあるのかもしれません。多少は脂肪があった方がいいのかもしれませんね。
関係ないけど、gooに投稿するのも、脳や細胞を活性化させる効果がありそうですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、脂肪ですね・・・
>gooに投稿するのも、脳や細胞を活性化させる効果
確かに、私は小さい脳みそをこねくり回して考えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有る方の意見を目の当たりにして……

有る方の意見を目の当たりにして、自分の存在自体なかったのかと思えてきました。
勘違いされたまま、質問も終わっているし、質問立てても勘違いのままで回答されてしまっています。
以前、そういう細かい事が気になり、一時gooを引いていました。
で、復帰していましたが、チラホラ勘違いの方が居まして。
つい最近も。
何だかこちらも疲れました。

チョット深入りし過ぎた様です。

皆さん、特に常連さん。
色々有りましたが、大変お世話になりました。

○○○○さん、他の質問は、時々拝見はしてましたが、gooでの質問の、お言葉が気になり回答させて頂きました。
なので、御礼を読まさせて頂き、勘違いのお言葉が有りました。
違います。

そして皆さん、今回有難うございました。

完全には引退は無いです。
たまには、質問回答します。

有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、そういった質問と同類と見られてしまう事もあるのかもしれません。
また、よく言われるユーザーの低年齢化による「おふざけ」や稚拙な投稿が、キツイ回答を増やす要因にもなるのかもしれません。
質問をし、多くの回答を頂くのはQ&Aの楽しい一面であると思います。
楽しいと、ついついペースが上がってしまうのはわかります。
ただ、残念ながら楽しく参加する意思を持たないユーザーが居るのも事実です。
少し冷却期間もあって良いと思いますよ。
影ながら、コッソリと、応援しています(笑)。
「ほどほど」のペースで、是非是非、続けて頂きたいと願っております。

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、...続きを読む

Qここのアンケートカテゴリーで…

ここのアンケートカテゴリーで、支配したいですか?
支配されたいですか?
誰が支配していますか?
誰も支配していないですか?

馬耳っていますか?
犬耳っていますか?
猫耳っていますか?
鳥耳っていますか?
豚耳っていますか?

どうせなら、現実で支配しますか?

他に何か有りましたら、回答お願いします。

茶化していません、真面目です。
なので、真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

【好き勝手 言いたい者には 言わせとけ 馬耳東風にて 我は進まん】

言われて結構。いや、一歩進んで言ってもらおう。
『あなたさまのおっしゃる通りでございます。』
【やり過ごし力】…人生が楽になりました。
 (その力を身に付けるまでが大変ですが)
http://shigotonochikara.jp/chikara/no93-yarisugoshiryoku.htm

たとえどんなに酷い者があらわれようと、私は負けません!
怒らず、泣かず、相手せず…我が道をひたすら歩いて行きます。

Q「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

夕焼けがキレイでしたねぇ

Q皆さんは、このアイスを食べたことは、有りますか

皆さんは、このアイスを食べたことは、有りますか

Aベストアンサー

大好き、最中のバリバリ感が好き、しかし湿気っているのが殆んど
。これガックリです、

Q峠の釜飯、食べ終わった後の容器は何に使う?

好きな駅弁や有名な駅弁では、必ず上位にあがって来る、横川おぎのやの「峠の釜飯」です。
今では、これ以外にも全国で似たような駅弁釜飯がありますが、食べた後の容器はどうしていますか?
どうしたいですか?
家で釜飯を作る時に使う?
煮込みうどん用の容器にする?
鉢植えに使う?
小物入れとして使う?
猫用の水入れにする?
メダカを飼う?・・・
それとも、捨てますか?
ちなみに、1合のお米を実際に炊くことが出来るそうです。

食べたことがない方は、もし食べる機会があったらどのように使いたいと思いますか?

Aベストアンサー

祖母がこれで炊き込みご飯を炊いていた
飽きたら気軽に捨てられるのでいい

Q冷やし中華の具、ひとつだけしか選べなかったら何を乗せる?

もうすぐ冷やし中華の季節がやってきますね。
もう、やっているところもあるかも知れません。
さて、冷やし中華ですが、上に乗る具にはいろいろありますね。
・錦糸卵
・ハム
・チャーシュー(焼き豚)
・トリのささみ
・かまぼこ
・きゅうり
・オクラ
・紅しょうが
・カイワレ
・ゆで卵・半熟卵
・トマト・プチトマト
・アボカド
・カニカマ
・きくらげ
・茹で海老
・コーン
・ワカメ・海藻類
・チーズ類
キリがないので、これだけにします。
この中で、ひとつだけしか選べないとしたら何を乗せますか?
私は・・・相当迷います。

Aベストアンサー

久しぶりに熟慮しました。

リストにはないですが、莫大な量の、茹でたパクチー(香菜)でいきます。

それで、もし、もう一つ良い、と言われたら、アボカド。最期に、できれば、カニを乗せてくださると、いいんですが、たぶん、ダメでしょうね。

パクチーだけでも美味しいと思います。

Q回答後に、お礼があると嬉しいですか?

また、たくさん回答がついたのに、お礼がまったくない質問者をどう思いますか?

Aベストアンサー

無いより有る方が、嬉しい。
自分の回答が参考になったかどうかも気になりますし。
でも、無理してお礼をする必要は有りません。
ただ、今後の事を考えたら、何かしら言ったほうが無難かな?

Q豊田真由子 衆院議員 (元 自民党)

豊田真由子 衆院議員
元公設秘書に対して、暴言や暴力をしたという事で、自民党を離党しました。
都議会選挙を前に、トカゲの尻尾切り?
まぁ、仕方ないんでしょうけど。
にしても、あの V T R の主が、本当に、豊田真由子ならば、チョット怖いですね。
皆さんは、どの様に感じましたか?

Aベストアンサー

元、官僚から国会議員・・・
社会的地位を得るかわりに、一般常識を失う典型のように感じました。
議員であるかどうかより、まず人として、あれではダメでしょう。
傲りがあるように感じました。
できない相手を叱るにしても、もっとほかの言い方、し方があるはずです。
それから、余談ですが・・・・
他人の容姿にアレコレ言いたくはないですが、あの女性議員の眉毛の描き方は「ない」と思いました。

Qあなたの趣味教えて下さい!!

あなたの趣味教えて下さい!!

Aベストアンサー

これ。(教えて!goo)

あとは、お散歩(ウォーキング)ですね。

Q「ベリー」と言えば何ですか?

「ベリー」と言えば何ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ラズベリー。フランス語でフランボワーズ。よくスイーツに使用されていて好きです。チョコレートと合います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報