プロが教えるわが家の防犯対策術!

同列に重複した数字があり、その重複した数字の中の最後の行に条件付き書式で色を付けたいです。
重複数字はひとつだけでなく、いくらかあります。
写真のようにしたいのですが、、ご教示お願いいたします。

「同列に重複した数字があり、その重複した数」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真は間違えてセルのみになっていました。。
    テーブルの行の色付けが希望です。

A 回答 (1件)

こんにちは

>重複した数字の中の最後の行に条件付き書式で色を付けたいです。
「重複」というよりも「連続して同じ値」の最後のものに色を付けるという解釈をしました。(セルが離れて重複している場合は、その最後を探しはしません)
ただし、一つだけ(連続?)の場合、これを対象とするのか否かは考え方によると思いますので、どちらかわかりませんのが、とりあえず両方について。

◇一つだけの値でも連続と考える場合
条件付き書式の条件式に
 =前のセル<>該当セル
として、書式を設定する

◇一つは連続と見なさない場合
条件式を
 =AND(前のセル=該当セル,次のセル<>該当セル)

とすればよろしいと思います。
(前のセルとは一つ上側のセル、次のセルとは下側のセルの意味です)

>テーブルの行の色付けが希望です。
条件が同じで、行全体に書式を設定なさりたいという意味と理解しました。
条件付き書式の設定内容は同じですが、条件式で列が固定されるように式を作成してください。(列に関して、絶対指定で$を付しておく表記法にしておく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、できました。1つの値でも連続と考えた場合でした。ご丁寧な解説に脱帽です。