プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月より、会社の異動で福井か富山に住むことになりそうなのですが、イメージとして、
「雪が降る生活はとても大変そうだ。」
「街は賑わっているのかな?」
「交通の便が悪そう。」と今から心配です。
私は現在31歳。これまで長崎と埼玉で生活し、特に雪については不安です。
雪が積もって、外に出られない生活が続くって、地元の方はフラストレーションが相当溜まるんじゃないでしょうか?
その辺を詳しくお聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は10年前、入社早々に半年ほど福井に飛ばされました。


元々兵庫県北部出身、鳥取市内勤務なので、気象条件はそれほど変わりませんでした。
一番驚いたのは、福井市、金沢市、富山市は鳥取市の数倍大きい街だという事でした。

雪に関しては、今は暖冬なので、福井の平野部でも多くてもせいぜい50~60cmぐらいですか?
交通に関しては、皆さんが書かれている通りです。
なので、車と遊びの面で回答します。

車は4WDであればそれに越したことは無いですが、最悪でもFFで来てください。
FRは自殺行為です。
以前シルビアに乗っていましたが、雪が降れば最悪!
走れない!曲がれない!止まれない!
圧雪では、スタッドレスタイヤにチェーン巻いても、お尻フリフリ!
渋滞の元を作った事もあります。
春が待ち遠しかったです。(涙)

冬の間(12~3月)は大多数は、スキーやボードに出かけているみたいです。
スキーやボードをした事が無いのであれば、そこに住んでいる間に習得しておいてはいかがですか?
ボードを楽しんでいる間は、寒さを感じませんで。

私は魚釣りが好きなので2月になれば九頭竜川にサクラマスを狙いたいですね。
それに渓流釣りや鮎釣りで有名な川が沢山あるので、ウハウハですね。
キャンプやバーベキューできるところも多いし。

それから、ぜひお勧めしたいのが、富山の立山連峰。
一生に1度は見ておいてください。
感動しますよ!

クロカン車なら、雪原をバリバリ走ることもできます。
広い駐車場等で30cmぐらい雪が積もると、そこで雪をかき飛ばして、走り回っていました。
友人と競争したりもしていました。

なので、自然を満喫するという事では、長崎や埼玉よりも断然GOOD!ですよ。
会社の人に聞いてもらえれば、何かしら誘ってくれると思います。

そして、福井ですごい!と思ったのが、ビデオレンタル店の数です。
人口比率にすると全国3位か4位ぐらい?
その他、北陸は全国平均より多いです。

この回答への補足

>FRは自殺行為です。

ありがとうございます!
実は私のクルマはユーノス・ロードスターなのです。
おかげさまで命拾いしました^^
冬は乗るのはやめておきます。

しかし、・・・オープンカー・マニアな私はダイハツの
コペンの購入を検討しております。

補足日時:2004/09/02 07:57
    • good
    • 0

こんにちは、北陸は石川県金沢市在住のものです。


生まれてずっと、この土地に住んでいます。

すでに、皆さんが出された解答と同じことしか
いえませんが、北陸人としてアドバイス?
させてください。

まず、雪についてですが。
県庁所在地やその周辺だと、
融雪装置もありますし、除雪車も定期的に通っています。
また、私は消雪装置関係の仕事についているのですが、
そういう業者の方々も、がんばっていますから。

東京からこちらに移り住んだ友人も、
最初は雪に驚いていましたが、次の年からは
すっかり慣れて、今では雪道を
生粋の北陸人と同じ速さで歩きます;笑

また、首都圏などのように、道路にうっすら
雪がかかった程度で交通機関が麻痺することは
ありませんから、その点は都会よりも
いいのでは?と思います。

街については、長崎や埼玉と比べられると
つらいものはありますが、
それなりににぎわっていると思いますよ。

交通の便については、、、、
あまりよくないのが現実です。
しかし、車があれば問題ありません。
yamyamya-mさんもおっしゃっているとおり、
地元民と友達になれば、送迎してくれるかと。
私も東京からきた友人をよく車に乗せますし。

長くなりましたが、最後に。

>雪が積もって、外に出られない生活が続くって、地元の方はフラストレーションが相当溜まるんじゃないでしょうか?

