イスラム教については良い宗教である(昔から特に多くの人を救ってきたし現代に於いても多くの人を救っている)と習いました。特に先日のラマダンなどを見ると貧困問題などにも本気で考えることのできる素晴らしい宗教だと思っていました。
しかし、今日、パキスタンでイスラム教を冒涜した書き込みをSNSにした為に死刑判決*が出たとあります。個人の解釈という次元ではなく、国家レベルでこのような考え方をする宗教を支持しているのでしょか?正直、私には理解ができないです。なぜ、支持されているのでしょうか?
*http://www.afpbb.com/articles/-/3131621

日本でも様々な宗教があったり、尊敬すべき対象や神仏を冒涜することは極めて悪いことです。人によっては死刑やむなしと思うでしょうが、それでもSNSにどんな酷い書き込みをしたとしても死刑という判決は現代においては100%ありません。

先日は北朝鮮で犯罪を犯したアメリカ人が結果的に亡くなりました。法律や思想は国によって全く異なります。郷にいれば郷に従えという考えはあります。しかし、それを考慮したとしても、好むと好まざるとに関わらず国連に加盟して国であれば、現在では地球市民としての視点も必要ですし、普遍的な価値、特に命については最も尊重されるべき対象ではないでしょうか?

どのようなロジックに基づいて郷にいる人はそれを支持しているのでしょうか?

因みに、トルコへ遊びに行ったこともありますし、中東から海外へ遊びに来ている人と一緒に旅をしたこともありますが、宗教についてはあまり深く聞かなかったり、海外へ遊びに来ている人は垢抜けている人が多いのか自国ではできないねぇ(笑)といって色々ダメっぽいこともやっていましたし人による差は大きいと思いますが、あくまで国家としてここまで支持している理由というのが気になるところです。

A 回答 (2件)

>私は、シーア派の人とは話をしたことがないかも知れません。


>ただ、宗派の違いがあったとしても、同じ宗教を名乗るのであれば、それはおかしくないか?みたいなことは言わないのでしょうか?

日本のムスリムであれば話題になることはあるかもしれません。というのも日本はムスリムも少なく、モスクも少ないので、その地域のモスクに集まらざるを得ないという背景もあります。あえて機微に触れないということはあるかもしれません。私は異教徒ながら時々モスクに出入りしたり(ルールは守ってますよ)していますが、喧嘩を売ることが目的ではないし、対立軸を先鋭化させる目的ではないので、わざわざ話題にはしません。シーアとスンナの違いやら、異教徒に対する位置なんてのは彼ら自身が話し合って考え、広めるにあたっても話し合って考えれば良いと思っていますので。

>日本の仏教でも原理主義をやたらと持ち上げているところは破門されたりしていますし、認められていなかったり、同じ仏教でも他の宗派からは良い目では見られていませんし・・・仮に殺人を正当化するようなことがあれば、どこかから、仏教を名乗るなという話も出る気がします。

対立勢力があるときには、仏教でもテロ集団化します。スリランカのヒンドゥ対仏教、インド対スリランカ、過激思想対通常思想、etcは酷いものでした。ほんのつい最近までやっていました。現在進行形ではロヒンギャ弾圧、仏教主体の政府があえて、ムスリム対仏教という軸に追い込んでいるように見えます。仏教もカソリックもプロテスタントもロシア正教もイスラム教もユダヤ教も、先鋭化すれば危ないのです。
    • good
    • 0

イスラム教自体は、人に対する接し方が、総じて穏やかで平和的です。

しかしながら、イスラム教と他宗教(無宗教を含む)間での軋轢を生む要素は幾つかあります。

1.改宗を認めない。
2.異教徒との婚姻を認めない。
3.イスラム優先。

ほとんどの国では、特に3は国際外交関係上、その辺りのバランスを取っているのですが、シーア派のほとんど、ワッハーブ派、シャーリアが幅を利かせる国では極端な判断に振れることが多々あります。それが自身の影響範囲内(≒自国内)に留まっているのであれば、北朝鮮レベルの迷惑な存在ですが、イスラム共同体は既存の国の枠組みを超えた区分けだったりしますし、それが非イスラム圏でも有効だと勘違いするから、「悪魔の詩」を翻訳した筑波大の五十嵐助教がファトアに基づき暗殺されてしまったります。

