この人頭いいなと思ったエピソード

高校生の男です。今まで妙に女の子を意識してしまいほとんど話したことがありません。転校を期に話してみようと思うのですがどう話を切り出したらいいのでしょうか?第一印象はいいのですが性格が地味で話しベタなせいかその後が続きません。

A 回答 (6件)

「話上手は聞き上手」ですよ!

女の子は自分の話を熱心に聞いて欲しい生き物です。
しかも、全部肯定して欲しいのです。
ですから、話ベタなら「女の子にいかにして話をさせるか」を考えましょう。

ちゃんと目を見て聞いて下さい。
女の子の話をすごく面白そうに聞いて下さい。
オーバーでもいいですから、知らなかった事を聞いたら
「へー! そうなんだ! 知らなかったなぁ」 って感じで反応して下さい。

お笑いのボケとつっこみも参考になりますよ。
相方は絶対に熱心に相槌を打ってます。

話題に困ったら、食べ物の話やファッションの話(わからなければ、どんな色が好き?とか) タレントの話、お笑いさんの話などで繋いだら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人の話聞いてて自分ではへぇ、と思ってても相手には興味なさそうに見えてるらしくて・・・もしかするとそれが話しにくい原因なのかもしれませんね。気持ちをそのまま表情に出せるように頑張ってみます笑

しゃべりの上手い芸人だって、最初はウケなくてドキドキしたり、スベッたらどうしよう~とか思っていて、人気者になるまで大変だったと思いますよ。

最初は、転校生だから何も知らないからって、周りに聞きまくるといいでしょう。
人は教えたがりで、困った人を放っておけない生き物ですから、有利ですよ。

自分の話は3割、人の話は7割くらいに、良く聞くと人間性もわかりますから、面白いですよ。
話さないと何も始まりません。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。わからないことがあったら頑張って聞いてみますね

何か学校で必要なものを忘れたときに、隣の女の子に辞書かしてとか、そんな感じから初めて見てもいいかと思います

借してもらえたらついでに、ここわかる?とか
まぁさりげなく普通に入っていければいいんじゃないでしょうか
自分が高校生のときは、隣の男の子から授業中に、飴をもらったりしましたが(これは先生に見つかるとよくないかもですね)
あとは、体育祭とか文化祭なんかで必然的に話せるチャンスを逃さないで、スポーツのことでも、音楽のことでも、何でもいいから適当に話せばいいと思います
女の子と意識しないで、男友達と話すようなことを
普通に話せばいいと思いますよ
どうしても、本当に好きな子は意識して話せないかもしれませんから、なんでもない普通の友達と思える子に男友達と話すようなことを話し慣れるといいかもですね
あとは、PCやっているのなら、チャットとかしたりするの?とかそんな話題からでもいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イベントごとはみんなテンション上がりますしね笑。少しずつ話しなれてゆきたいです

第一印象に自信があるなら…自分からなにかを話しかけるということに重きを置いてみるとよいと思います。

No2のひとの言っている様に反応をしっかりすること。あまり意識しすぎると自爆するかもしれないけど…。
どうでもいい分かりきったことでも、ちょっと聞いてみるとか…そういうきっかけを自分でつくってみるといいと思います。

最初に雰囲気を逃すと難しいかもしれませんね…明るく気さくにいきませう^^
    • 0
この回答へのお礼

最初の雰囲気は大切ですよね。いつも話しづらい雰囲気を出している気がします。明るくかぁ・・・頑張ってみますね!

話題を探そうとしないで、女の子の話している内容にそっと耳を傾けて「そうなの。

」とかあいづち打って話に加わることから、開けてくるかも知れません。
たとえば判らないことは、興味がある気持ちを表す意味でも「もう少し詳しく教えてくれる?」という具合に聴くんです。喜んで話が弾むと思います。
そうやって行くうちに、少しづつ女の子と自然にお話し出来ると思います。
受け容れてくれる人を拒む女性って少ないんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!受け容れるのは大事ですよね。なんだか実行してないことばっかです苦笑。

こんばんわ。

無理に明るく見せようとか楽しく見せようとか
しないで、本当に普通でいいと思います。

kjichさんは、自分の性格を地味だ、話しベタだ
と言っていますが、きっとkjichさんと話の合う
女の子だっていますしkjichさんと話していて
楽しい!と思う女の子もいると思いますよ。

性格が地味だ、とあまり思い込まずに気楽に
話してみると意外と楽に話せると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にわざわざありがとうございます。やっぱり変に意識しないことですかね・・・。自分にとって女の子と話すこと自体がかなり勇気がいるもので苦笑