これは、人によるのかもしれませんが、
少なくとも、私の周りにはそういう人はいませんよ。
雪が降ったらここぞとばかりに、
県内や隣県の山に出かけ、スキーやボードを楽しんでいます。
また、寒そうな雪景色を暖かい部屋の中から
まったりと眺める、というのもまた一興。

知らない土地で、不安もあるでしょうが、
デメリットばかりではありません。
その土地なりの楽しみ方を探すのも、
おもしろいのでは?
    • good
    • 0

富山県に生まれてこの方、住んでます。


他の回答者と同じく、雪については自宅前と車庫から道路へ出るとこだけ自分で始末せんなんね。

あと、案外見落とされているんだけど、雨が多いということです。暖冬で雪が降らなくても、その分雨が降ります。11月から雨が多くなり、3月まで冬型気圧配置=雨又は雪と思ってください。何かの統計で富山県は日本一雨の日が多いとか。

でも、都会よりよっぽど生活しやすいですよ。若い頃は都会の生活にあこがれましたが、今は田舎でよかったと満足しています。
    • good
    • 0

新潟県在住です。

"北陸をバカにするな!"と云いたいとこですが
それはさておき 住めば都です。

>福井か富山に住むことになりそうなのですが
両県のどちらに転勤されるか分かりませんが、多分県庁所在地 若しくは それに準ずる場所と推定して回答します。

>「雪が降る生活はとても大変そうだ。」
他の人も回答されている通り 最近は大雪は有りません。
降っても 50~60cm位です。
道路には消雪パイプもあり 除雪車で通勤時迄交通を確保します。
高速道路も除雪しますので 余程でもないと通行止めにはなりません。
首都高のように 2~3cmの雪で通行止めになると云うことはありません。

但し 福井も富山も海岸に近いので 冬型の天気の時は
風が強いですよ。
雪が斜めに降ってきます。ひどい時は雪が横に降ります。

でも中高女生徒は真冬でもスカートで通学しています。

>「街は賑わっているのかな?」
県庁所在地や準ずる都市であれば不便は無いと思います。
デパートやショッピングセンターは賑わっています。

>「交通の便が悪そう。」と今から心配です。
都内のように 5~6分間隔に電車が来ると言う訳にはいきません。
最近はショッピングセンターは郊外に移転しているので
何処の地方でもそうだと思いますが車は必要ですね 特に冬は。
私の周りでも1人1台です。

ついでによいとこは
・食べ物や水が旨い。・・・酒も
富山県の氷見の魚 美味しいですよ
金沢の近江町市場には美味しい物が揃っています。
富山のホタルイカ、日本海側の甘エビ、敦賀のトロロコンブ・・・

・風景がきれい
富山県の立山、石川の千里浜、福井の三方五胡・・・
    • good
    • 1

はははは、、、。

そんなに雪さ降らねえべ。(ちなみに富山弁はこんなんじゃないけど)

富山出身ですが、ここ3年ほど県外で生活していて、今帰ってきています。そしたら、たった3年なのに、いろんな大型ショッピングセンターができて、びっくり。ちょっと浦島太郎でした。大きな映画館とかもいっぱいあるし。

ただ、今までに回答なさった方が言っていらっしゃるように、富山は車なしの生活はちょっとつらいです。町の中心部はけっこうにぎわってない(とほほ)なので、郊外に出ないとつらいです。もちろん公共の交通機関はあるのですが、これがまたちっとも「いけてない」ので、何とかして車のある生活を送られることを期待します。(ご自分で持たなくても、地元民はかなりの確率で車を持っているので、積極的に地元民と友達になりましょう)

雪は道路上にあって交通が困難だ、というのは年に何回かある程度なので心配はいりません。ただ、雪がないイコール融雪装置が発達しているので、早めに防水のブーツを購入されることをお勧めします。(ここ強調)

