プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達は互いに学生です。
付き合っておよそ10ヵ月、様々なすれ違いが重なり彼のほうから別れを告げられました。
そしてその1ヶ月後、私の方から今後一切連絡をとらないことを告げると(気持ちに区切りをつけるため)、彼は「私を失ってやっと好きだってことに気づいた。でも今のまま付き合うとまた私を傷つけてしまうから、俺が変わるまで待ってて欲しい。」と言われました。
別れた原因は最初に述べたとおりすれ違いが重なったからですが、その根っこには彼の、無神経さというか、人間関係での経験の少なさからくる言葉選びの下手さがあるのは確かです。
これを治すのはかなりの時間がかかると思います。
私は今でも彼のことが好きですが、正直、待つ自信がありません。付き合っていく中で治していけばいいと言いましたが、私を傷つけるので待ってて欲しいと言われました。
待つのは苦しいです。彼を信じていないわけではないですが、どのような結果になるのか、考えると怖いです。
私は待つべきなのでしょうか。(気持ちとしては待ちたいのですが…)何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言葉足らずでした。

すみません。待つのではなくて、あなたの方から歩み寄っていくのがいいとおもいます。
「待つことはできない。あなたの言葉で傷ついたりすのは嫌。けど、わたしも直す所があったのかもしれない。お互いいい関係で入れるように努力していこうよ。」
的に言うことが出来れば彼はすごく安心すると思いますよ。北風と太陽の話で、冷たい風をいくらおくってもコートは脱がなかったじゃないですか。彼が今欲しいのは太陽なのかも知れません。彼もあなたが好きなんですから。
人間みんな未熟ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。

彼が言葉足らずなのはわかっていましたが、自分の気持ちのほうが先行してしまい、受け止めることができず、私もまた彼を傷つけてしまいました。
彼を受け入れ、歩み寄ることは、今すぐにはできないかもしれませんが、少しずつ、彼と話し合いながら、やり直していきたいです。

回答を参考にさせていただきながら、自分が後悔しない選択をしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:19

わたしもたくさんの経験をし、今や一児の母ですが、男の人は大抵、鈍感で言葉たらずです。

それは女性が感情面に優れた感性を持っているからだそうです。脳の仕組みが違うみたいです。喧嘩した際、彼氏の方に原因があると、わたしも若い時は思ってました。何しろ、有り得ない発言がおおすぎて。
そういったことで彼を責めたりしたことはないですか?それで追い詰めてしまったんだとおもいます。真面目な彼でいい人だと思いました。
貴方の包容力が試されてるのだとおもいます。
相手が言葉選びが下手だとわかってるのなら、一々それにたいし、マイナスに思うのではなくて、こういうときはこう答えた方が素敵だよ?ってアドバイスしたり、それごと受け入れてしまえば、きっとうまくいきます。わたしも旦那と喧嘩ばかりでしたが、今では喧嘩も少なくなりました。みんな自分のことをわかって欲しい寂しがり屋さんです。彼のそういうところを理解してあげれば、彼からの唯一無二の存在になって彼からもっと大切にされますよ。
    • good
    • 0

「私は今でも彼のことが好きですが、正直、待つ自信がありません」


⇒そう思いますね。
その理由は、そもそも”待ってほしい”というのが独善的だからです。
待っている人は毎日どうすればいいのか、無理なことですね。

「私は待つべきなのでしょうか」
⇒待つべきではないでしょうね。
早期に二人で話し合いましょう。

そして、その結果であなた自身が判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。

相手を待たせるのはやはり、身勝手で独善的だと思います。待っている間、私は彼のことを思い続けなければならない「義務感」のようなものを感じて、それが私は嫌です。
話し合いをする機会を持ってみようと思います。
回答を参考にさせていただきながら、自分が後悔しない選択をしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:49

待つ義理はないと思います。


彼の方から別れを告げておいて「待ってて欲しい」というのは随分身勝手な話だと思います。
ここであなたに完全に振られてしまうのが今後の彼のためじゃないですか?
御縁があるならまた何らかの形で出会うはずですから。ここは冷酷に切った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。

確かに、その通り身勝手だと思います。
私がまだ彼のことを好きだから、このように悩んでしまうのだろうと思います。
彼のため、という言葉にハッとさせられました。
回答を参考にさせていただきながら、自分が後悔しない選択をしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 18:46

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
好きなら、別れるべきではないと思います。自分の気持ちに素直になって、行動したほうが良いのではないでしょうか。
別れはお互い何かしら辛いものだと思います。別れを告げられる方は、暫らく悲しみや孤独感等の辛い方向に向かうのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています