プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢の中で、現実とは少し違う生活をしています。
同じような体験をされている方はいませんか?

週に0〜3回程度、そのような夢を見るのですが、大抵の場合は色付きです。
30代後半に、仕事をしている夢を良く見るようになり、最近では仕事以外の夢が多くなってきました。
もう何年も会ってないような人も含め、知人がたくさん登場しますが、名前以外は住んでるところや会社が少し違う人もいます。知らないけど良く登場してくる人もいます。
その少し現実とは違うことに違和感を感じて、夢の中でこれは夢なのだと気づくこともあります。でもだいたいは、夢の中で衝撃的な話を聞かされたりして感情が揺さぶられると目が覚めてしまい、目覚めて夢だったと自覚する事の方が多いです。
目覚めてすぐなら、少し夢の内容を思い出せるのですが、完全に頭が起きてしまう頃には、ほとんど忘れてしまいます。でも夢の中では、また過去の夢の内容を思い出せるし、以前見た夢と同じシチュエーション(知人の会社所属など)になっているんです。

たぶん、頭の中でアドリブで考えたストーリーを夢で見ているのだろうと思う(思いたい)のですが、本当に別世界かも知れないと思えるようなこともあります。

そう思うのは、夢で見るストーリーやシチュエーションが繋がっていること、特に、もう数ヶ月前の夢の内容で忘れていたことを夢の中で思い出したりすること(夢の中の知人が思い出すきっかけを与えてくれて、そのきっかけで思い出す)とか、現実世界では知人として存在していない人が何人か繰り返し出てくることなどの理由からです。
アドリブとしては、登場人物が多いし、出てくる人はランダムであまり親しくもないなんでこの人がでてくるの?みたいな人もいます。アドリブのくせに、自分が体験したことないような事象が起きるし、知らない知識やとうに忘れてしまった知識が、知人から語られることもしばしば。
夢の中で、自分が、あ、そうか!とか本気で言ってる感じから、到底アドリブだとは思えないんです。

知人から怒られたりして困っている時に、これは夢だと気づいた場合は、早く夢から覚めないかなとか考えてたりするし、どうせ夢だからいいやと自暴自棄に振る舞ったりして、夢の中では自分は相当ひどいやつだと思います。
その後の顛末については夢で見ることはないし、そういったことをしている自分の評価を聞く機会が無いので、どうなのか分かりませんが。

こんなだと、いつか、夢と現実の区別がつかなくなったりしないか心配です。

大変、長文になってしまいましたが、どうしてこのようなことが起きるのか、他の方は似たような夢を見ることはないのか、ご回答頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

夢の中では何でもありですよ

脳は寝ている間に記憶の整理をしていますから、目覚める前にドタバタと記憶の箱に放り込みますから見たテレビや過去の体験などの記憶が無茶苦茶になっています
意味が分かるように自分でストーリーを作りますから思い出すたびに記憶を作り変えて理解できるストリーを作ります
目覚めてなんであんな夢を見たんだろうと思い出すことでまた記憶になり
夢の中で前と一緒だとか自分でまた物語にして繰り返しているだけ
変な夢を見たなぁ 忘れようと 記憶のゴミ箱に入れたらいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、後付けならどうにでもストーリーを描けそうですね。前の夢で見たというのも、記憶の改竄なのかも。しかし、登場人物が、こちらの予想から外れる感情表現をしたり、予想もつかない事を言い出したりするのは、まだ疑問がのこるところですね。

似たような夢、見たことありますよー。

僕の場合は、1〜2か月でしたけど。

小6〜中1の頃だったと思うんですけど、(ちなみに今は中2)
父と、デパートに行って、その日はそれだけで楽しい夢なんですけど、
その次あたりからだんだん雲行きが怪しくなってきて。
なんかデパートの店員さんに避けられてる気がして。
そして、3回目の夢で、
ナイフ?(凶器)を持った店員さんに全力で追っかけられて。
2人ともめちゃくちゃ逃げるんですけど、
屋上まで追い詰められて。
で、店長さんとお父さんが言い合ってるうちに、いつの間にか僕の後ろにロープウェイができてて。
それで、僕は乗れたんですが、お父さんは乗れなくて。
でその後、店長さんにお父さんが殺されて。
で、僕はなんとか逃げきれたんですけど、家に帰ってからものすごく泣いた。
というところで目が覚めました。ここまでで5〜6回ぐらい。
その後、お父さんの無事を確認して、その後はもうその夢は見てないです。

なんでなんでしょうかねー。
それに関してはわからないのでなんとも、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような夢から、卒業しちゃう人もいるんですね。参考になります。ありがとうございました。