雪でアウトドア生活ができなくても、いろんな楽しめるところあるし、逆にウィンタースポーツに挑戦することもできますよ。

私でよければ「冬の富山でもへこまずに快適な旅」にお連れしますよ!!!
    • good
    • 0

初めまして。


私は北陸生まれの者です。転勤というのは大変ですね。
知らない土地に引っ越すというのはとても不安だと思います(私も経験者)
雪ですが・・ここ何年かは特に大雪という事もなく、降ったとしてもすぐに融けてしまいます。昔はすごい雪だったのですが今はそんな不安はありません。東京に雪が降る時代ですもんね(汗)雪の件はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!ただ車がないと生活できないので出かける時に少し手惑いますが・・。
転勤族の方が一番困るのはやはり交通の便でしょうか・・。その土地によって違いますし。北陸ははっきりいって都会ほど頻繁に運行していない為交通の便は悪いです・・。でも、車があれば最適ですよ!食べ物はおいしいですし、過ごしやすいです(これは自信あり!)
ですので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。それより引越しなどで精神的に疲れるので、お互い頑張って行くしかないですね!(私も今知らない土地にいます)
    • good
    • 0

おはようございます。



私も北陸に移り住んでまだ数年です。
雪はそれ程積もらないですよ。
雪の降る日は埼玉より多いと思いますが道路には消雪設備もありますし、除雪車も早朝(3~5時頃)に動きますので雪が積もって外に出られない事はまずないでしょう(ただし、自宅前や駐車場は自分で除雪する事になります)
この数年で一番積もったのは50~60センチが最高だったと記憶しています。

街(市内)は大型店や商店もあります(実際私が生まれた町よりは栄えてます)
高岡には大型店舗のジャスコもありますし不便は感じられません(婦中にも大型店舗がありますよ)

交通は地方鉄道やJR、バスなどがありますがやはり車での移動が便利ですし、多いと思います。
    • good
    • 0

かつて富山に4年ほど住んだことがあります。

ほかの地方にすんでいると、北陸は豪雪地帯のような感覚かもしれませんが、ここ十数年暖冬ということもあり、困ってしまうほどの大雪は年に1~2日あるかどうかという感じです。多少雪が降っても融雪設備のついている道路がおおく、気温も東北のように氷点下が続くことはありません。公共交通機関はあまり発達しておらず、車社会ですね。ショッピングも車がないと不便。駅前や中心商店街は廃れていく傾向はどこも同じです。ですが食べ物はおいしいですし、意外と住みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく安心しました!

お礼日時:2004/08/30 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山市へ転勤された方へ

このたび夫の転勤で富山市へ引越しをすることになりました。
大阪から出たことのない私はドキドキものです。
また幼稚園児(年中)が一人おりますのでどのあたりに住居を決めればよいか?子育て、生活のしやすい良い環境を求めています。
転勤のご経験をアドバイスしていただければ幸いです。
もちろん富山っ子の皆様ならではのアドバイスもいただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、
つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もあります。
富山市で住みやすい所は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803582.html
富山市内で住みやすいところを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833711.html
勤務先がどちらかわかりませんが、回答に名前が挙がっているところはまずまず住みやすいところ
ではないかと思います。

あとは・・雪には不慣れでしょうから、家の前の道路や駐車場に融雪装置が付いていると便利でしょう。
休日、夜間の当番医は、持ち回りではなく丸の内にある富山市救急医療センターが行っていますの、
あまり遠くないところに住むと安心です。
富山県救急医療情報システム
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/qq16.asp

富山は公共交通機関が不便で、雪が降ると更に大変になりますので、生活の基本になる場所、
つまりご主人の勤務先、スーパー、幼稚園、病院はなるべく徒歩圏内に収めたいです。
それが無理だったら、ご主人の勤務先からバス(または電車)1駅先でスーパー、幼稚園、病院が
徒歩圏内のところ、だめだったら2駅先でというように考えていけばいいと思います。
また、生活は徒歩圏内でと申しあげましたが、ショッピング、飲食、遊びなどはいずれにせよ
車がないとつらいです。

