Excel2016 Windows10です。
セルを選択してコピーし、他のセルに張り付けた後もコピー元のセルが選択解除されません。
解除する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



> カーソル表示の状態にすると解除されますが
どのような作業手順なのか判断できませんが、本当に解除されたの?

>次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。
解除後に元の選択状態になることはないと思います。
解除されていないのに気付いていないだけでは?

リボンにある[ホーム]タブの[クリップボード]グループにある[貼り付け]が
有効な状態なら、コピー状態は解除はされていません。
Excelは、[コピー]が有効な状態の場合[貼り付け]も常に有効です。
コピー状態が解除されるとクリップボードに残らず貼り付けできません。

セルをダブルクリックして編集する状態にするというのは、[ F2 ]キーを
押した状態と同じで、セルに直接テキストなどを入力する状態です。
この状態だと、コピー元のセルの選択状態から[ F2 ]キーにて別セルを
アクティブな状態にするということなので、コピー状態は解除されます。
リボン上の別コマンドをクリックするということも、[コピー]のコマンド
から別のコマンドに切り替えたことと同じなので解除されるのです。

> これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?
貼り付けるだけで解除される仕様だと、コピーしたセル内容を連続した
貼り付けする作業ができませんよね。別々のセルに貼り付けたいのに
コピー元に戻ってコピーを繰り返すなど作業効率としても無駄です。
ですから、コピーの選択状態は解除されずに貼り付けが有効な状態が
続けられる仕様なのです。

もしかしたら、[切り取り]→[貼り付け]と勘違いをしているのでは?

この場合だと、コピー元には何もないので解除されますし、切り取った
内容は貼り付けた段階でクリップボードから消えます。
別のソフトやアプリなどに貼り付けた場合は、選択状態が解除されずに
コピーしたときと同じ選択状態が続きますが、Excel内のどこかのセルに
貼り付けた段階でクリップボードからも消えます。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全くあやふやでご迷惑かけます。
設定などは問題ないようなので色々やってみます。

お礼日時:2017/06/19 13:45

>これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?



Enterを押して貼り付けると選択が解除されますがその操作をされていたのでは?

>次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。

これは謎ですね(^_^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
Enterを押して貼り付けた事はないですがこの方法簡単でいいですね。

お礼日時:2017/06/19 13:47

No.1さんが書いているように[ Esc ]キーを押すか、マウスの作業なら


どこかのセルをダブルクリックするなどして編集する状態にするとか、
リボン上などにあるコマンドをクリックするなどのコピー以外の作業を
開始するようにすれば解除されます。
http://www.becoolusers.com/excel/copy-paste.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
[ Esc ]キーを押すと解除されます。
>どこかのセルをダブルクリックするなどして編集する状態にするとか、
カーソル表示の状態にすると解除されますが次のセルに移動すると元の選択状態に戻ってしまいます。
これまで貼り付けると自動で解除されたように思ったのですが?

お礼日時:2017/06/18 20:04

[Esc]キーを押すだけでは?

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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
[Esc]キーを押せば解除されました。

お礼日時:2017/06/18 19:55

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Aベストアンサー

こんばんは。

>エクセルを開いた時には「タスクバー」右端のアイコンは「A」になっています。
>これを「あ」の状態で開きたいのです。

最初に、#4についてのフォローアップをさせていただきます。ご質問者さんは、試してみないうちに、自分の推測で判断されたようです。インスタンスという用語はご存知でしょうか。

インスタンスとは、鯛焼きの型(モールド)があれば、同じ形の鯛焼きがいくつもできます。同じ形に出来上がった、食べられる方の鯛焼きのことを、インスタンスといい、鯛焼き型のほうを、クラスと呼びます。#4さんのXlStartに入れたテンプレートはその元の型を意味しています。

XlStart フォルダーに入れたものは、テンプレートとして、新しく生成させるブックのインスタンスを作り、IMEがコントロールされるのであって、その都度、設定されたファイルを開けるのではありません。新規のブックに適用されます。ただし、既存のブックには適用されないのではないかと思います。

それをより具体的にしたものが、VBAで可能です。しかし最近は、こうしたコードをお教えしても、興味を示さない人が多いようです。アドインにしてしまえば、その機能だけに着目しますので、そのコード自体は気にならないはずですが、コードをみると恐れをなしてしまうかもしれません。(アドインにするためには、もう少しコードを加えなくてはなりませんが)

#4さんと同じ発想には基づいていますが、それをVBAでインスタンスを取り付けるわけです。新規ブックでも、既存のブックでも、それ自体には影響はしませんし、一切いじる必要性がありません。

参考:
[XL95]日本語入力システムのオン/オフを制御する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/407890

これを、そのまま取り付けても、
>素のエクセルを開いて任意のセルにローマ字入力する方法はないのでしょうか。
ご希望のようにはならないのです。そこで、個人用マクロブックに、クラスのインスタンスを設けるという形になります。別に個々のファイルを書き換える必要はありません。
たかが、このためにこんな長いコードが必要かと思われるでしょうが、プログラムというものはこんなものだということです。たったひとつのボタンを押す行為を、自動で行うようにするためには、こういうことも必要なのです。