>日本でも様々な宗教があったり、尊敬すべき対象や神仏を冒涜することは極めて悪いことです。人によっては死刑やむなしと思うでしょうが、それでもSNSにどんな酷い書き込みをしたとしても死刑という判決は現代においては100%ありません。

これが典型的な3です。

>先日は北朝鮮で犯罪を犯したアメリカ人が結果的に亡くなりました。法律や思想は国によって全く異なります。郷にいれば郷に従えという考えはあります。しかし、それを考慮したとしても、好むと好まざるとに関わらず国連に加盟して国であれば、現在では地球市民としての視点も必要ですし、普遍的な価値、特に命については最も尊重されるべき対象ではないでしょうか?

これは北朝鮮版3なのです。「イスラム優先」ではなく「北の尊厳優先」です。オットーは北のスローガンが書かれたポスターを盗んだということになっていますが、実際には新聞の金正恩の顔写真が載った面で靴を包んだことを咎められたということです。

とはいえ、北朝鮮の人民もムスリムの方々も「世界中がうちの価値観とは同じな訳ないし」ってことは知っています。ムハマンドの悪口を面と向って言われたら悲しい気持ちになるでしょうが、普通のムスリムは悪口を言った者を貶めようとまでは思いません。でもファトアが出ると、より原理的な者は殺害という極端な行為を働きます。

どの宗教でも原理主義者と、高位に位置する者の指示、指導は取り返しが付かない結果を招くことがあります。心の安寧を求める対象が、信者の信心を原理主義的欲求を満たすために利用するのです。ちなみにこういった原理主義的な琴線に触れないよう、かつ宗教毎の常識、慣習を守る範囲では、仏教全般、イスラム教、カソリック、プロテスタント、ロシア正教、イギリス正教、道教、儒教は問題ありません。問題は原理主義が作り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

とても参考になります。こう考えると、私は、シーア派の人とは話をしたことがないかも知れません。

ただ、宗派の違いがあったとしても、同じ宗教を名乗るのであれば、それはおかしくないか?みたいなことは言わないのでしょうか?

日本の仏教でも原理主義をやたらと持ち上げているところは破門されたりしていますし、認められていなかったり、同じ仏教でも他の宗派からは良い目では見られていませんし・・・仮に殺人を正当化するようなことがあれば、どこかから、仏教を名乗るなという話も出る気がします。

ラマダンも終わり、貧者に目を向けることのできる良い習慣とニュースで見ましたが、根っこでは世界を良くしたいという気持ちは強く持っていでしょうし、それを五感全てで体感する機会まであるわけですし、何とか平和にならない物でしょかねぇ。中東のニュースを見ていると、シーア派スンニ派などあまり中のいい話は聞きませんが・・・

お礼日時:2017/06/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q海外のホテルの支払いについて

海外旅行の為ホテルをサイトから予約しようと
したところ下記のようなことが記載していました。

「後払い:2017年10月18日にカード課金」

カード課金とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

何日からの予約か分からないですが、額面通りに受け取ると、
2017年10月18日に旅行会社名かホテル名で登録クレジットカードに請求する
という意味になります(宿泊は10月18日以降ですか?)。

ただ「海外」のホテルは結構いい加減で、そう言いつつ速攻請求したり、
チェックイン(アウト)時カードで払えと言われることも少なからずあります。

キャンセルする予定があるなら話は別ですが、最終的に正しい金額で、
予約時明示された金額で1回支払していれば問題ない話です。
※滞在中有料サービスを使っていれば、当然その分別途支払いの必要はあります

神経質になる必要はないですが、渡航直前に登録したクレジットカードの
明細を渡航直前に見ておくことをお勧めします。二重請求たまにありますよ。

10月18日以前に請求されてしまった場合、為替レートの関係で損した云々は
請求元に相談してください。

Qお盆に行く海外旅行先

お盆に行くオススメの海外旅行先を教えてください!

