今、MOSの対策テキスト集の本を読みながら、勉強しているのですが、書いてある通りに
画面が現れないので教えてください。

テキストファイルのインポートでは、外部データの取り込みのさい、・txtファイルを選択して
インポートをクリックするとテキストファイルウィザード1/3と言うのが出現するらしいのですが、
現れなくて添付してある画像がでてきます。
どうして、ウィザードが現れないのかも分かりませんし、ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?

「Excel 2016 テキストファイルの」の質問画像

A 回答 (2件)

>ウィザードを出すにはどうすればいいのでしょうか?

私もFOM出版のexcelとWordの2016年版を持っておりましたので、少し調べてみました。
(全然やっていないので気が付かなかったのですが・・・  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
FOM出版のサイトのQ&Aにも記載されているようですが、更新プログラムが原因のようですね。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/mos2016.htm …
 ↑ここのQ&Aの「MOS Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (FPT1617)」にテキストファイルのインポートが出来ない理由と対処法が載っておりました。

一応対処法を・・・↓
excel画面より次の操作をしていきます。
FOM出版MOS-excel2016(1)のLesson3を開いておいて・・・
①「ファイル」をクリック
②「オプション」→「データ」をクリック
③「レガシ データインポートウィザードの表示」より「テキストデータ(レガシ)のチェックボックスをクリックしてレ点を入れて「OK」を押します。

ここから先、テキストファイルのインポート手順が若干変わります。
①「データ」タブより一番左の「データの取得」をクリック
②「従来のインポート」をポイント(マウスを乗せるだけ)
③「テキストから(レガシ)をクリックするとウィザードが表示され、「1/3」→「2/3」→「3/3」と進めるようになります。
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新プログラムが原因だったのですね。

手順通り進めていったら、ウィザードでました!
テキスト通りに進めていくとなると、少し面倒な感じになったのですね。

インポートしてから出てくる画面には、ウィザーと画面ででてくるようなそれらしい項目もあるようなので
併せて新機能の操作も公開してくれていたら、有難かったですよね。

ありがとうございました。

データタブの外部データの取り込みからテキストファイルを選択、ファイルを指定するとインポートボタンが現れるかと思います。

インポートボタンを押すとウィザードが出るようです。

https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データタブの中に、「外部データの取り込み」がまず、見当たらず、それに代わるような
似たもので、「データの取得と変換」があります。
そしてその中に「テキストファイル」のみの選択はなく、「テキストまたはCSVから」 があって、おそらく、それに該当するかと思われます。
そこで選択してインポートしても、添付画像のようなものが現れるだけで、テキストにあるようなテキストファイルウィザードが出現しません。
テキストにのっているリボンの形式が回答者様と同じで私のExcel2016とは異なっているようです。