過去に同じような質問もありま...続きを読む

Q石川県に住むメリットとデメリットを教えてください。

東京から石川県金沢市都市部に引っ越しを考えています。
一度だけ旅行したことがありますが、想像していたより拓けていて上品なイメージでした。
当方は母子家庭で子供は小学校3年生の女の子です。
子育て環境、住環境、買い物、食物、地域社会、就職率、空気の良さなど、できるだけ多角的な観点から、メリットとデメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいたことがありました。

買い物は古くからの小売店が強い感じ。大きなスーパーは郊外に多いので、クルマがある方が便利です。実際、我が家もアパート住まいでしたが最初から2台分の駐車スペースが確保されており、主人の車しかなかった我が家は1台分は冬季の雪かきスペースとなっておりました。

冬はそんなに寒くありません。雪は積もりますが、霜柱の立たない地域なので、午前10時にでもなれば地熱で下から溶けはじめます。幼稚園生はみんなつなぎのスキーウエアで登園です。
また、新潟県より南側はそういった事情で地下水を流すと雪が解けるので、道路の融雪設備もみんな地下水を流すみたいです。
その代わり、冬はとても気候が変わりやすく、「あ。今日はお天気」と思って布団を干しても5分すると雨が降ってきて、という感じでした。我が家は部屋の中に洗濯物を干して、その下に女子付きまわしっぱなし。乾燥機でもよいと思いますが、その手のものは必要だと思います。また、外出時は傘必須ですね。

小学校は公立とも制服が多いですね。
関東圏から引っ越してきた友達などは、「子供の喘息がよくなった」という人もいましたから、空気は奇麗だと思いますよ。
古い校舎の学校は、給食を各教室に運ぶシステムを入れられないので、そういう学校は給食ではなくお弁当と聞いたことがあります。私の住んでいた校区の中学校もお弁当だったそうです。

今は埼玉に住んでいますが、金沢、住みやすかったと感じています。

泉野小近辺に住んでいました。
当時子どもは二人とも未就学でしたので、小学生の生活についてはよくわかりませんが、子育てにやさしい街、という印象があります。
幼稚園保育園が充実しており、また、児童館は市内36か所(5年前当時で)、学童システムも充実しているようです。
児童館では2歳児向けの無料のプログラムがあり、うちの息子たちも通っておりましたがまれに小学生が混ざることもあり「今日は、市内の(私立)xx小学校が創立記念日で休みなので、学童として児童館に来ています」と一緒に遊んでいただいた...続きを読む

Q富山市内で住みやすい場所を教えてください

急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。
ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。
・主人の会社は呉羽です(車通勤)
・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人が呉羽通勤という事で8号線に近い方がいいと思いいます。
アルぺス(スパ-)のある下新本町か富山電鉄粟島(大阪屋シヨッペングセンタ-)駅近くに成ります。
富山駅も近いです。
賃貸借りるのでしたら粟島駅あたり家賃50.000位で借りられます。

http://www.eheya.net

で検索して下さい。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q富山での冬の暮らし

まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。

愛知県から
富山大学工学部近く、五福9区に移りました。
この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。
今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか?
原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか?

富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

高校まで富山に住んでいました。中学が富山大学の近くでした^^。ほとんど、No.1の方と同じなのですが…回答させていただきます。

まず、冬の自転車は大変危険です。中学・高校は、雪が降ると自転車通学は禁止になります(12月から3月くらいまで)。雪が降ってない日もです。なぜかというと、雪そのものより、路面の凍結の方が危険だからです!氷の上を自転車で走る…想像しただけでも怖いですね。ですから、もちろん原付も危険です。雪が降ったら、徒歩・自家用車・電車・バスしかありません。
ご自宅は、大学キャンパスから徒歩圏内ですよね。大学は徒歩で行くとして、街中に出るときですが、路面電車の駅は、近くにありませんでしたっけ??バスも通っていたかと思いますが。。。No.1の方も書かれていましたが、雪は遅刻理由としては認められませんでした(交通機関がストップして、証明書を持っていればOK)。
雪が降って出かけられなくなったときのために、非常食や生活必需品(トイレットペーパー)などを買いだめしておくのも、大事かもしれません。