8月9日から5日間で、女4人で行きます。
予算は1人10万円までです。

Aベストアンサー

出発空港の記載がないので回答は難しいですが
ご予算的に収まる可能性があるのはアジアですね。

5日間だとLCCでない航空会社+まともなホテルのツアーだと
韓国位しか選択肢はないと思います。
韓国は好き嫌いの別れる国なので、ご興味に応じてですね。
各旅行会社のHPで検索してください。

今からだとお勧め以前の問題で、そのご予算と空席(室)でどこに行けるかの問題だと思います。
試しにHISで一番選択肢の多い首都圏出発で同期間検索したら、
LCCで(または)安ホテルでいいならば、シンガポールやヴェトナム、フィリピン、タイも出て来ます。
恐らく会社を変えれば台湾も出てくると思います。

ホテルが悪いと旅行全体の満足度が下がります。アジアの安ホテルはあまり積極的にお勧めはできません。
航空会社を犠牲にしていいなら香港、バンコク、シンガポール、見つかれば台湾あたりがいいのでは?
非首都圏出発の場合は無数に想定できるので検索はしてないです。

Q飛行機の座席で小便をすることをどう思いますか?

バリアフリー研究所代表の木島英登氏が、車いすでの飛行機搭乗に関して次のような文章を掲載しています。

『・トイレはどうするのか?
小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
 
・座席でトイレをしてはいけない。
そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
毎度毎度フライトアテンダントがアイルチェアーをもってきてトイレに連れていってもらうのは大変。
忙しいときなどは、手助けはしてもらえないため、行きたいときにトイレに行きづらい。
座席で尿をとることは最善ではないが、最も効率的な解決策である。互いの手間が省ける。
説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。柔軟な受け答えということで許して欲しい。』(http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htmより一部抜粋)


この行動に関してどう思いますか?

バリアフリー研究所代表の木島英登氏が、車いすでの飛行機搭乗に関して次のような文章を掲載しています。

『・トイレはどうするのか?
小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
 
・座席でト...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、まともな人間ではないってことでしょう。
障害を持っている人間は優先されて当然っていう「障害者様」って、世の中にはけっこういるんですね。

Q某航空社 海外個人パックツアー ホテルまで送迎付き そこまでは良いのですけれどぷん

説明はお部屋で というのは変ですよね
当方 ばばあ独りぷんぶは
勿論 お断わりしましたぷんぶは
普通 ロビーですよねぷん

Aベストアンサー

大丈夫、こんな偏屈そうなおばちゃんと判ったら急遽部屋行きはなくなるから。

安心めされ。

Q無教養、無知ではなく、アジア人を思いっきり睨んだり(移民敵視とか)我々からみると行き過ぎな国(ヨーロ

無教養、無知ではなく、アジア人を思いっきり睨んだり(移民敵視とか)我々からみると行き過ぎな国(ヨーロッパ、アメリカの中での地域)はどこですか?

Aベストアンサー

ことに西欧ではどこの国や地域にも、なかには見慣れぬアジア人への単なる偏見からかふと冷やかな表情を見せる
人は居るものです。ですが、国とか地域という単位で言うなら、わたくしが知っている限り、「アジア人を思いっ
きり睨んだり(移民敵視とか)我々からみると行き過ぎな…」ところはひとつとして覚えがありません。

わたくしが世界規模で飛び歩いていた今から20年数年ぐらい前でしたら、アメリカなら中部や南部、イギリスで
言うならイングランド北部のバーミンガムを中心とした工業都市群の一帯、これらの地域では、先の戦争の記憶や、
日本からの輸入品に圧倒されて疲弊してしまった地方経済、あるいは見慣れぬ異人種への単なる偏見っぽい感覚か
らか、冷やかな表情を見せる人もたまに居たものでした。ですが今日では、そうした感覚すらも見事なまでに薄ら
いできたように思います。

それどころか今日では、以前なら東洋人への偏見…が顕著で、韓国、中国などには今もってなんとなく冷ややかだ
という地域であっても、トヨタや日産、マツダ、ヒュンダイなどアジアのクルマは売れに売れていますし、政治的
にはやや反日傾向が見られる国々でさえ、国民はみんな日本大好き、ことに近年、不思議なほどフレンドリーにな
ってきたことを痛切に感じています。

