アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【知識】【知恵】は あるつもりですが
ショッピングモールの駐車場を忘れたり。
人の名前を覚えられない方いますか?

よく 看板や英数文字を写メします。

A 回答 (5件)

映画評論家というよりも


映画マニアの方の本などを読んだり話を聞いていると
映画の主役だけではなくわき役などに
くわしい人がいますねえ

顔はわかっていても、名前までは覚えられない
その場で調べてわかっても
すぐに忘れてしまう

第一、主役の名前だって
いきなり言われてもすぐに出てこないことがある

半日もすると
何かのひょうしでスラリと出てくることがある

おかしなことに
人が忘れて聞かれたときにはすぐに出てくる

つまり
自分で出そうとすると出てこないが
人の話ではすぐに出てくる

このへんに何かヒントがありそうだが
いまだ解明せず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ららランドなんか そんな感じ。 面白くても 名前出てこない^_^

お礼日時:2017/06/22 20:37

トコロテン頭なんで一過性の記憶はほとんど覚えてないです。


誕生日、記念日、名称や1度通った道なんかも覚えてません。

まぁのんびりした性格なんでそれでも大して不自由はしてませんけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄な事は 覗かないと 知識入りませんし、

お礼日時:2017/06/22 20:35

同じようなものですよ。



ほかの人にも聞いたりするけど、傾向はみな同じだと思います。
人の顔を覚えるのは、その人の「印象」の強さであり、名前というのはその「印象」に付随するものでしょうから。
その能力に個人差がある、ということだと思います。

ショッピングモールの駐車場の覚え方は、私の場合は(私もすぐに忘れます)「階層別で覚える」ようにしています。
文字通り「何階」というのでもいいし「何とか前駐車場」とか英数字とかでもいい。
なんらかの階層の一番先頭にあるものさえ覚えておけば「なんとかなる」からです。
「4階駐車場の、Eの、店内入り口側」とか覚えておけば、それほどは迷わないで済みます。
BかEかわからなくなれば、しらみつぶしに探せば見つかりますからね。

写メも良いですね。
人の名前とかは「何とかの何さん」で覚えるようにはしてます。
どこそこの会社の何さん、どこそこの部署の誰々、というように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ だいたい 側入り口て 基本決めてます。

お礼日時:2017/06/22 20:34

駐車場は英数字ではなくて、周りの様子や雰囲気で覚えています。


人の名前は、その場では覚えられないことがあります。
なので名刺交換をした時は、日付とともにどういう用件だったかをメモするようにしています。
そうしておけば、思い出しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子は何気に思い出します。
確か こんな イメージ。

お礼日時:2017/06/22 20:34

うちの旦那がそうです


そして、駐車場は英数字で覚える事はないです
基本店内に入ってきた場所やお店を何となく覚えてる感じです
そして、人の名前は全然覚えません
その方の出身地を先に覚えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも 他は普通 なんですよね?

お礼日時:2017/06/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!