ちなみに。。。東京に出てきてから不思議でしょうがなかったのは、「どうして皆さんあんなに転ぶのだろう」ということでした。自然に雪の上の歩き方をマスターしていたのは、富山の冬で鍛えられたお陰です。そして、雪が降ってもノーマルタイヤでスリップしながら走る車におびえたものです。富山では考えられない!!

がんばってくださいね!!!

高校まで富山に住んでいました。中学が富山大学の近くでした^^。ほとんど、No.1の方と同じなのですが…回答させていただきます。

まず、冬の自転車は大変危険です。中学・高校は、雪が降ると自転車通学は禁止になります(12月から3月くらいまで)。雪が降ってない日もです。なぜかというと、雪そのものより、路面の凍結の方が危険だからです!氷の上を自転車で走る…想像しただけでも怖いですね。ですから、もちろん原付も危険です。雪が降ったら、徒歩・自家用車・電車・バスしかありません。
ご自宅は、大学キ...続きを読む

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q富山のテレビチャンネル

 先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。
 そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

Aベストアンサー

基本的には、地上波では見られません。
なぜなら、富山県内の放送局にはテレビ朝日系列のネットワークの放送局がありませんから。
これは、経済状況など関係で必ずしも日本全国すべての県に同じ数の放送局があるわけではなく、すべてのネットワークがないのはやむを得ないことです。

ただ、北陸朝日放送は石川県の放送局ですが、近県の一部もカバーしているので、地上波でも受信が可能のようです。それと、CATVで福井・富山両県にサービスしているようですね。
ここの会社案内から「レーダーマップ」や「富山・福井のみなさまへ」をご覧ください。
http://www.hab.co.jp/
このことが新聞の番組欄に載っている理由じゃないでしょうか。

Q富山県のみなさーん、助けて~

息子が富山大学に後期日程にて出願中です。
本人は高校受験時より「事前に下見に行った学校、全て落ちてるから下見は行きたくない」と・・・。

運よく後期日程で受かったら2週間後が入学式です。
愛知に在住ですので、今この時点て出来る事でも、と思うので。

富山で、一人暮らしをするアパートの相場はいくらくらいでしょう?
全国展開のお店(ジャスコ、イトーヨーカドー、ヤマダ電機等)ありますか?
気候はどうでしょう?
親が私(母親)しかいませんので、引越しの際は軽自動車で愛知~富山移動になります。
タイヤは冬用がいりますか?

他にも、富山はこう言うところだよ、
こう言う店があるよ、
これ知っておくといいよ、と言うものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

富山在住です。と言っても,さほど詳しくは無いですが。

> 富山で、一人暮らしをするアパートの相場はいくらくらいでしょう?
 「レオパレス21」のCMでは,藤原紀香の足下に「富山なら3万円(?)から」って文字が入っています。もっとも,場所が何処かということもあるでしょうから,富山市内だともう少し掛かりそうです。こちらは「レオパレス21」のサイトですが,富山市でザット見ると4万前後のようです。

 ◎http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo16.html

 また,富山大学生協のサイトにも下宿情報がありますので,御覧になってみて下さい。

 ◎http://www.coop.toyama-u.ac.jp/

> 全国展開のお店(ジャスコ、イトーヨーカドー、ヤマダ電機等)ありますか?
 ヤマダ電機はこちらをどうぞ。

 ◎http://www.yamada-denki.jp/store/contents/pref_21.html

 その他,電機製品ならジョーシンや100満ボルトがあります。

 ◎http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?sub1%5B%5D.x=73&sub1%5B%5D.y=7&keyword=&area=18
 ◎http://www.100mv.com/

