アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性用下着(ランジェリー)のネット広告モデルは、
何故、白人さんが多いのでしょうか?

「ランジェリーの広告モデル」の質問画像

A 回答 (1件)

日本では、日本人モデルを起用してしまうと、購入層である(モデルと同じ日本人の)女性の注意が肌着のデザインでなくモデルの体形の方にいってしまい、製品のアピールにならないから…という話である。

女性は自分と他人の体形の違いに敏感な傾向があるらしく、同じモンゴロイドだとどうしても体形の方が気になる、だから初めから体形の違うものとして受け入れられる、しかし着用時のイメージはし易いように肌の色は近い、白人のモデルを起用するわけである。

それでも、スーパーのチラシなど宣伝費にあまり予算が掛けられない場合は、起用しやすい日本人のモデルが多くなる。高級品のカタログや販促用ポスターなら白人、という印象である。
一方、アメリカでは「ダイバーシティ(多様性)」が重視されているということもあって、モデルの人種が限定されるようなことはないようだ。高級品であっても、白人ばかりで黒人やモンゴロイドが起用されないと、不買運動すら起こりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

高級品のカタログや販促用ポスターなら白人、という印象・・・
って、ワコールのリボンブラのCMみたいな感じですか?