'//32bit 用です。
''標準モジュール
Public myClass As New Class1
 Public Declare Function ImmGetContext Lib "imm32.dll" (ByVal hWnd As Long) _
     As Long
 Public Declare Function ImmReleaseContext Lib "imm32.dll" _
     (ByVal hWnd As Long, ByVal himc As Long) As Long
 Public Declare Function ImmSetOpenStatus Lib "imm32.dll" _
     (ByVal himc As Long, ByVal b As Long) As Long
 Public Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal _
     lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long

Sub Auto_Open()
 Set myClass.App = Excel.Application
End Sub

''Class1

Public WithEvents App As Application

Private Sub App_NewWorkbook(ByVal Wb As Workbook)
 ImeActivate
End Sub

Private Sub App_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WindowActivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WindowDeactivate(ByVal Wb As Workbook, ByVal Wn As Window)
 ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WorkbookActivate(ByVal Wb As Workbook)
ImeActivate
End Sub

Private Sub App_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook)
  With ActiveSheet  '入力セルを認識させる
   On Error Resume Next
    ActiveCell.Activate
    ActiveCell.Select
   On Error GoTo 0
  End With
  ImeActivate
End Sub

'必要に応じてイベントマクロを増やします。

Function IMEControl(ByVal nMode As Long)
   Dim ClassName As String, WindowName As String
   Dim hWnd As Long, IMC As Long, ret As Long
   ClassName = "XLMAIN"
   'WindowName = Application.Caption '不要
   hWnd = FindWindow(ClassName, vbNullChar)
   IMC = ImmGetContext(hWnd)
   ret = ImmSetOpenStatus(IMC, nMode)
   ret = ImmReleaseContext(hWnd, IMC)
End Function
Sub ImeActivate()
If VBA.IMEStatus = vbIMEModeOff Then
   Call IMEControl(1)
End If
End Sub

こんばんは。

>エクセルを開いた時には「タスクバー」右端のアイコンは「A」になっています。
>これを「あ」の状態で開きたいのです。

最初に、#4についてのフォローアップをさせていただきます。ご質問者さんは、試してみないうちに、自分の推測で判断されたようです。インスタンスという用語はご存知でしょうか。

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Aベストアンサー

10進数をコンピュータ内部では2進数の形で保持することによる誤差だそうです。
なるべくこの誤差が出ないようにExcelは工夫されているそうですが、
特定の数字を入力すると「99999…」が現れるのだとか。
この質問を見て調べるまで全然知りませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_other/excel/bbaaa7f0-5e73-4d7c-aa05-6709a3357d26
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813530

計算式には数字を丸める関数を入れると対処できると思います。
ROUNDやROUNDUP関数で引数を3にしてみてください。
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

Qエクセル 論理式

エクセルで

A1*B1が100未満の時は100と表示、そうでないときはそのまま計算
という場合
=IF(SUM(A1*B1)<100,100,SUM(A1*B1))
になると思うんですけど、

この場合、
A1B1に入力データが無い時(計算してほしくないとき)でセル値が空白の場合も100と計算されてしまいますよね。

例えばそれを、
A1*B1が100未満の時は100と表示、そうでないときはそのまま計算、しかしセル値が空白で計算結果が0(100未満該当)のときは計算しないもしくは0と表示。
みたいにする方法はありますか?

Aベストアンサー

=(A1*B1>0)*MAX(A1*B1,100)
または
=IF(A1*B1,MAX(A1*B1,100),0)

Qエクセル 関数 教えてください!

添付画像のようにしたいのですが、エクセルでそんなことが出来るのか分かりません。
賢者の皆様、知恵をお貸しください。

詳細はこんな感じです。

①②③は条件付書式ということはなんとなく分かります!
僕なりに一生懸命悩んでしましたが、浅知恵のためお手上げ状態です。。

①=予想と結果が1番で一致したときに、予想列の該当セルを黄色に塗りつぶす
②=予想と結果が2番で一致したときに、予想列の該当セルを赤色に塗りつぶす
③=予想と結果が3番で一致したときに、予想列の該当セルを緑色に塗りつぶす
④=予想A、予想B合計の統計点数を出す(1番予想が3点、2番予想は2点、3番予想は1点)
⑤=④を数字の大きいもの順に抽出する(同じ値は表示順で抽出)
⑥=1番予想が予想通りになった確率を求める
⑦=2番予想が予想通りになった確率を求める
⑧=3番予想が予想通りになった確率を求める

よろしくお願いいたします!!!!!!

Aベストアンサー

こんばんは!

