アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルマクロで、データをPDFにしたいです。
具体的には、
次のマクロで、全5品ある、それぞれの品の結果を、一枚の用紙に印刷するようにしました。
これを、用紙に印刷でなく、PDFファイルにしたいです。
もとのエクセルのシートは図で添付しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Sub 一品ずつ印刷()
'
' 一品ずつ印刷 Macro
' 一品の点数と全品の平均点数を一枚のシートに印刷
'

'
Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select
Selection.Copy
Range("A13").Select
ActiveSheet.Paste
Range("A12:D14").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _
IgnorePrintAreas:=False
For rw = 3 To 7
Rows(13).Value = Rows(rw).Value
Rows("12:14").PrintOut
Next rw

End Sub

「エクセルマクロでデータをPDFにしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

別案ですが、Windows7以降は、XpsDocumentPrinterが標準装備されています。

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _
IgnorePrintAreas:=False

MyPrt = Application.ActivePrinter
Application.ActivePrinter = "Microsoft XPS Document Writer on Ne00:"
 ActiveSheet.PrintOut printtofile:=True, PrToFileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & ○○ & ".xps"
Application.ActivePrinter = MyPrt

にすれば、同じフォルダに○○.xpsファイルが作成されます。
PDFと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「名前を付けて保存」で「PDF」を指定することにより、PFDで保存することができることは、ご存知ですよね。

この操作をマクロ記録するとVBAコードの書き方が分かります。
ここで教わったコードをそのまま使うより、上記の方法で自分で調べた方が勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。