 ショッピングセンターでは,ジャスコは高岡にイオンがありますが,高岡キャンパス以外(五福,杉谷)ならチョット遠いですね。イトーヨーカドーは無かったと思います。富山市で大きなショッピングセンターとしては「ファボーレ」があります。平和堂の系列で,中には食料品店(アル・プラザ富山),東宝系映画館,ゲームセンター,食事所,専門店等が入っています。

 ◎http://www.favore.jp/

> 気候はどうでしょう?
 今年に限って言えば,そちらと然程変わらないかもしれません。雪は年末,2月,そして一昨日・昨日に少し降っただけで,スキー場も人工雪部分以外は地面が見える様な状態です。

 それと,良く聞かされるのは「弁当忘れても傘忘れるな」という事です。そちらだと,チョット曇っている程度なら傘無しでも大丈夫でしょうけど,こちらだと雨が降ると思って準備しておく必要があります。ただ,曇りや雨・雪の日は多いですが,快晴の日の立山は素晴らしいです。特に,冬の雪が積った時に快晴だったりすると・・・・

> タイヤは冬用がいりますか?
 3月末でしたら要らないでしょう。降っても,その時だけで翌朝には道路には積っていない状態です。数日前までは「年末のタイヤ交換が無駄だった。もうノーマルタイヤに交換しようか。」って話題になったくらいです。一昨日・昨日の雪も注意して走る分にはノーマルタイヤでも大丈夫かもしれないくらいですし。

> 他にも、富山はこう言うところだよ、
 住んではいるものの,あまりそういった事には詳しくありませんので,富山の地域情報のサイトをいくつか上げておきます。参考にしてみて下さい。

 ◎http://www3.city.toyama.toyama.jp/machikado/
 ◎http://tsurugi.tsurugi.co.jp/infplaza/index.html
 ◎http://toyamaweb.net/
 ◎http://www.cap.or.jp/lain/

 最後に,車といえば,どのような生活をされるかにもよりますが,大学と下宿の往復だけで済まされない(色んな所へ移動する)のであれば,あった方が便利です。バスや路面電車も走っていますが,基本的に駅中心です。チョット駅から離れた所に行こうとすると,一旦駅まで出て乗り換えてという事になります。お金も掛かりますし,1時間に2本しかない所も結構ありますので時間も掛かります。

以上,お出でをお待ちしています。

富山在住です。と言っても,さほど詳しくは無いですが。

> 富山で、一人暮らしをするアパートの相場はいくらくらいでしょう?
 「レオパレス21」のCMでは,藤原紀香の足下に「富山なら3万円(?)から」って文字が入っています。もっとも,場所が何処かということもあるでしょうから,富山市内だともう少し掛かりそうです。こちらは「レオパレス21」のサイトですが,富山市でザット見ると4万前後のようです。

 ◎http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/todofuken/todo16.html

 また,...続きを読む

Q金沢市と富山市

先日北陸旅行をしました。
金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。

両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。

※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、
自由に町並みが広がってしまった面もあります。』
No.3さんのおっしゃる
『富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。』
は的確なご意見だと思います。富山は車がないと生活できません。郊外型ショッピングセンターが流行るのは当然です。

富山市は合併して単に人口と面積が増えただけで、それ以前からお二人のおっしゃるような状態です。現富山市長も2期目に入り公共交通の活性化、中心市街地(総曲輪や西町地区)の再開発にも力を入れていますが、現時点では中心部の集積度は金沢の方が明らかに高いです。
富山市と金沢市では都市の性格が違いますが、金沢がより都会的「中心地の交通・商業が栄え文化的集積度(観光地も含む)が高い」性格を帯びているのは間違いないと思います。

ちなみに富山に住んでいて思うのは、金沢駅前にできたあの赤い門を見て「金沢ってやっぱり見栄っ張りだよなぁ・・・」ってことです。
話は逸れますが、No.3さんが『市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を入れて欲しいとなったそうです。』とおっしゃていますが、住民(含む行政)の性格の違いもよく感じます。(金沢駅前のあの門を評価している金沢市民は少ないと思いますが・・・)

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心...続きを読む


人気Q&Aランキング