ことに西欧ではどこの国や地域にも、なかには見慣れぬアジア人への単なる偏見からかふと冷やかな表情を見せる
人は居るものです。ですが、国とか地域という単位で言うなら、わたくしが知っている限り、「アジア人を思いっ
きり睨んだり(移民敵視とか)我々からみると行き過ぎな…」ところはひとつとして覚えがありません。

わたくしが世界規模で飛び歩いていた今から20年数年ぐらい前でしたら、アメリカなら中部や南部、イギリスで
言うならイングランド北部のバーミンガムを中心とした工業都市群の一帯、これらの...続きを読む

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q海外旅行初めてです。 海外旅行いくのに 今は旅行会社orネット手続き どちらが主流ですか? また、ホ

海外旅行初めてです。

海外旅行いくのに
今は旅行会社orネット手続き
どちらが主流ですか?

また、ホテルなどは
現地でさがすのがふつうですか?

女ひとりたびです。

飛行機未経験です

Aベストアンサー

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
その国の滞在期間+6か月以上有効なパスポートが必要な国等々
国によって入国条件が異なります

>visa
クレジットカードではなく日本語では査証と言います。
VISA(査証)取ることが海外旅行の前提なのですが、日本籍のパスポートは
世界で最も短期観光の場合VISA無し渡航が許されているので何となくピンと来ない人が多いです。
日本の近くでそれなりに邦人渡航者がいる国だとカンボジアあたりで必要です

>オンライン入国審査、、
米国(で経由するだけでも必要)のESTA、カナダのETA、オーストラリアのETASあたりが有名です。
VISAではないのですが、VISA免除協定を利用する場合、オンラインで事前に渡航許可を取ることが必要です

>バックパッカー
欧米人に多く、日本でも自称の人がいますが、バッグパック(登山用の大きなリュックみたいな感じ)を背負って
長期(月単位)で貧乏旅行をする人々です。

>私って馬鹿なのですかね。
いえ、私が元プロ(旅行会社の海外専門部門)勤務経験者なので詳しいだけです。

>ツアーメイトの掲示板で募集をかけてみたのですが、現地で待ち合わせといわれ
>パニックです。
初めてさんの割には随分大胆ですね。
どんなに仲が良い友達でも、例え数日の旅行中にも何となく気まずくなったり
喧嘩することは珍しくないのに。初心者向けには感じられないです。

パッケージツアーで一人参加すると高くつくのは分かりますが、
誰かと相部屋は避けたほうがいい気がします。

あと治安対策上行先に寄りますが金の心配もした方がいいですね。
いわゆる先進国に行くならクレジットカードが無いとかなり困ります。
VISAかMASTERのICチップ入りカードお持ちですか?
現金両替は米ドルとユーロは日本でしないと損、他の通貨は日本ですると損です。

外務省の海外安全ホームページご覧になっておくといいと思います。
各国にある日本大使館(首都)や日本領事館(主要都市)に出された被害届が元ネタなので
読むとおっかなくなりますが、事実ですのでケーススタディとしてご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
...続きを読む

Q飛行機オートチェックイン機には まさかチケのキャンセルボタンもあったりしますか??

心配が尽きない私は 間違ってそれを押したりして
乗れなくなったら大変かとぷんぶはぼこ・・

国内線から国際線乗り継ぎの場合 その2件の手続きが必要とかぷん
結構面倒そうですけれど
まさか 個人情報まで新たに入力するのでしょうか
入ってますよね??

チケとパスポートと 予約に使ったクレカが必要でしたよね??
もう忘れてるしぷんぶはぼこ・・
自宅でチェックインして 空港機械で搭乗券だけ打ち出す場合でもでしたよね・・ぼこ・・

Aベストアンサー

私がいままで経験した自動チェックイン機では、入力情報を間違った場合のキャンセルボタン(=もとに戻る)はあっても、チケットそのものをキャンセルするボタンにはお目にかかったことがありません。

それにチェックイン機の近くには係員がいますから、入力のトラブルなどはその人に助けてもらえますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報