電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイドリングストップ機能の無い車で走行中にエンジンOFF惰性走行させると故障の原因になりますか

渋滞中にギアをNに入れた自動車を人力で押して歩き、挙句へとへとになってコンビニの駐車場で爆睡する私は変人ですか?、後続車の運転者が車を押して居たら引きますか?

エンジンボタンを押すとランプなどが全部消えてしまいます、その状態で信号待ちをしていたらハイビーム照射を食らいました。後続車を怒らせるような事をしましたか私は?

ランプ類が一切点かなくても反射板が光るので追突の恐れはありないと思いますし、万一事故に遭っても停車中に追突では文句なしに相手が1000%悪い事故になると思います。事故をもらっても得しませんが・・・。

A 回答 (3件)

アイドリングストップ・・・それで節約できるのは微々たるものです。

機能の無い車ではやらない方がいいですね。

ランプ類が・・・の件ですが、夜間は無灯火になるので、1000%相手が悪いと言う事はあり得ません。
    • 0

質問内容が読み取れませんが・・・・・

説明書には、走行中にエンジンを切らないでね。と書いてある。
まず、ブレーキの効きがが悪くなる。故障の前に事故の原因だからやめましょう。

ただ単に、車が故障したかわいそうな人だとしか思わない。

ブレーキランプは、キー位置に関わらず、ブレーキを踏めば点灯するようになっています。
スモールランプも同じです。ハザードの点滅できます。
エンジンボタンを押すとランプが全部消えてしまうのは故障です。

ゆえに、何も点灯せずにエンジンを切った=そこに駐車します。と言う意味になる。
後続車からすると、「そんなところに駐車するな!」と言う事になる。

1000%ではなく100%です。
それに違法駐車の場合、駐車側に過失割合を認めた判例もあるので100%ではありません。
    • 0

>走行中にエンジンOFF惰性走行させると故障の原因になりますか

故障以前にブレーキの倍力装置が効かないので大変危険な行為だと思います。

>渋滞中にギアをNに入れた自動車を人力で押して歩き、挙句へとへとになってコンビニの駐車場で爆睡する私は変人ですか?

めちゃくちゃ変だと思います。

>後続車の運転者が車を押して居たら引きますか?

ブレーキ踏む人がいない状態なんだから、警戒しますね。

>後続車を怒らせるような事をしましたか私は?

そのまま駐車・停車したのかと勘違いしたのかもしれませんね。
状況しだいかとは思いますが。
    • 0