①~③は大丈夫というコトなので・・・

④~⑤についてだけ
まず④は
↓の画像のように作業用の表を作成するのが簡単だと思います。
「作業表1」は1番~3番の「得点?」の表を作成しておきます。
K2セルに
=IF(B9="",0,VLOOKUP(B9,$O$2:$P$4,2,0))+IF(F9="",0,VLOOKUP(F9,$O$2:$P$4,2,0))

という数式を入れ列・行方向にフィルハンドルでコピー!

⑤について
「作業表2」のO11セルに
=COUNTIF(K$2:K$8,">"&K2)+COUNTIF(K$2:K2,K2)

という数式を入れフィルハンドルで右へ3列分・下へ7行コピーしておきます。
そしてK11セルに
=INDEX($J$2:$J$8,MATCH(ROW(A1),O$11:O$17,0))

という数式を入れ列・行方向にフィル&コピー!
これで画像のような感じになります。

※ 作業用の表が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしておいてください。

⑥~⑧については
0%か100%のどちらかになってしまいますよね?
それでも良いのであれば・・・
B17セル(%表示にしておく)に
=(VLOOKUP($A17,$A$3:$D$5,COLUMN(),0)=INDEX($A$9:$A$15,MATCH($A17,B$9:B$15,0)))*1

という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピー!

B17セルを選択 → B17セルの四辺にマウスポインタを移動させ上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrlキーを押しながらF17セルまでドラッグ&ドロップ
数式内の「COLUMN関数」だけに手を加え
=(VLOOKUP($A17,$A$3:$D$5,COLUMN(B1),0)=INDEX($A$9:$A$15,MATCH($A17,F$9:F$15,0)))*1

という数式にして、これも列・行方向にフィル&コピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

①~③は大丈夫というコトなので・・・

④~⑤についてだけ
まず④は
↓の画像のように作業用の表を作成するのが簡単だと思います。
「作業表1」は1番~3番の「得点?」の表を作成しておきます。
K2セルに
=IF(B9="",0,VLOOKUP(B9,$O$2:$P$4,2,0))+IF(F9="",0,VLOOKUP(F9,$O$2:$P$4,2,0))

という数式を入れ列・行方向にフィルハンドルでコピー!

⑤について
「作業表2」のO11セルに
=COUNTIF(K$2:K$8,">"&K2)+COUNTIF(K$2:K2,K2)

という数式を入れフィルハンドルで右へ3列分・下へ7行コピーしておきま...続きを読む

Qエクセル SUMPRODUCT関数について

SUMPRODUCT関数を使い、以下の合計を件数を出したいのですが、いろいろ調べてもよくわかりませんのでご教示をお願いいたします。(エクセル2010使用)

【やりたいこと】
以下の表を使用し、「みかん」と「ばなな」を購入した件数を月ごとに合計して表示する関数を作りたい。4月の合計件数はB8セル、5月はB9セル、6月はB10セルに表示できるようにします。

     (A列)  (B列)
(行) 種類  購入日
 1  みかん 4月3日
 2  ばなな 4月15日
 3  りんご 5月6日
 4  りんご 5月30日
 5  ばなな 6月7日
 6  みかん 6月9日
 7
 8 【結果】 4月 2
 9      5月 0
10      6月 2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

今回の質問の場合は「OR」条件になりますので、足し算にする必要があります。

↓の画像ではA8~A10セルの表示形式をユーザー定義から
0月
とし、単に4とか5という数値のみを入力しています。

B8セルに
=SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="みかん"))+SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$6)=A8)*(A$1:A$6="ばなな"))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

Qエクセル詳しい方!!お願いします! =IF(会計簿!$C$6=”13-ア”,”会計簿!$A$6”,I

エクセル詳しい方!!お願いします!

=IF(会計簿!$C$6=”13-ア”,”会計簿!$A$6”,IF(会計簿!$C$6=”13-イ”,”会計簿!$A$6”,IF(会計簿!$C$6=”13-ウ”,”会計簿!$A$6”,IF(会計簿!$C$6=”13-エ”,”会計簿!$A$6,””))))
の返しが会計簿!$A$6になるのを会計簿!$A$6に入力されている値にしたい!

Aベストアンサー

あらら・・・、今度は絶対参照にしていませんでした ><
=IF(OR(会計簿!$C$6="13-"&{"ア","イ","ウ","エ"}),会計簿!$A$6,"")

これが正解ですね _ノフ○)))グタリ

Q1つのSUMIFSをSUMで括った数式の意味について

エクセル2010を使っている者です。

会社で使っているファイルで
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また、{}の意味もわかりません。

どなたか、ご教示願います。

Aベストアンサー

SUMIFS(合計!J:J,合計!G:G,{"1000","9000"},合計!H:H,"<=160",合計!F:F,5000)
を数式バー内で選択して[F9] 配列の結果が返ります。1行2列
それを合計するSUMです。
G列が1000 または 9000の場合で、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計しなさい

G列が1000、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計したものと
G列が9000、かつ
H列が160以下で かつ
F列が5000 であるJ列を合計したものを足しなさい
でもよいです


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